上毛新聞という地方紙を購読していますが、このところ「群馬DC(デスティネーションキャンペーン)」という言葉が毎日のように登場します。
記事の内容からすると観光PRのようですが、正確な意味を理解して読んでいる人は少ないように思います。
「群馬DC」で検索したところ「群馬デスティネーションキャンペーン・サイト」があり、「DCとは?」というページがありました。
http://gunma-dc.net/
JRグループ6社と地域(地方公共団体や県民・企業等)が一体となって取り組む、全国から誘客を図ることを目的とした国内最大規模の大型観光キャンペーンです。
対象地域(デスティネーション『Destination』:目的地・行き先という意味)の観光資源を掘り起こし、JRグループの宣伝媒体を活用した集中的な宣伝を日本全国で展開します。
◇ ◇
今年の「群馬DC」、期間は2011年7月1日~9月30日でメインテーマ:「心にググっとぐんま わくわく 体験 新発見」となっています。
多くの観光客が訪れてほしいものです。
群馬県は過去3回実施されたそうですが、DCという言葉は記憶に残っていません。
地方紙ですから購読者の年齢は高そうです。もう少し分かりやすく報道してほしいと思っています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます