東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

SNSの新しい活用方法

2017-11-22 10:19:16 | 17期生のブログリレー

講師の亀田です。本日はマーケティングの最新事例をご紹介したいと思います。

それは、企業同士によるツイッター上の交流が活発に行われ、人気を集めています。

 

これまでも、人気のある企業ツイッターはありましたが、シャープやタニタ、キングジムといった、

異業種で接点がなさそうな企業が、友達のような関係を構築している点が注目ポイントです。

 

例えば、タニタが「タニタとコラボしてくれるところないかな」とつぶやくと、

シャープが反応し、軽妙なやり取りが続きました。

このやり取りは、ウェブコミックになり、16年には書籍化もされたそうです。

 

また、キングジムもシャープは、単なる会話だけではなく、

お互いの商品を試してみて、その感想を言い合うなど、深い関係を構築しています。

この二社は、デジタルの世界からリアルの世界まで交流が発展し、

今年8月には両社社長が一緒に公園でポケモンGoを楽しむ企画へ発展しています。

 

これまでは、企業対生活者のコミュニケーションの中でブランド形成されていましたが、

この事例の場合は、企業対企業のやり取りを生活者が眺めることで、

ブランドの人格が形成、ブランドとの距離感や親近感があがっていく、という新しいタイプの事例ですね。

マーケティング4.0時代のブランディング手法としも注目をしていきたいと思います。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街のイルミネーションとクリ... | トップ | ストーリーとしての競争戦略 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診断士のブランド力向上 (大石)
2017-11-27 16:33:47
ブランド力って上がるものは上がるけど、上がらないものは何をやっても上がらない奥深さを感じます。診断士のブランド力向上に応用できないものでしょうか。
返信する
応用できますね! (亀田)
2017-11-27 21:28:37
他の資格とのコラボレーションによるブランディングというアイデアに応用できそうですね。
返信する
進化 (鴨志田)
2017-11-29 08:35:25
面白いお話しですね。最近、マーケティングから離れていましたが、どんどん進化していきめすね。
返信する
そうですね。 (亀田 憲)
2017-11-29 08:43:46
技術の進化や新サービスの登場とマーケティングが密接にリンクをしますので、日々、分単位で進化をしていく感じがしています。
返信する
おちゃめさ (藤田)
2017-11-30 22:59:08
ゲームやアニメの業界はコラボと言われますが、ステキなお話ですね。

そういう人間力というか茶目っ気を持った会社に憧れます。
返信する
憧れでね。 (亀田 憲)
2017-12-01 08:22:00
茶目っ気や少し抜けて感じを表現できると、ブランドが良い意味で人間臭くなってきますよ。そこが出せる企業に憧れる気持ち、分かります!
返信する

コメントを投稿

17期生のブログリレー」カテゴリの最新記事