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事業仕分け記者座談会 傍聴者も判定、会見乱入も 2009年11月29日 中日新聞 政府の行政刷新会議の事業仕分けが終わった。十一日からの前半戦、二十七日までの後半戦の計九日間、会場となった東京・市谷の体育館に詰め掛けた人は計二万人弱。仕分け現場の熱気は日を追うごとに高まっていった。人波にもまれながら、前代未聞の「予算削減劇」を取材した記者たちが記事に書かなかった仕分け現場の様子を語り合った。 (事業仕分け取材班) A 仕分け作業は体育館の一階で行われ、報道陣用の席は二階。間近で取材できないから、一階の一般傍聴席で議論を聞いた。報道関係者が荷物を置いたまま席を長時間離れると、立ち見の傍聴者が容赦なく荷物をどけて座っていた。それほど傍聴者でいつもいっぱいだった。 B 一般の来場者は、最初は中高年が中心だったけど、仕分けブームが盛り上がるにつれ、制服姿の高校生や若いカップルも目立つようになってきた。一時間の議論が終わると、傍聴席のあちこちから「廃止で決まり」「予算縮減だ」と声が聞こえてきた。みんな仕分け人になりきっていた。国民が税金の使い方を身近な問題として考えるきっかけになったのは間違いないね。 A 仕分け人のぶら下がり取材に、一般の傍聴者が加わる状況も常態化していた。仕分け統括の枝野幸男衆院議員の記者会見に、一般傍聴者が乱入して質問したこともあった。枝野氏はしっかり答えていたよ。 B 傍聴用の簡易いすはすき間なく並べられ、一度座ると身動きが取れない。十時間近く議論を聞き続けていたら、エコノミークラス症候群になるかもと恐怖を覚えたくらい。それでも傍聴人は真剣に議論を聞いていた。 C 議論が長引くことが多く、一時間の予定の昼休みは十五~二十分程度。体育館の隣、財務省関連の「お札と切手の博物館」のレストランで毎日、昼食を済ませた。レストランはにぎわっていたけど、博物館は閑散。財務省は予算を切りたがる割に、無駄の象徴みたいな施設を持ってるじゃないかと思った。 ◆資料で勝った財務省 D でも、仕分け会場で配布された資料を見て、やはり財務省は他省より有能だと思ったね。財務省の説明資料は文字が大きく、分量も一ページで、圧倒的に読みやすかった。要求側は何ページにもわたって詳細に主張しすぎ。一時間の議論だから、シンプルな説明にしないと傍聴者の頭に入らない。資料が配布された時点で、財務省の勝ちという印象だった。 C 経済産業省の説明は、他省に比べれば上手だった。質問されると「ありがとうございます」と最初に言って、その後は立て板に水で、質問に慌てることもなかった。経産省は第二作業グループで、最後に対象になった省。順番が後になった方が、やりとりの要領がつかめて有利だった面もあるかもしれない。 ◆一番人気はやはり… A そうだね。あの蓮舫参院議員も、前半戦で役所を責め立てる場面がテレビで繰り返し流れたせいか、後半戦では「事業の目的はみなさんがよく理解していますが」と必ず前置きを入れて、官僚側に気遣いを見せていた。それでも傍聴者からの人気は最後までダントツ。みんなこぞってカメラ付き携帯電話を向けていたね。 D 蓮舫さんら仕分け人はともかく、財務省主計官が報道陣のインタビューに応じているのには驚いた。「僕らにとっても勉強になります」なんて控えめに答えていたけど、表情にはうれしさがにじみ出ていた。予算を削る政治イベントにまんまと便乗できたというところだろうね。 (2009.11.29 東京新聞) =========================================================================== 予算編成ハードル次々 16年ぶり越年? 2009年11月29日 「国民の生活が第一」を掲げる鳩山政権の試金石となる二〇一〇年度予算の編成作業が難航している。過去最大の九十五兆円に膨らんだ概算要求の絞り込みに加え、マニフェストの政策見直し、税制改正作業など、次々とハードルが立ちはだかる。「クリスマスイブ」が恒例となっていた政府案の決定時期が例年より遅れることはほぼ確実で、越年編成も現実味を帯びてきた。 (経済部・小松田健一) |
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<スコープ>仕分けで残りやすい事業 『環境』『子ども』は配慮 2009年11月27日 紙面から 八日目の作業を終えた行政刷新会議の事業仕分けで、概算要求を認める判定が十四事業になった。「見直しありき」で俎上(そじょう)に載せた事業をそのまま認めるのは、異例の政治判断だ。無傷で通った事業のキーワードとして、一に「環境」、二に「子ども」が浮かんだ。 (事業仕分け取材班) 二十六日の仕分け作業は、これまで厳しく判定してきた「基金」の新規創設を含め、環境省の四事業を立て続けに要求通り認めた。同日まで八日間で要求が通った事業を省別に見ると、環境七、国土交通三、文部科学二、防衛二。環境省が際立って多い。 鳩山由紀夫首相は就任直後に温室効果ガスを二〇二〇年までに一九九〇年比25%削減する中期目標を国際公約した。民主、社民、国民新の与党三党の連立合意にも「地球温暖化・生物多様性などの環境外交」に取り組むことが明記された。 もちろん環境絡みの事業でも、財務省は用意した資料に問題点や疑問点を書き連ね、「廃止」や「見直し」の判定も出ている。それでも、仕分け人からは「鳩山銘柄はちょっとやりにくい」と本音が漏れた。 環境に関する事業の説明では、環境、経済産業両省の「政と官」の連携が目立った。 二十六日に「要求通り」と判定された環境省の国連大学拠出金をめぐっては、田島一成環境副大臣が査定側から事業廃止の影響を説明するよう促し、事務方が「大変なことになる。国際的な非難や失望というレベルでは済まない」と訴えた。 途上国の温暖化対策を支援する「鳩山イニシアチブ」に向けた経産省の事業では、予行演習通り、近藤洋介経産政務官が事務方の説明を援護射撃。判定は「見直し」だったが、ある仕分け人は「プレゼンテーションが上手だった。縮減幅は入れられなかった」とうなった。 要求が通った文科省の優良児童劇巡回、環境省の子どもの健康と環境に関する全国調査は「子ども」が共通項だ。 義務教育費の国庫負担金でも、仕分け人は見直しを求めながら削減には踏み込まず、「教員の増員」を求める意見すら出た。 日教組出身の民主党の輿石東参院議員会長は二十六日の記者会見で、義務教育費の国庫負担について「最初から削減するわけがないと思っていた。『コンクリートから人へ』の投資だろう。当然の結果だ」と語った。 (2009年11月27日 東京新聞) ================================================================= <スコープ>規模圧縮に直結せず 対象外へ反映不可欠 各省反発、ハードル高く 2009年11月28日 紙面から 行政刷新会議の事業仕分けは二十七日、約四百五十事業をふるいにかける作業を終えたが、財政効果は最大で一兆七千七百億円にとどまり、一般会計で九十五兆円に膨らんだ二〇一〇年度予算の概算要求の圧縮には直結しなかった。三兆円圧縮する目標を達成するには、今後の予算編成で対象外の事業にも仕分け結果を反映させる「横ぐし」を刺す作業が不可欠だ。各省の反発は強まっており、ハードルは高い。 (古田哲也) 鳩山由紀夫首相は同日夜、事業仕分け終了を受け「数字ありきの話ではない。非常に頑張った結果になった」と記者団に述べ、現時点の圧縮額は重視しない姿勢を強調した。 行政刷新会議は、当初から「仕分け対象は全体の15%の事業項目だから、三兆円になるはずがない」(仙谷由人行政刷新担当相)と予防線を張っていた。事業仕分けは、あくまで予算圧縮の「お手本」で、目標は全体を見渡す横ぐし作業で達成するという考えだ。 横ぐしとは、仕分け対象外の事業項目を、仕分けと同じ視点や手法で横断的に見直すこと。刷新会議は前半終了後の十九日、見直しの視点として(1)重複事業(2)補助金交付の効率化(3)公益法人・独立行政法人の基金(4)特別会計の事業-など九項目を早々に示し、各省に対応を求めた。 見直しを迫られた各省は、政務三役を含めて露骨な「拒絶反応」を強めている。二十七日の事業仕分けでは、経済産業省所管の財団法人がサービス産業を支援する事業が廃止と結論付けられた。官僚側は黙って退出するのが普通だが、この時の経産省は即座に「廃止されたら事業にならない」と猛反発。松下忠洋経産副大臣も「対象を絞り込んでやっていく」と官僚を擁護した。 仕分け統括の枝野幸男衆院議員は会見で、仕分けの中で問題視した天下り法人への事業発注について「予算縮減のしわ寄せが(支援を受ける)現場に行くような、仕分けの結論と百八十度違う動きが予想される」と述べ、各省にくぎを刺した。 鳩山内閣は、税収の落ち込みを踏まえ、一〇年度予算で赤字国債の新規発行額を前年度並みの四十四兆円に抑えながら、マニフェスト政策の実現を目指している。横ぐし作業が思うようにはかどらなければ、予算編成の骨格は破綻(はたん)する。首相としては、事業仕分けが後に「空騒ぎ」だったと言われる事態は避けたいところだろう。 (2009年11月28日 東京新聞) |
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