
先日MAKIKYUはさいたま市に先月OPENしたばかりの鉄道博物館を訪問し、その訪問記(雑記)を「MAKIKYUのページ」記事として公開しましたが、今日はその記事でも触れた上尾[Ageo]駅東口~羽貫[Hanuki]駅間を走る路線バスに関して触れたいと思います。
この路線バスは元々東武鉄道(現在バス事業は分社化)が運行しており、この頃にもMAKIKYUは乗車した事があるのですが、現在は東武系列で元々はタクシー事業を営んでおり、近年埼玉県北部などの東武が運行していた路線バスを多数引き継いだ朝日自動車に移管されています。
その事もあって東武時代は上尾営業所で担当していたものの、現在では路線とは少々離れた菖蒲営業所(かつての東武加須[Kazo]営業所・菖蒲車庫)の担当となっており、スターフを見た限りでは、菖蒲営業所から羽貫などへ直接回送している様です。
使用車両も東武時代は大型車を用いていたものの、朝日に移管された後は専ら中型車が運用される様になっており、先日MAKIKYUが乗車した日野製中型車(写真:行先は羽貫駅で折り返しの上尾車庫を表示)もAT車ですが、朝日の車両は東武から移籍した車両などの例外を除き、大半がトルコンAT車となっているのも大きな特徴です。
また先日MAKIKYUが乗車したバスは上尾駅東口~羽貫駅間を運行する便でしたが、時間帯によって上尾方は上尾車庫発着(上尾駅東口経由)となったり、羽貫方も羽貫駅から更に先にある伊奈学園総合高校発着となる便も設定されていますが、これらを合わせても運行本数は概ね毎時1~2本程度(朝の通学時間帯などはもっとありますが…)と決して多いとは言えない状況ですので、予め時刻を調べておかなければ、偶然運行時刻に便がある場合を除き、やや不便に感じてしまうのが実情です。
(ちなみに上尾駅東口発の時刻は朝日バスHPに掲載されています)
ただ羽貫駅は埼玉新都市交通(ニューシャトル)の終点である内宿駅の一つ手前にあり、内宿駅までも新幹線&ニューシャトルの高架沿いを歩いて15分程度(約1km)で移動できる場所(天候が悪くなければ、徒歩での移動も比較的容易です)に位置していますし、内宿駅での路線バスは伊奈町のコミュニティバスが数本あるだけですので、ニューシャトルの末端と、JR高崎線の走る上尾駅(上尾駅からは更に大宮・桶川・川越などへ向かう路線バスもありますので、路線バス乗り継ぎも面白いかと思います)を移動するには便利な手段である事は確かです。
ちなみに上尾駅東口~羽貫駅間の所要時間は片道15~20分程度、運賃も片道200円と比較的手頃に乗車できる路線ですし、東武系の事業者という事もあってバス共通カードの利用も可能(PASMOなどのICカードにはまだ対応していません)ですので、ニューシャトル完乗を狙う一方で、単純な往復乗車(ニューシャトルを全線乗り通すと片道340円かかります)では…と感じる方にもおススメですし、今注目を集めている鉄道博物館(最寄駅はニューシャトル大成駅)訪問のついでに乗車されるのも良いかと思いますので、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様も機会がありましたら、是非乗車されてみては如何でしょうか?
こちらも上尾周辺には詳しくなく、実際に上尾~羽貫間を徒歩で移動した事はないのですが、坂などは少ない土地柄とはいえ、距離を考えると1時間以上は要すると思います。
地元の方であれば、天候が悪くなければ自転車などで移動する事も可能と思いますが、バス便が少なく、次の便まで時間があるから歩いて移動…という距離ではありません。
またJR高崎線~ニューシャトル間を移動するだけであれば、羽貫へは北上尾からの方が近く、上尾からは志久や丸山へ抜ける方が近いですが、後者はバス便もありますので、時間次第ではこちらを利用するのも一つの方法かと思います。
あと早朝や深夜など、バス便の運行がなかったり本数が限られる時間であれば、大周りにはなるものの、公共交通機関利用を前提とした場合、大宮経由での移動が一番確実かと思います。