◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

設定だの手続きだので疲れ果てる。

2007-10-29 19:20:17 | いろいろあれこれ
                       腹立つわぁ
 コンピューターやインターネットのことにうとい私は、2週間ほど前から憂鬱な日々。事業統合により、プロバイダーがA社からB社に移行ということになり、説明を聞いて申し込んで、あちこち電話して問い合わせて、B社のサイトでアカウントを取り、パソコンの中を整理してあれこれバックアップをとって、あれこれ設定をするとか、あっちこっちに申請書類を出すとか、お知らせメールを送るとか、電話で知らせるとか、煩わしいったらありゃしない。自分のPHSの番号登録も取扱説明書を読みながらでないとできないくらいなのに。事業者の都合であっても、結局あれこれやるのはユーザー自身なんですよね。しかも、ここまでたどり着くのにも一苦労、すったもんだあったのですから。
 まず、自分が、送られてきた説明文書に書いてある複雑なプロセスのどこにいる状態なのかが分からない。だから、何からやらなければいけないのか分からない。グレードアップを勧めたオペレーターも、サポートのオペレーターも、だれも教えてくれなかったので、何も進まない。不安になって移行先のB社に聞くと、「A社から聞いていないのですか」と言う。A社に電話して聞くと、「それはB社が」と言う。「そうやって互いになすりつけ合ってるのね」と言ってやったら、「私たちも分からない中でやっています」と言う。じゃぁ、一体だれが分かっているんだ? 大事なことはみーんな後から分かってくるんだから腹が立つ。
 設定のやり方も、手順そのものはそんなに複雑ではないのですが、用語がばらばらだから分からないのです。なぜ用語ぐらい統一できないのでしょうかね。手元にある紙の説明文書と実際の画面の用語が一致しないから、○○を入力しろと言われても、紙にたくさん並んでいるアルファベット、数字、その中の一体どれが○○なのかが分からないわけです。また電話して「どれが○○なの?」と聞いてようやく入力できる、そんなこんなで疲れ果てます。ものすごく困ることがあって、文句を言ったら初めて「△□○サービスがありますから申し込んでください」と言う。そんなこと、もっと早く言ってよ、きーっ( ̄皿 ̄)。
 とはいえ、こんなことにも、本当はもっともっと慣れていかないといけないんですよね、それは分かっています、はい。頭から面倒だと思っているから余計にしんどくなるんだということも、理屈では分かっているつもりなんですけどね。手続きはまだまだ残っています、どうしよぉ・・・、ふぁいとぉ! と、つぶやいてみるけど・・・( ̄・ ̄;)。

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