大野です。昨日はお疲れ様でした。
私が出張する時のホテル選びは、ホテルにどれだけの特典があるかがポイントです。最近のネットで予約するホテル宿泊パックはとにかく安くて豪華です。日経新聞が選べたり、ウエルカムドリンク付やマッサージチェア付、入浴剤付、クオカード500円分付、露天風呂温泉付、沖縄には普通のホテル代でレンタカー付もありました。
中でも極めつけは、
以前に富山のホテルニューオオタニで泊まった際は、8千円で程度でホテル内のレストランで夕飯まで付いていました。また、広島のANAホテルでは同様に8千円位で、ホテル内の豪華スポーツクラブ利用権が付いてました。
ネットは楽天やヤフー、じゃらんで比較します。意外と同じホテルでもネットにより特典が違うケースがあるためです。私はじゃらんポイントを貯めていたので比較的じゃらん派でした。
特に地方は、シティホテルとビジネスホテルの値段に違いがないため、激烈な競争が行われています。
さて、今回のV社は、どのようなサービスで顧客に訴求していけばいいでしょう。利用者の視点でも検討してみたいところです。
・インターネット環境があること
・部屋の広さが12平米以上あること
・できれば窓が大きいこと
です。
リピーターになるかいなかは、以下がポイントになります。
・接客のよさ(誠意あるおもてなし、顧客への気遣いなど)
・室内設備(机、荷物を置ける環境など)
・部屋の明るさ(採光、蛍光灯)
・清潔さ
・朝食の充実度
皆さんは、ご自分がホテルに泊まるときは、何を重視していますか?