「ベトナム近代絵画展」 東京ステーションギャラリー 11/19

東京ステーションギャラリー(千代田区丸の内)
「ベトナム近代絵画展」
11/5~12/11

今、東京ステーションギャラリーで開催中の「ベトナム近代絵画展」です。植民地支配と戦争の惨禍。苦難のベトナム近代史を、絵画の観点から振り返ります。東京ステーションギャラリーならでは企画とでも言えるような、興味深い展覧会です。

展覧会では、まずベトナム近代絵画の原点を、1925年の、フランス占領下における「インドシナ美術学校」の設立に求めます。西洋の油彩画の移入と、その後のベトナム近代絵画の基盤となった絹絵や漆絵。1940年以降、ベトナムへの日本の侵攻伴って、これらベトナムの絵画が、一時的に日本でも紹介されたことがありました。そして戦争の激化。最終的には「インドシナ美術学校」も閉校することを余儀なくされます。ベトナムの近代絵画は、フランスの植民地統治、または日本の侵攻下の中で開始され、翻弄されたわけです。

日本の敗戦に伴い、東南アジアの勢力バランスが崩れた結果、ベトナムは惨いことにも再びフランスの侵略を受けます。抗仏戦争の開始です。その後ベトナムは南北に分裂。苦渋の時代を迎えますが、ベトナム絵画の流れは脈々と受け継がれたようです。共産主義リアリズム絵画と、ヨーロッパ受容のモダニズム絵画の対立。民族主義的絵画の勃興。ベトナムの南北対立は、アメリカや中国、それにソ連の介入によってさらに泥沼化しますが、絵画も同じように、冷戦下の東西対立の大きな渦に巻き込まれてしまいます。

北ベトナムによる「サイゴン解放」以降のベトナム。ようやく統一国家として歩み始めました。そして、この展覧会における「ベトナム近代絵画」とは、この時期までの作品を指します。北ベトナムにおける、反米メッセージを露骨に見せた作品群。「敵」こそ違えども、時間を超えて常に「闘った」ベトナムの近代。絵画も最後まで、戦争と抵抗の歴史を忘れることがありません。

展示作品の中で圧倒的に面白いのは、ベトナムの伝統的な技法を駆使した漆絵というジャンルです。一連のベトナムの絵画の中でも特に優れた作品と言われる、フィン・ヴァン・ガムの「リエン嬢」(1962年)。丹念に漆を塗り重ねた画面は、光り輝く陰影によって美しい味わいをもたらします。作品の下からかがみ込んで見るのがおすすめです。(会場でもそのように案内もされています。)女性の左から差し込む明かりが、金色に、美しく照っているのが分かります。肘をついて椅子に座る彼女の不思議な表情。何かを見つめているというよりも、どこかあらぬ方向をぼんやりと眺めているようにも見えます。不思議な魅力をたたえる絵画です。

もちろん漆絵においても、戦争を主題とした作品が多く残っています。その中では、ファン・ケ・アンの「タイバックの夕べの思い出」(1955年)が一番印象に残りました。広がりのある大空と深い山々の美しい連なり。この作品も、太陽の日差しが、金色の輝きにて表現されています。空に渦巻く雲と山肌に降り注ぐ黄金の光。もしそれだけが描かれているのであれば、大自然の景色を捉えた、雄大な作品ということで終ってしまうのかもしれませんが、前方の尾根には、兵士の姿が、山の大きさと比べるとかなり不自然に、はっきりと大きく描かれています。「戦争は驚くべき静穏な瞬間によって中断された。」解説にはこう述べられていましたが、まさに、戦争の惨さすら包み込むような超然とした自然の美が、あまりにも輝かしく描かれた作品と言えそうです。

グエン・サンの「国家のブロンズの壁」(1967-78年)は、漆絵にて、明快に反米の意味を表現した、鮮烈な印象を与える作品です。銃を構える二人の米兵と、多くの非武装のベトナム人の対峙。ベトナム人らは口を大きく開けながら、拳を上に振り上げて、怒りの表情を見せながら米兵へと向かいます。アメリカへの憎悪と、強い愛国主義の渦。善悪は明快に線引きされて、ベトナム人たちの正義が讃えられます。米兵がベトナム人に対峙するために、こちら側に背を向けて立つ姿が特に心に残ります。彼らには顔がない。その細い長い体つきは、まるでロボットのようです。「悪としての米兵」の意味を強める点において、これほど効果的に表現された姿もありません。

漆絵以外にもいくつかの油彩や絹絵が、またもちろん露骨に戦争を描いた作品以外にも、美しい自然そのものや女性を描いた作品などが並びます。ただ、全体的に「国家」という概念が前面に出てくる、要は、ベトナムの近代史を考える点において、特に重要な観点である「民族の自決」の意味が、執拗に絵画にて示される構成となっています。もちろん、それはベトナム近代絵画史の、あくまで一側面であるだけなのかもしれません。しかしその「ネイションな雰囲気」を、どうしてもぬぐい去ることが出来ない展覧会でもあります。来月11日までの開催です。

*東京ステーションギャラリーは、来年の3月5日以降、東京駅舎大規模改修工事に伴い、約5年間の休館が予定されています。次回の展覧会は、休館前の最後の展覧会となる、前川國男氏の建築展(12/23~3/5)です。いつも他ではあまり取り上げられないような視点に立って、面白い展覧会を企画する東京ステーションギャラリー。その長期休館は、駅舎の大規模改修という事情があるにしろ、とても残念に思います。
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