今の日本代表は、1トップが今でも未定のポジションです。大久保、柿谷、大迫は横一線のイメージですが、今回代表コスタリカ戦の映像で初めて、代表になってからの大迫勇也のプレーぶりをじっくり観察してみました。
大迫といえば、鹿児島城西高校時代に高校選手権で達成した、選手権通算得点記録が印象的です。10点で、高校サッカーといえば思い出す平山でも9点と、燦然と輝く記録です。もっとも、当時のゴールにはヘディングが1点もないという課題もありました。スピードもあり個人技も持っていると、FWとして必要なものは高校時代に持っていましたが、プロとしての当たりの強さは課題でした。
鹿島時代は、敵ということもあって、あまり大迫を中心に試合を見たことはありませんでした。それでも、エース、ダヴィが負傷したタイミングで1トップに座ると機能した試合があり、こういうスピードとテクニックの1トップは時代を変えるポテンシャルがあると想像していました。
今季、大迫はドイツ2部の1860ミュンヘンでプレーし、結果を出して1部のケルンからのオファーを引き出します。それだけ、上り調子だからザックが予選で全く使っていない大迫をW杯のメンバーに呼んだのだろうとは思っていました。
今回のプレーを見て、「新感覚の1トップ」という思いを新たにしました。ザックはミラン時代、1トップにはビアホフというポストプレーヤーを重用しました。ハーフナーマイクに目を付けたあたりはその考えを受け継いだように思えましたが、どうも日本には違ったタイプの1トップがいいと考えを変えたようです。
大迫の、安定した足元の技術と相手DFの間でボールを引き出せるポジショニングは、本田圭佑や香川真司が信頼してパスを出せる存在で、そんなにヘディングが強くなくても生きる道はあると、新しいタイプの1トップと感じました。ただ、柿谷とは似た特徴なので、同時に二人が出ることはありえません。試合に出るためには柿谷に勝つ必要があります。
またもや、こういう「うまいけれど強さが足りない」というFWを、ドイツの環境が変化させたケースを見ることになりました。先輩の岡崎慎司を超える可能性を持った、いい選手だと思います。
大迫といえば、鹿児島城西高校時代に高校選手権で達成した、選手権通算得点記録が印象的です。10点で、高校サッカーといえば思い出す平山でも9点と、燦然と輝く記録です。もっとも、当時のゴールにはヘディングが1点もないという課題もありました。スピードもあり個人技も持っていると、FWとして必要なものは高校時代に持っていましたが、プロとしての当たりの強さは課題でした。
鹿島時代は、敵ということもあって、あまり大迫を中心に試合を見たことはありませんでした。それでも、エース、ダヴィが負傷したタイミングで1トップに座ると機能した試合があり、こういうスピードとテクニックの1トップは時代を変えるポテンシャルがあると想像していました。
今季、大迫はドイツ2部の1860ミュンヘンでプレーし、結果を出して1部のケルンからのオファーを引き出します。それだけ、上り調子だからザックが予選で全く使っていない大迫をW杯のメンバーに呼んだのだろうとは思っていました。
今回のプレーを見て、「新感覚の1トップ」という思いを新たにしました。ザックはミラン時代、1トップにはビアホフというポストプレーヤーを重用しました。ハーフナーマイクに目を付けたあたりはその考えを受け継いだように思えましたが、どうも日本には違ったタイプの1トップがいいと考えを変えたようです。
大迫の、安定した足元の技術と相手DFの間でボールを引き出せるポジショニングは、本田圭佑や香川真司が信頼してパスを出せる存在で、そんなにヘディングが強くなくても生きる道はあると、新しいタイプの1トップと感じました。ただ、柿谷とは似た特徴なので、同時に二人が出ることはありえません。試合に出るためには柿谷に勝つ必要があります。
またもや、こういう「うまいけれど強さが足りない」というFWを、ドイツの環境が変化させたケースを見ることになりました。先輩の岡崎慎司を超える可能性を持った、いい選手だと思います。