太宰治の絶筆の書かれなかった部分を補った舞台の映画化、には違いないのだが、太宰色は特に後半に行くに従って薄れる。
それもそのはずで、原作は映画でいうとやっと二人目の橋本愛の画家が登場するあたりまでしか書かれていない。
つまり大半は舞台のケラリーノ・サンドロヴィッチと映画の奥寺佐渡子の創作ということになる。
舞台版は見ていないので異同はわからないが、映画だけ見ても一つ一つのシーンが芝居としての組み立てと捻りとオチを持っているのに気づく。
カットをあまり割らずふわふわした感じで移動しながら芝居を全体として捉えていくカメラワークで、その芝居を各出演者たちがたっぷりものにしているのが何よりのお楽しみ。
小池栄子は美人でやたら力が強くて無神経で(実生活の夫の坂田亘が元プロレスラーなのがかぶる)すべての造作が大型というぴったりの役どころ。
カラスミに味の素をどっさりかけるという無神経ぶりなのだが、しかし最近は味の素をそのままかけるというのとはしないね。
終盤、展開がお話のためのお話になってすっきり着地しないのは惜しい。
それもそのはずで、原作は映画でいうとやっと二人目の橋本愛の画家が登場するあたりまでしか書かれていない。
つまり大半は舞台のケラリーノ・サンドロヴィッチと映画の奥寺佐渡子の創作ということになる。
舞台版は見ていないので異同はわからないが、映画だけ見ても一つ一つのシーンが芝居としての組み立てと捻りとオチを持っているのに気づく。
カットをあまり割らずふわふわした感じで移動しながら芝居を全体として捉えていくカメラワークで、その芝居を各出演者たちがたっぷりものにしているのが何よりのお楽しみ。
小池栄子は美人でやたら力が強くて無神経で(実生活の夫の坂田亘が元プロレスラーなのがかぶる)すべての造作が大型というぴったりの役どころ。
カラスミに味の素をどっさりかけるという無神経ぶりなのだが、しかし最近は味の素をそのままかけるというのとはしないね。
終盤、展開がお話のためのお話になってすっきり着地しないのは惜しい。
ちなみに、映画に出てくるタイトルは「グッドバイ」だけで副題なし。