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右筆(ゆうひつ)

2024-08-31 12:00:00 | 24期のブログリレー

こんにちは。20期卒の安納一貴と申します。
24期生の皆様、はじめまして!まだまだ続くカリキュラム、是非楽しんでください!

4月からよろず支援拠点での窓口業務に携わって半年弱。事業者様のお話を聞く機会が、とても多くなりました。前職では専らウチに籠っての開発関連業務でしたので、稼プロ!での教え(特に“聴く”分野)がとても役に立っていると感じる今日この頃。今年は、学び直し参加しようかとも検討しているところです。

さて、窓口業務におきましては、教えを思い出しながら、まずは聴きに徹して現状をじっくりお話いただきます。そして伺った内容を整理しながらご説明申し上げ、こうした状況ということでよろしいでしょうか?と形で確認をとっています。

この段階で、何となくほっとしたような表情をされる方がいらっしゃいます。買い被りかもしれませんが、分かってくれた、と感じていただけているような。まず現状を共有することが、とても重要なワンステップなのです。ラポール構築の第一歩です。

そして思いますのは、まず「右筆(ゆうひつ)」になることだな、ということです。右筆とは、その昔、お武家様などのそばに仕え、文書の書き起こしや管理をする文官である、と理解しております。この仰っていることを書き留めて整理する、といったことは、まさしく右筆のお仕事に当てはまるのではないでしょうか。

さらに、いただいた販売データや会計資料、組織の状況などを伺って、図やグラフ、票の組み直しをして見える化する、といったことも、現代の右筆の仕事、といえるかもしれません。もしかするといずれ(いやもう?)AIが上手くやってくれることなのかもしれませんけれど、相手の表情を見て受け答えすることまでは、荷が重いでしょう。

助言に入る前の現状把握、そしてお互いのコンセンサス。はじめにこれらがとても大事だと感じる昨今であります。

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1年間、よろしくお願いします! (今村信哉(24期))
2024-08-31 20:30:29
よろづの窓口支援、安納さんが事業者様に寄り添っていらっしゃる姿がイメージができ、勉強になりました。聴く力、これから私も身につけていきたいです。
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Unknown (山口賢哉)
2024-08-31 21:34:46
まずは聴きに徹し、現状を把握して理解が合っているか確認・共有する。事業者様との関係構築の始まりなのですね。最初のステップで事業者様をほっとした表情にさせられるよう、聴く力をしっかり身に付けたいと思いました。
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Unknown (永岡伸一)
2024-09-01 04:57:24
右筆という言葉は初めて知りました。昔から施策の実行を寄り添って支える役割をもつ仕事はあったのですね。どのような社会でも必要にされている仕事として、診断士も生き残っていけると自信が持てました。
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Unknown (森谷進吉)
2024-09-01 12:06:49
相手の思いを傾聴し、書き取り、確認する右筆の仕事と、診断士は確かに重なりますね。相談者が、お話をされて、ホッとするような診断士を目指したいと思います。
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Unknown (柴田純一)
2024-09-01 17:00:42
右筆(ゆうひつ)、美しい響きの言葉ですね。助言の前に大切な現状把握、コンセンサス作りのための傾聴力、もっと磨いて行きたいです。
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Unknown (minami)
2024-09-04 01:44:06
右筆、時代劇とか歴史小説で出てきますね。私も正しく"書き留める(文章を正しく入力しておく)"ということの大事さを部下には強く言い続けています、大事ですよね。
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