旅の3日目最後の見学は八甲田丸
航海甲板から見たベイエリア、右にベイブリッジ、左の観光物産館アスパムで初日昼食とりました。
青森のAを形どった正三角形のランドマークです。

初日昼に撮影
1908(明治41)3月7日〜1988(昭和63)3月13日
青森から函館間を結んだ青函連絡船。
1億6千万人を運んだそうで、私もその1人だった。
学生時代、札幌集合の北海道一周ツアーに参加しました。
アルバムみると、1974/7/16〜24の日程。
13:10 ひかりで東京へ
18:09 青森行き夜行列車八甲田
翌日
11:50 札幌行き宗谷
特急なのに4、5時間要しうんざりした記憶。
函館と札幌って遠いな〜、
北海道って広いなぁを実感。
その夜は札幌で宿泊で、時計台や北大キャンパス散策しました。
ということは7/14に大阪を出立してたようです。
青函連絡船のことは書いてないし、写真も1枚もない。
多分翌朝(7/15)青森着いて、まだ完全に明るくなってない時間帯か曇ってたか。
左右が窓ガラスっぽい通路をけっこう歩いて、しんどーって思ってた。
上野発の夜行列車降りた時から〜♪
重いボストンバッグ持って船に向かった記憶まざまざ蘇ります。
今でも陸橋は使われてました。
2階船楼甲板から八甲田丸に乗り込むと
案内人さんが出港する時のドラを再現してくださる。
ものすんごい大きな音に皆驚いた。
青函連絡船で船員されてた方て、語り部としての思いは熱かった。
あの時代の八甲田丸に機関士として乗っておられたそう。
ちょうど私が乗船した船にも乗られてた可能性あります。
私の記憶には青森駅からの通路だけと言うと、
500mはあるそうで、長かった記憶はまんざら脚色されてないね。
歴代55隻の青函連絡船の中で、八甲田丸は、
1964(昭和39)年8月12日就航し、最終運行1988(昭和63)3月13日
最も長い23年7ヶ月にわたり、最終航行船の大役も務めました。
「航海の数だけ、物語りがある」