連休は佐渡でした。自転車をクルマに乗せて、ゆっくりとフェリーで渡りました。
自転車を乗せるのは二回目ですが、前回は台風の影響で荒天。自転車に乗れるどころか、帰りの船に乗れないところだったので、今回が念願の初佐渡ライドでした。
佐渡といえば佐渡の一周ライドとかトライアスロンだとか、特に自転車での周遊がトレンドになっている。天気に恵まれた三連休も、多くのロードバイクを目にすることが多かった。
といっても私の場合はサイクリングの域を脱していない。まあ気持ちよく走れることを目的にしているので、娘のアパートから近場を1時間程度走るだけ。
それでも少し走っただけできれいな海や伝統的な島の街並み、国仲平野の秋の景色など、存分に楽しめる。
(写真:海が見える二枚は真野湾を望む佐和田の海岸。街並みは以前にも紹介した沢根集落、そして実りの季節を迎えた国仲平野から大佐渡連山を望む)
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佐渡一周?200キロちょっとかな?無理無理!
というのも、やはり海岸線では起伏の激しいところが多い佐渡。特に外海府といわれる日本海を望む海岸線は、風光明媚なところではあるが、険しい崖伝いに道路が通っており、山あり谷ありのアップダウンはキツい場所でもある。
自転車乗りの最大の難所は「Z坂」と称されるツズラ織の急坂。海岸線にせり出した崖を上り下りする箇所だ。最も美しい海岸線や、大野亀・二ツ亀、海府大橋といった景勝地、棚田なども見ることのできる。
私の場合は、クルマでの視察。「いつか挑戦!」と心にしながらも、耐え切れず自転車を押して上るライダーを目にすると、その覚悟も折れてしまいそうになる。
それでも、写真にもあるように、Z坂からの眺めは最高!いつかの機会に、待ってろよ「Z坂」。
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またの機会に、少しずつ範囲を広げていければと思っている。
それにしてもクルマに自転車を乗せて、走りやすいところから挑戦して、小刻みでもいいから佐渡一周を果たしてみたいと思いながら、両津港を後にしました。
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自転車を乗せるのは二回目ですが、前回は台風の影響で荒天。自転車に乗れるどころか、帰りの船に乗れないところだったので、今回が念願の初佐渡ライドでした。
佐渡といえば佐渡の一周ライドとかトライアスロンだとか、特に自転車での周遊がトレンドになっている。天気に恵まれた三連休も、多くのロードバイクを目にすることが多かった。
といっても私の場合はサイクリングの域を脱していない。まあ気持ちよく走れることを目的にしているので、娘のアパートから近場を1時間程度走るだけ。
それでも少し走っただけできれいな海や伝統的な島の街並み、国仲平野の秋の景色など、存分に楽しめる。
(写真:海が見える二枚は真野湾を望む佐和田の海岸。街並みは以前にも紹介した沢根集落、そして実りの季節を迎えた国仲平野から大佐渡連山を望む)
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佐渡一周?200キロちょっとかな?無理無理!
というのも、やはり海岸線では起伏の激しいところが多い佐渡。特に外海府といわれる日本海を望む海岸線は、風光明媚なところではあるが、険しい崖伝いに道路が通っており、山あり谷ありのアップダウンはキツい場所でもある。
自転車乗りの最大の難所は「Z坂」と称されるツズラ織の急坂。海岸線にせり出した崖を上り下りする箇所だ。最も美しい海岸線や、大野亀・二ツ亀、海府大橋といった景勝地、棚田なども見ることのできる。
私の場合は、クルマでの視察。「いつか挑戦!」と心にしながらも、耐え切れず自転車を押して上るライダーを目にすると、その覚悟も折れてしまいそうになる。
それでも、写真にもあるように、Z坂からの眺めは最高!いつかの機会に、待ってろよ「Z坂」。
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またの機会に、少しずつ範囲を広げていければと思っている。
それにしてもクルマに自転車を乗せて、走りやすいところから挑戦して、小刻みでもいいから佐渡一周を果たしてみたいと思いながら、両津港を後にしました。
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