島原鉄道の車両の廃車体として知られたものが、南島原機関区のキユニ4505、詳しい場所は忘れましたが、国道沿い(?)にあったキハ16がありました。
南島原のキユニは車体のみが部品倉庫と使用されており、独特の湘南マスクを平成に世まで伝えていました。初めて訪れた平成4年には正面ナンバーが色分けしてあったりと状態も差ほど酷くありませんでしたが、平成7年11月には車体腐食が酷くなって正面ガラスが外れそうになったりしておりました。後に正面は鉄板を溶接したようですが…
2回目に訪れた時に、係員の方に車内を案内していただき、現役当時の雰囲気が残っていた事に驚いたものです。同車は最後まで直通ブレーキ(SME)方式で、自動ブレーキ方式のキハ55に連結する場合は、切替コックを用いて制御可能とし、制動弁の違いから必ず後位に連結した。また総括制御は可能だったので、併結相手はキハ55には限らなかった…等、貴重なお話を聞く事が出来ました。今では廃車体の姿は見れないのでしょうか…
平成4年8月7日
荷物室側から郵便室側を望む
荷物室の書状差し付近
トイレ付近(開けて撮影しておきたかった…笑)
島原外港駅付近だったでしょうか、国道沿いの空き地にキハ16の廃車体が存在していました。当時、雑誌か何かで存在を知っておりましたのでしたが、詳しい場所も判らず探した記憶があります。
撮影時には、使用されていた形跡は無く、隣に普賢岳被災地の復興関係者の事務所がありました。車体の道路側は再塗装されていましたが、反対側には現役時代の塗装が残っておりました。エンジン類は外されていましたが、DT-19台車は残っており、私有地ゆえに入るのを躊躇ったのが後悔されます。災害の被災地でカメラを持って浮かれている事にも後ろめたさはあったのですが…
道路側から
反対に回ると、現役当時の車体広告まで残ってました
おそらく、この廃車体が最後まで残ったキハ16の姿だったはずです。子供の頃にキハ16に乗っていますので、その懐かしさとで感動したのを覚えております。
南島原のキユニは車体のみが部品倉庫と使用されており、独特の湘南マスクを平成に世まで伝えていました。初めて訪れた平成4年には正面ナンバーが色分けしてあったりと状態も差ほど酷くありませんでしたが、平成7年11月には車体腐食が酷くなって正面ガラスが外れそうになったりしておりました。後に正面は鉄板を溶接したようですが…
2回目に訪れた時に、係員の方に車内を案内していただき、現役当時の雰囲気が残っていた事に驚いたものです。同車は最後まで直通ブレーキ(SME)方式で、自動ブレーキ方式のキハ55に連結する場合は、切替コックを用いて制御可能とし、制動弁の違いから必ず後位に連結した。また総括制御は可能だったので、併結相手はキハ55には限らなかった…等、貴重なお話を聞く事が出来ました。今では廃車体の姿は見れないのでしょうか…
平成4年8月7日
荷物室側から郵便室側を望む
荷物室の書状差し付近
トイレ付近(開けて撮影しておきたかった…笑)
島原外港駅付近だったでしょうか、国道沿いの空き地にキハ16の廃車体が存在していました。当時、雑誌か何かで存在を知っておりましたのでしたが、詳しい場所も判らず探した記憶があります。
撮影時には、使用されていた形跡は無く、隣に普賢岳被災地の復興関係者の事務所がありました。車体の道路側は再塗装されていましたが、反対側には現役時代の塗装が残っておりました。エンジン類は外されていましたが、DT-19台車は残っており、私有地ゆえに入るのを躊躇ったのが後悔されます。災害の被災地でカメラを持って浮かれている事にも後ろめたさはあったのですが…
道路側から
反対に回ると、現役当時の車体広告まで残ってました
おそらく、この廃車体が最後まで残ったキハ16の姿だったはずです。子供の頃にキハ16に乗っていますので、その懐かしさとで感動したのを覚えております。
トイレフェチのまろねふさまとしては4505のトイレが撮れなかったのはさぞ残念だったでしょう。
かなり車体が傷んでいたので、現存していないのではと推測します。10系気動車の保存車で唯一の片運転台車ですから、珍品中の珍品ですね。
4505は正面ガラスの部分に鉄板を貼った写真が数年前の鉄道ファンにありましたよ。
えっ?沿線の生牡蠣目当てじゃないですよ。(嘘)
キハ16は国道を走っているとすぐに見つかりました。今もあれば行ってみる価値は充分あるのですが…
昨年同僚らが集まって庭で牡蠣焼いて食べたそうなのですが、参加者10人位のほとんどが食中毒。
よく焼かなかったのが原因らしいのですが、今年もリベンジでやるぞと張り切っていました。
しかし会社から仕事に差し支えるからやめてくれ!と言われたとか(爆)
今も残っているとは思えませんが沿線をウロウロ通報されるまで彷徨ってきます。
焼き牡蠣も、生焼け位が美味しいのですが… 漁師の友人曰く「日本酒と一緒に食べれば解毒作用があってあたらないとか…」 しかし、旅先でそれをやってハンドルを握ると、食中毒より恐ろしい白黒パンダさんが…(笑) 彷徨った結果を待っております。
ようこそ、お越しくださいました。
やはり南島原のキユニは解体されましたか… この車両に現役時代は、車体の表記はキハのままだったと思います。
HOで4503ですか、これはキットですか? 当方も4500と5501、2001~のキットが計5本、手付かずで眠っております。これらが完成した暁には島鉄シリーズが完結しますが…いつの事やら(汗)
今後ともよろしくお願いします。