MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

「開発を止めた某鉄道」・随分ダイヤに余裕が~4分遅れもなんのその…

2007-04-09 | 北総監獄

昨日MAKIKYUは所用で日頃幽閉されている首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)から神奈川県方面へ出向いていたのですが、その際にMAKIKYUも止む無く乗車し、余りに高額な運賃で悪評名高い「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)の列車は、車内整備の為と称して北総監獄内の某駅でなかなか発車せず、車内外を何度も駅員が往来する状況で、結局発車が約4分遅れる事に…

しかし「開発を止めた某鉄道」と他社線(直通運転を実施)の境界駅に差し掛かる頃には、既に4分の遅れは解消されており、他社線に入った頃には何事もなかった様な状況でした。

これは「開発を止めた某鉄道」の沿線が余りに辺鄙で、また極めて高額な運賃が敬遠される事もあって各駅での乗降客が少ないために、停車時間を切り詰めて運行時刻を正常に戻したという事もありますが、所定所要時間が30分程度の所で4分もの遅れを解消できるという事は、高規格の設備を保有しながらも持て余しており、ダイヤに余裕があり過ぎる事を実証している様なものです。
(まあ一本だけ存在する優等用車両(?)の性能に合わせてダイヤを設定している事も要因かもしれませんが…この車両はエネルギー効率も難ありですし、ダイヤ速達化による運用効率向上で運用本数を減らし、置き換えできないものなのか気になります)

まあギリギリのダイヤで数分程度の遅延が常態化し、挙句の当てに速度超過が主因と言われる大惨事を引き起こしたJR某社の少し前のダイヤ(この会社も全線がこの様なダイヤだった(現在は停車時分を確保するなどして改善)訳ではなく、ローカル線区の曲線などはもう少し制限速度を上げて欲しい位ですが…)に比べれば安全面で評価できる面もありますが、「開発を止めた某鉄道」は非常に高額な運賃を徴収している事もありますし、現在のインフラをフル活用して運賃に見合うサービスを目指すのであれば、近年開通したばかりで最高時速130kmの高速運転で定評の「つくばエクスプレス(TX)」(「開発を止めた某鉄道」に比べると線路幅も狭く、運賃も割安です)程とは言わなくても、せめて相互直通運転を実施して同じ線路を走り、設備的にも「開発を止めた某鉄道」に比べて不利でありながらそこそこの高速運転で定評ある某大手私鉄(京浜方面を走る赤い電車)程度の走りは期待したいものです。
(相互直通運転を実施している訳ですので、物理的には可能な筈ですが…)

また今回「車内整備」が発生した列車は「開発を止めた某鉄道」の写真の車両で、MAKIKYUは以前にも数度乗車した事がある編成です。

列車遅延の要因ともなった車内整備の事由は特に案内等もなく、乗車していた号車とは離れていた事もあって分かりませんが、せめて車両の老朽化や整備不良によるものではない事を願いたいものです。
(この車両は「開発を止めた某鉄道」の自社設計ではなく他の数社との共通設計車ですし、導入年次などを考えると、幾ら車両の手入れが悪い鉄道とはいえ、老朽化の可能性は低そうですが…)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤに余裕があり過ぎる? (あい)
2007-04-09 21:22:15
こんばんは。それは我が某高速鉄道にも言えることで、3分程度の遅れは終点に着くころには解消してしまいます。こちらの場合は地下区間はそれほどスピードは出せませんが、高架区間では100キロ近く出しています。先日のダイヤ改正で、所要時間が短縮されましたが、当方に言わせればまだ短縮できると思います(もちろん安全なダイヤで)。
返信する
Unknown (M-T)
2007-04-10 17:31:49
この7503編成って、先月製造された編成ですね。
整備不良ですかね……(^^;)
返信する
コメントありがとうございます (MAKIKYU@Tenjin)
2007-04-11 13:35:32
皆様こんにちは、現在旅行中で福岡・天神からアクセスしているMAKIKYUです。

>あい様
千葉県の高額鉄道は乗客数の少なさや、性能の悪い車両に合わせたダイヤなどが起因してか、高性能の新型車両ではご指摘の通り余裕があり過ぎる状況ですね。
そちらの鉄道も決して安くありませんので、内装などに独自性を見出した新型車の導入などは評価できますが、運賃に見合った付加価値を見出すためにも、もう少し健闘してほしい気がします。

>M-T様
7503Fはご指摘の通り最後のゲンコツ(Σ形というヘンテコな形をした電車)の置き換えに導入された最新編成ですので、何らかの初期不良という可能性が高いかと思います。
ただ整備を怠って早くも不具合というならとんでもない話で、いくらこの鉄道でも整備不良や老朽化が起因していない事を願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。