MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

ようやくネット環境が… & リンク先サイト追加のお知らせ

2007-06-01 | Weblog

皆様、今日も「MAKIKYUのページ」へアクセス頂きありがとうございます。

MAKIKYUは最近首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)からようやく保釈され、現在は一神奈川県民として横浜の某所に生息していますが、保釈(転居)後は状況が変化した事もあって慌しくなっています。

横浜に移った後はネット環境がしばらく確保できなかった事もあり、「MAKIKYUのページ」更新頻度も大幅に低下する状況でしたが、ようやくネット環境も確保できる状況となり、取り上げたい記事も多数ありますので、多忙な状況では毎日更新は厳しいかと思いますが、今後ボチボチと更新に努めて行きたいと思いますので、今後も引き続き宜しくお願い致します。

また記事タイトルにもあります通り、本日より従来からのリンク先サイトである「ワンダーフライヤー」管理人m-wonder様が新たに開設されたブログである「鉄」モノぶろぐ へのリンクを開始致します。

このブログの内容は名前の通り、「鉄」モノ、「バス」モノ、鉄道関連グッズを集めたコレクターブログで、URLは以下の通りです。
http://tetsumono.jugem.jp/

このブログへのリンクにつきましては、トップページのBOOKMARKに1週間~10日程度は周知期間として掲載するほか、リンク集(1)から随時リンク可能です。

この他にリンク先サイトであるdazhao様の「北京公共交通630路」が「KD87071」に名称変更となりましたので、こちらもトップページのBOOKMARKに周知期間として1週間程度掲載します。(リンク集0からは随時リンク可能です)

なお「MAKIKYUのページ」では鉄道・バス関連サイトや韓国・中国関連サイトをはじめ、それ以外の内容を取り扱ったサイトを含めてリンク先サイト様を引き続き募集しておりますので、「MAKIKYUのページ」へのリンク希望される方はコメント欄或いはメール(連絡先は「このページについて」の項目に記しています)にてお知らせ下さい。


韓国鉄道1000系(中期形)~少々古いタイプはデザインも…

2007-06-01 | 鉄道[大韓民国・広域電鉄/地下鉄等]

「MAKIKYUのページ」でも先月取り上げた韓国鉄道(KORAIL)の地下鉄1号線直通各線で活躍している抵抗制御車・1000系ですが、以前に取り上げた車両はこの形式では最も後期に増備されたタイプで、その後に登場したVVVFインバーター制御車・5000系とほぼ同等のデザインが特徴です。

ただ現在運行している1000系は他に80年代後半~90年代にかけて製造された写真のタイプの車両も走っており、こちらは四角い印象を受ける前面窓と、運転席部分側面に小窓が設けられたデザインが特徴です。
(ちなみにこのタイプの車両はKORAILのみに導入され、ソウルメトロには存在していません)

またこのデザインの車両も先日取り上げたタイプと同様に行先表示器のLED化や塗装変更が行われており、写真の塗装以外にKORAIL民営化後の新塗装(このタイプにも余り似合っていない気がします)に改められた車両も多数存在していますが、このタイプの車両はかつての横須賀線を思い出させる旧塗装(紺色とクリーム色のツートン:日本では今でも千葉地区などで見られます)を纏っていた事があり、車両によっては2度の塗装変更を経ているのも特徴です。

あとこの車両が退役する頃(韓国では大規模な更新工事を行わずに25年程度で廃車にする事が一般的です)にはかつての塗装を復刻して走らせれば良い気もしますが、現地での反応がどの程度のものになるかは未知数で喜ぶのは専ら日本人という気がしますし、初期型が退役した際にも営業車で旧塗装リバイバルはない状況でしたので、(鉄道博物館収蔵品ならありますが…)実現は厳しそうです。