蝶人狂言綺語輯&バガテル―そんな私のここだけの話op.272
第13回 研修会/コンビニエンスストアの主任のスピーチ
テーマ=新人をリラックスさせながら研修のオリエンテーションをする
*①皆さん、本日は遠路はるばるご苦労さまでした。
わたしたちは、今日から三日間ここメルシーストアの研修センターでコンビニエンスストアの実務について総合的に学習いたします。
*②わが社は大会社ではないので、有名な講師の先生を招いて高尚なお話をしてもらうようなカリキュラムはいっさい組んでおりません。
*③そこで具体的な講習の内容ですが、まず第一に、オン・ザ・ジョブ・システムといって、実際的に普段の仕事をするなかで重点的に気をつけなければいけないこと、こういう風にすればもっともっと大勢のお客さまに喜んでいただけるようなポイントを、この機会にたくさん身につけていただこうと考えています。
第二に、モラルアップです。お店の周りにあるごみをきれいに掃除すると、自分もまわりも心身ともにクリーンアップされるでしょう。そういう意識を身につけるトレーニングです。
*④それから最後の夜は、カラオケ大会をやりますので楽しみにしていてください。
さあ、それでは三日間頑張りましょう!
○ スピーチのポイント
① 遠距離から集合した場合は、その労をねぎらいましょう。
② 研修会はけっこう緊張するもの。ちょっとしたユーモアを交えて出席者をリラックスさせる心遣いも必要です。
③ ここから具体的にカリキュラムを紹介し、緊張をほぐしながら、分かりやすく説明してあげましょう。
④ 最後は元気良くムードを盛り上げましょう。
こんなんで加計の闇を暴けのるか与党80分野党160分 蝶人