今年の目標は仕事スキルを伸ばすのが主眼だったので、
それは結構がんばれたような気がします。
例の事件以降、どうも沈んだままでTVシリーズを追うのも億劫な感じでずっとゲームしてた感。
新サクラ大戦はちょっとボリューム不足感が否めなく、
次回作以降は個別ルートをしっかり用意しておいてほしいところ。
あと艦これアーケードで甲勲章逃してやる気が激減してるのがちょっとした悩み。
ブログの移設は年始に進める予定です。
せっかく長年続けてきたので、
自分のブログで記事書いた作品から印象的なものを選んだりとか、
色々記事書こうかなと思ってますが、あまり意味も感じなく。
また何となく感想記事書いてくような感じになるのかな。
今年のTVアニメは
『彼方のアストラ』
『五等分の花嫁』
『僕のヒーローアカデミア』
『鬼滅の刃』
『Dr.STONE』
『モブサイコ100』
『どろろ』
など漫画原作の作品が個人的に印象的な年だったかな。
『ちはやふる3』などはまだ未見。
あとなろう系では
『本好きの下剋上』
冬アニメでは原作からファンの『バビロン』
面白いアニメは多かったですが話数を追うような余裕がなかったのがちょっと辛い年でした。
個人的に00年代ジャンプ作品は苦手な作品ばかりという印象だったんですが、
今は親しめる作品が多く今一番ジャンプ作品楽しめてる気がします。
とりあえず恒例の今年よく聴いてた曲紹介でも。
収録されている「そこにはヒーローがいる」をよく聞いています。
2018版のサントラにも「friends」名で収録されています。
主人公と子供との関係に触れる際に流れる曲で大事にされている印象もあり気に入っています。
個人的にバトルシーンで主題歌を用いるのは王道だけれども、
その先に作品を代表するようなBGMがあって欲しいという願いがあるので、
そういう気持ちに答えてくれる1曲という感じで。
他にも代表的な楽曲はあるかとも思ったんですが、
主人公がヒーローだと認められることが大事だと思うので、
そういうシーンに流れる曲ならやはりそれが1番の曲なのではないかとも思うので。
鬼滅の刃OP。
今年の1曲といえばこの曲というイメージが強いです。
頭の呼びかけTVサイズ用のなのかなと思ったらフルにも入っていてびっくりさせられた曲。
聞いていてEDの映像が思い浮かぶ。
キャラクターが売りの作品でああいった映像の作品が成立するのも曲が故に、
という感じで印象的でした。
久々のゲキテイでエンドレスで聞けてテンション上がりました。
ただ口上の部分やサクラ2のED曲「夢のつづき」からの引用など、
それはゲキテイに必要な歌詞なのか、みたいな引っ掛かりはあったかな。
サクラ1の「花咲く乙女」のようなしっとりとした曲、
帝国華撃団の曲という形の対となるED曲がないのがやや寂しく感じる部分でもあり、
帝国華撃団のED曲の不在を強く印象づけてしまってる気がしたな。
今年はあまり新曲を買って聞くというよりは過去の曲をずっと聞いていた気がしたな。
来年からは新ブログで更新していこうと思いますので、
またよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます