落語協会で「21人抜き」真打昇進で盛り上がる春風亭一之輔の昇進披露。今日、新宿末廣亭で見てきました。3月下旬に上野・鈴本演芸場でスタートして、もう19日目。実に安定した面白さで、早くも大物の風格で、感心、爆笑。夜興行は明日で終わり、この後、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場と昼興行が続きます。(国立は夜の日、一日あり。)おヒマが作れる方は、是非、行かれるといいと思います。
初めから花見もあって混雑が予想される一発目の上野を避けて、昼夜入れ替えなしの新宿で映画を見てから行こうかと思ってました。旅行もあって時間が厳しかったけど、これは見逃さなくて良かった。今日は「ヒューゴの不思議な発明」を見てから、昼席の終わりごろから聞きました。おかげで、さん喬師匠は昼夜と二度聞きました。
肝心の一之輔は聞いたことがなくて、評判は聞いていたけど、素晴らしいですね。今日は「くしゃみ講釈」という上方系の噺で、上方落語と微妙に感じが違う。そこらへんのアレンジがうまいし、完全に客席をつかんで離さない。兄貴分との掛け合いの面白さはベテランの域。正当派の立派な芸風に、今後の期待が高まるばかり。顔つきもいいです。
僕の大好きな柳亭市馬が口上で相撲甚句をやったのもすごく良かった。師匠の春風亭一朝は得意の笛。口上メンバーは、前会長の鈴々舎馬風師匠のもと、市馬師匠や昼夜出てきた柳家さん喬師匠、一朝師匠。落語は小朝も良かったけど、春風亭の正朝、勢朝、師匠の一朝など、皆良かったのは披露興行で観客も多いので頑張ってる感じ。色物も良かったし、観客が多く皆大笑いしていたので、お祝いムードで盛り上がっていた。満足して帰りました。
今後見たい方は、上記演芸場のホームページで出演者を確認して行って下さい。(一之輔は毎日出るけど、他の人は代わる日もあるので。)
初めから花見もあって混雑が予想される一発目の上野を避けて、昼夜入れ替えなしの新宿で映画を見てから行こうかと思ってました。旅行もあって時間が厳しかったけど、これは見逃さなくて良かった。今日は「ヒューゴの不思議な発明」を見てから、昼席の終わりごろから聞きました。おかげで、さん喬師匠は昼夜と二度聞きました。
肝心の一之輔は聞いたことがなくて、評判は聞いていたけど、素晴らしいですね。今日は「くしゃみ講釈」という上方系の噺で、上方落語と微妙に感じが違う。そこらへんのアレンジがうまいし、完全に客席をつかんで離さない。兄貴分との掛け合いの面白さはベテランの域。正当派の立派な芸風に、今後の期待が高まるばかり。顔つきもいいです。
僕の大好きな柳亭市馬が口上で相撲甚句をやったのもすごく良かった。師匠の春風亭一朝は得意の笛。口上メンバーは、前会長の鈴々舎馬風師匠のもと、市馬師匠や昼夜出てきた柳家さん喬師匠、一朝師匠。落語は小朝も良かったけど、春風亭の正朝、勢朝、師匠の一朝など、皆良かったのは披露興行で観客も多いので頑張ってる感じ。色物も良かったし、観客が多く皆大笑いしていたので、お祝いムードで盛り上がっていた。満足して帰りました。
今後見たい方は、上記演芸場のホームページで出演者を確認して行って下さい。(一之輔は毎日出るけど、他の人は代わる日もあるので。)