スタメンは写真に示します。ブラジルはメネゼス監督時代はネイマール(10番)、フッキ(19番)あたりをFWに置いていましたが、現在のフェリペ監督になってからフレッジ(9番)というブラジルにはあまりいないタイプのポストプレイヤーを置いています。
このフレッジのポストプレーが前半3分の早すぎる失点のきっかけになります。アーリークロスを落としてから、トップ下で起用されたネイマールが、豪快なダイレクトボレーを叩き込んだのは、無失点を長時間続けるしか勝ち点の望みが乏しい日本には痛い失点でした。
ブラジルというチームは、ゆっくりやっているように見えるが、実際にピッチに立つと速いという相手です。それを警戒した日本は、どうしてもダブルボランチの遠藤保仁(7番)と長谷部誠(17番)が下がらざるを得ず、前の4人と後ろの6人の間は大きく空いてしまいました。
岡崎慎司(9番)をFWに置いた意図はインターネットの記事によれば相手の長身DFダビド・ルイス(4番)とチアゴ・シルバ(3番)対策です。高さとパワーを誇る彼らにはハーフナーや前田遼一では厳しく、スピードで裏を突く動きを突破口にしようとしました。
しかし、そういう攻めをするには遠藤保仁と長谷部誠による後方からのゲームメークが不可欠です。彼らが下がり気味になったことで縦パスはほとんど入らず日本には苦しい展開になりました。本田圭佑がトップ下の位置まで下がってボールを受けようとしましたが、ブラジルの瞬間的な速さの前に決定機はほとんど作れませんでした。
それでも、1点差なら最後まで何が起こるかわかりませんが、後半3分に2点目を入れられたことは致命傷になりました。この場面はダブルボランチが引きすぎて、バイタルエリアにスペースを与えたところにクロスが入り、パウリーニョ(18番)が強烈なミドルを叩き込んでいます。
ブラジルで面白い選手はオスカル(11番)でした。チェルシーのときのような個人技はそれほど見せませんでしたが、ボールが的確に足元に収まり、3点目のジョー(21番)のゴールのアシストのような正確なパスの能力は高いです。まだ21歳と若く、将来的にはジダンのような世界一のトップ下になれる可能性を持った逸材です。
この敗戦の結果、日本は得失点差で大きく遅れを取ったので、残り2試合を1勝1分けでは準決勝進出は厳しく、2勝を要求されるようになりました。イタリアやメキシコと、残る相手も強いですが、この大会はこういう「死の組」を想定したシミュレーションでもあるので、悔いのない戦いをして欲しいと思います。
このフレッジのポストプレーが前半3分の早すぎる失点のきっかけになります。アーリークロスを落としてから、トップ下で起用されたネイマールが、豪快なダイレクトボレーを叩き込んだのは、無失点を長時間続けるしか勝ち点の望みが乏しい日本には痛い失点でした。
ブラジルというチームは、ゆっくりやっているように見えるが、実際にピッチに立つと速いという相手です。それを警戒した日本は、どうしてもダブルボランチの遠藤保仁(7番)と長谷部誠(17番)が下がらざるを得ず、前の4人と後ろの6人の間は大きく空いてしまいました。
岡崎慎司(9番)をFWに置いた意図はインターネットの記事によれば相手の長身DFダビド・ルイス(4番)とチアゴ・シルバ(3番)対策です。高さとパワーを誇る彼らにはハーフナーや前田遼一では厳しく、スピードで裏を突く動きを突破口にしようとしました。
しかし、そういう攻めをするには遠藤保仁と長谷部誠による後方からのゲームメークが不可欠です。彼らが下がり気味になったことで縦パスはほとんど入らず日本には苦しい展開になりました。本田圭佑がトップ下の位置まで下がってボールを受けようとしましたが、ブラジルの瞬間的な速さの前に決定機はほとんど作れませんでした。
それでも、1点差なら最後まで何が起こるかわかりませんが、後半3分に2点目を入れられたことは致命傷になりました。この場面はダブルボランチが引きすぎて、バイタルエリアにスペースを与えたところにクロスが入り、パウリーニョ(18番)が強烈なミドルを叩き込んでいます。
ブラジルで面白い選手はオスカル(11番)でした。チェルシーのときのような個人技はそれほど見せませんでしたが、ボールが的確に足元に収まり、3点目のジョー(21番)のゴールのアシストのような正確なパスの能力は高いです。まだ21歳と若く、将来的にはジダンのような世界一のトップ下になれる可能性を持った逸材です。
この敗戦の結果、日本は得失点差で大きく遅れを取ったので、残り2試合を1勝1分けでは準決勝進出は厳しく、2勝を要求されるようになりました。イタリアやメキシコと、残る相手も強いですが、この大会はこういう「死の組」を想定したシミュレーションでもあるので、悔いのない戦いをして欲しいと思います。