今朝、朝食を終えてひどい部屋着のままくつろいでいた8時前に
チャイムが鳴った。
こういう時って慌てますね。
「ちょっと待ってくださ~い!」と言って少し待ってもらいました。
年賀状交換くらいでご無沙汰していた
若い頃に、仲人をさせて頂いた方でした。
奥さんがなくなられてその報告に来てくださったのです。
で、「何度電話をしても出ないので急に来てしまいました。」と言う。
そこで初めて、我が家の固定電話は
着信音がならないことが解ったのです。
こりゃ大変と思いましたが
それよりも先に、奥さんが亡くなられたこと
いろいろしんみりと話を聞いて
悲しみを共にし
長年ご無沙汰の我が家の話もして
2時間くらいは経ってお帰りになりました。
さて、それからが大変!
電話を直さなければ・・・
説明書を読み、いろいろやってみたが解決せず
116に電話をして、発信は出来る、着信音がならないことを説明
電源抜き差しとか、いろいろ教えてくれたが解決に至らず。
では、故障の担当の方に電話してくださいと言う
故障担当に電話をしたが、音声ガイダンスででややこしい
後程電話をおかけしますと言うが
着信の反応がないのにどうすんの?
携帯の番号もガイダンスの中に入れてはおいたが、返事が来ない。
今度は、メーカーに電話をした。
いろいろ話して、結局は
買って11年は使っているので、故障の対象にならないと言うし・・・
どうしよう・・・
とうとう、解決しないまま。
ふと気づくと、もう昼食の時間になっていました。
疲れちゃった。
あ~あ・・・・この際、固定電話は解約しようかなぁ・・・
悩み中なのであります。
ほとんど使ってないし・・・
たまに来る電話は、セールスか迷惑電話だし・・・
出るはため息ばかりなり。
で、インターフォン機能は活きています。
とはいえ、今は詐欺電話対策としてずっと留守電にしているので大きな問題もないのですが💦毎月払っているお金がバカらしいな~って思います☁
いずれは解約したいんですけど、カードとか昔契約したあれこれに登録しているのが固定電話番号だったりすると(どうしようかな)ってかんじで・・放置です~うう。。
知らない番号は出ませんし、知り合いならスマホかラインですよね。
しかし、必要は無いと思ってもなかなか止められない自分です。
私も思案中です。
一番頭に来るのは、問い合わせ先に電話などを入れると、音声ガイダンスになり「通話は品質向上のために録音させていただきます」です。
ハッキリとカスハラ防止のためにと言えば良いかと思っちゃいます。
そうですね。
この際あきらめがつきました。
早速電話して、何やらモデムが古いので交換(無料)してから解約するってことでした。
>ードとか昔契約したあれこれ< ←これもややこしくなるかもしれませんね。
取りあえず一歩踏み出し116に電話をして・・・来週あたりに、新しいモデムに交換しての手続きらしいのです。
私は、新しい電話機を買ってまで置いておく必要もないのかなと、この際決断しました。
音声ガイダンス、どこでも長いしとても時間がかかります。
その上、番号を押してくださいが続くんですものね。
どこの会社でもそうですよね。
いやいや、世の中、ハラスメントでがんじがらめになっていて、いやな世の中になって困りました。