ずいぶんテレビ版に比べると時間短いのに、あまりエピソードを削っている印象がない。
全体に抑えた演出だが、ときどき森田調の妙なカメラワークや、食べる音の強調(録音・橋本文雄)、木村佳乃の小首を傾げる動作の繰り返しなどのデフォルメが加わっている。丁寧なセットや、ちゃんと画面の奥まで降っている雨、ジャムパンの空き袋の飛ばされ方など、日本映画的な手作りのよさ。
うっかり愛人宅と間違えて自宅に電話してしまうなんて、ありそうで怖い。「女は阿修羅だよなあ」という決めの台詞が実感を持って聞こえる。鏡開きで餅を揚げるところから始めるのは、焼きもちにひっかけているのか。
昭和53~55年の設定なのにジョギングという言葉が出てくるのは変。ジョギングの創始者ケネス・H・クーパー博士が来日したのは昭和56年だ。タウリン配合のドリンク剤もこの頃あっただろうか。
(☆☆☆★)
本ホームページ
全体に抑えた演出だが、ときどき森田調の妙なカメラワークや、食べる音の強調(録音・橋本文雄)、木村佳乃の小首を傾げる動作の繰り返しなどのデフォルメが加わっている。丁寧なセットや、ちゃんと画面の奥まで降っている雨、ジャムパンの空き袋の飛ばされ方など、日本映画的な手作りのよさ。
うっかり愛人宅と間違えて自宅に電話してしまうなんて、ありそうで怖い。「女は阿修羅だよなあ」という決めの台詞が実感を持って聞こえる。鏡開きで餅を揚げるところから始めるのは、焼きもちにひっかけているのか。
昭和53~55年の設定なのにジョギングという言葉が出てくるのは変。ジョギングの創始者ケネス・H・クーパー博士が来日したのは昭和56年だ。タウリン配合のドリンク剤もこの頃あっただろうか。
(☆☆☆★)
本ホームページ