中学校の学習指導要領の改訂作業を進めて居る中教審中学校部会でこの程素案が 提示されました。
私は大人の論理で教育をいじくりまわす事には疑問をもっています。 今回の素案骨子。 道徳教育の充実。社会科では納税勤労の義務等の指導充実。選択教科を減らし必修教科時間増。3年中心に社会科や国語の授業時間増。
1~2年の数学授業時間増。2~3年年中心に理科授業時間増。英語や保険体育は全学年を通じ時間の充実と時間数の増。総合学習は全学年週1時間授業時間減。
各学年共総授業時間を週1時間増とする。総合学習で卒論導入。等々・・・
これで分かる事は、各学校で設定されていた選択教科総合学習の減所謂ゆとり教育の修正。道徳教育や納税勤労指導や学力強化指導等今までの学習指導要領を軌道修正しようと言う試みの様である。
良いか悪いかは、人それぞれですので、一概には論議できませんが、何か昔の
教育に逆戻りの感じがしないでもない。
昔荒れた中学校、授業に取り残された中学生。それが反省となってゆとり教育へ転換。またまた時代が流れ、学力が落ち中学生の常識が取りざたされる昨今、右に左に動かされる、中学生。
大人になって、各時代の世代の指導者になった時彼等はどう対処するのか、興味
深い事です。
話は変わるが、近年各学校とも不登校の児童が爆発的に増加していると言う事実にどう対処するか?
この様な問題は審議会で検討すべき問題ではないかも知れませんが、
國として見捨てて於けない事態になりつつあります。
授業の充実も大切ですが、見捨てられ切り捨てられている児童が居る事を忘れないで欲しい。
私は大人の論理で教育をいじくりまわす事には疑問をもっています。 今回の素案骨子。 道徳教育の充実。社会科では納税勤労の義務等の指導充実。選択教科を減らし必修教科時間増。3年中心に社会科や国語の授業時間増。
1~2年の数学授業時間増。2~3年年中心に理科授業時間増。英語や保険体育は全学年を通じ時間の充実と時間数の増。総合学習は全学年週1時間授業時間減。
各学年共総授業時間を週1時間増とする。総合学習で卒論導入。等々・・・
これで分かる事は、各学校で設定されていた選択教科総合学習の減所謂ゆとり教育の修正。道徳教育や納税勤労指導や学力強化指導等今までの学習指導要領を軌道修正しようと言う試みの様である。
良いか悪いかは、人それぞれですので、一概には論議できませんが、何か昔の
教育に逆戻りの感じがしないでもない。
昔荒れた中学校、授業に取り残された中学生。それが反省となってゆとり教育へ転換。またまた時代が流れ、学力が落ち中学生の常識が取りざたされる昨今、右に左に動かされる、中学生。
大人になって、各時代の世代の指導者になった時彼等はどう対処するのか、興味
深い事です。
話は変わるが、近年各学校とも不登校の児童が爆発的に増加していると言う事実にどう対処するか?
この様な問題は審議会で検討すべき問題ではないかも知れませんが、
國として見捨てて於けない事態になりつつあります。
授業の充実も大切ですが、見捨てられ切り捨てられている児童が居る事を忘れないで欲しい。