メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

テープ&MD音源のデジタル化シリーズ~T-Rex、今野英明 ほか

2015-01-30 15:28:20 | 音楽&ライブ
これまでTSUTAYA本店・新宿が一番、在庫数が多いと思っていたけど、ビデオ→DVDにほぼ入れ替えて、
店舗スペースも半分にして、在庫数が減った印象を持った。
その分、渋谷TSUTAYAに移動させたんじゃないかってくらい、店舗も広々として、在庫数も多い。

世界中の音楽を聴きたいと思っている私にとって、全部買うのは物理的にムリなため、
図書館で借りたり、店でレンタルしてしまって申し訳ないと思いつつ、
その分、できる限りライヴに顔を出したいと思っておる次第であります/謝×5000

A Beard of Stars/Tyrannosaurus Rex
ライナーはなし。帯には「ミッキー・フィンが加わった初のアルバム。エレクトリックギターも使い、
後のT-Rexサウンドの萌芽が見られる。1970年発表。トニー・ヴィスコンティのプロデュース。


Prophets, Seers & Sages- The Angels of the Ages/Tyrannosaurus Rex
【ライナー抜粋メモ~1998.11.9 大鷹俊一】
なんとかショービジネスの世界に入ろうと奮闘し、不発に終わっていたボラン。

当時ヤードバーズなどを抱えて著名なマネージャー、サイモン・ネピア・ベルに電話し、
家に押しかけて、その場でアコギ1本で歌って驚かせた。
それは後に『ビギニング・オブ・ダブス』として発表される。

サイモンは、彼がマネジメントしている4人組ジョンズ・チルドレンへの参加を申し出て、マークは承諾する。
ザ・フーのように演出として器材を壊したり、オーバー・アクションを要求され、
自分の興味と無関係なモンキー・ビジネス的な価値観に封じ込められることを嫌い、マークはわずか3ヶ月で脱退。

在籍中にメンバー募集の告知をして、レイ・ブラッドベリの短編小説からとられたグループ名、ティラノザウルス・レックスが使われていたという。

応募者から6人組でライブをするが大不評となり、ドラムのスティーヴ・トゥックのパーカッションと、マークのアコギのデュオという
非常にユニークなグループ、ティラノザウルス・レックスが誕生する。

この2ndアルバムは、同じヴィスコンティのプロデュースによる1枚目と双子と言ってもよく、わずか3ヶ月の間を置いて発売された。
1stで12曲、2ndで14曲、シングルを入れると30曲弱。マークの無尽蔵の才能の蓋を開けたのだった。


T-Rex/T. Rex
まず、ライナーの曲タイトルの横に曲の時間がエンピツで書き込んであるところが懐かしい!
私もテープに録音する際、いかにA面、B面にピッタリ録音出来るか、計算したっけ。

【ライナー抜粋メモ~1989.3 北中グラグラ正和】
T-Rexの名を一躍ロックファンに知らせたアルバム。
1969年にはスティーヴ・トゥックに代わりミッキー・フィンが参加。
グループ名をティラノザウルス・レックスからT-Rexに短縮して最初に発表したのがこのアルバム。
まさに一夜にしてアイドル的な人気グループに変身してしまった。

2人がうっすらと化粧したジャケも話題になった。当時は青天の霹靂だった。
D.ボウイも追いかけるように艶やかな化粧姿で活躍するようになり「グラムロック」という言葉が生まれた。
このファッションが、その後のパンクや、一部のヘヴィメタルに受け継がれた。

楽器の担当は、
マーク:ボーカル、ギター、ベース、オルガン
ミッキー:ドラム、ベース、ボーカル、ピクシーフォーン(どんな楽器だろう???

プロデューサーはトニー・ヴィスコンティ。後にイギー・ポップなど多岐にわたる、
最初の仕事の1つがT-Rexで、D.ボウイの両方をプロデュースしていた。

♪ジュエル では、アタックの強いベースと、ファズ効果のかかったギターが強烈。


International Velvet/Catatonia

これもずぅっと探してた1枚v 他のアルバムに入ってる曲もあるんだけど、
やっぱり長い間聴き慣れた曲を、聴き慣れた順番で聴きたいんだよね。

【ライナー抜粋メモ~1998.1.13 MICHINARI YAMADA】
「カタトニア」というバンド名は「緊張型分裂症」という病名の1つ。
だが、ヴォーカルのセリーズ・マシューズ自身は、当時大好きなサッカー選手の
エリック・カントナに似ているという理由だけで、本来の意味など全く知らないで命名し、
その後も、自分たちの音楽とは全く関係ないということを常に強調している。

アルバムタイトルの「ヴェルヴェット」にも、ビロードの別名と同時に、
“世界的なギャンブル設備、利益”と解釈するほうが恐らく彼らの狙っているものに近いと思う。

ウェルッシュ・ティンカーベルとも呼ばれるセリーズは、エラ・フィッツジェラルドやジュディ・ガーランドが大好きで(!)、
トム・ジョーンズ、D.ボウイなどにも憧れたという。

今回のアルバムタイトルに象徴されるように、彼らが今狙っているのは、世界を相手にした大博打なのかもしれない。


P・T・A! ~ピストルズ・トリビュート・アンセム~


このジャケのTシャツが欲しくなるな。
ブラサキが♪ニューヨーク を演奏。そもそもなんでブラサキがピストルズ!?てフシギだけど、
パンクもロックもココロの在り様。体制やらその他縛り付けるものがあるかぎり自由を求める生き方そのもの。
ファッションや、怒鳴るだけじゃない。だから、こんなスマートなピストルズもありv
甲本ヒロトさんの♪Anarchy in the Bayou~P・T・A!もさすがv


Cassete Con-Los/カセットコンロス
 

 

デザインはワダさんだろうか? いつもジャケやライナーなどが可愛いv(とくにギター担いでるわんこ
裏の曲紹介は、私の好きな家だしv こうゆう「ものづくり精神」も好き。
ワダさんのメロディ作りはもちろんのこと、歌詞の味わい深さも、こうして文字で読むと、シンプルでじぃ~んとくる

ちなみに、サケもコンロスも「オーガニック」コーナーにあった。なぜ?w
そもそも、「オーガニック」ってジャンルがあるのか???


ロックステディ/ロッキングタイム
 
ロッキングタイムのアルバムもほぼ聴いたと思っていたら、まだ見逃していたんだな。
そうすると、新譜、新曲を聴くようでとっても嬉しいv


ゴールデン・メロディ/今野英明
私はダミ声のヴォーカルに弱いが、今野さんの歌声を初めて聴いた時、こんなに真っ直ぐな声があるのかあ!と感動した。
今野さんもゆる~い絵を描いているので注目大v 今野さん自身によるセルフライナーノートも面白いw



【今野さん自身によるセルフライナーノート抜粋メモ】
『UKE! TIME』同様2枚目、ソロアルバムとしては4枚目。
当時ジャマイカンカルチャーすべてが新鮮だった。その衝動が後にロッキングタイムの活動へと繋がっていった。

♪SMILE 前田さんのピアニカはミュゼットの趣き。
♪デイ・ドリーム・ビリーバー 僕も1人のデイ・ドリーム・ビリーバーになることに決めた。自分だけの生き方で生きるんだ。
♪歩いて帰ろう カセットコンロスの和田君による名意訳。(元はナット・コール

ヒットミーさん(ヤマカミヒトミ)もsax、フルートで参加してる♪


ムードホリック~泡沫の日々~/川上つよしと彼のムードメイカーズ
  

♪酒とバラの日々 でYO-KINGが歌ってるのが嬉しい!
傑作なのは、♪Daydream Believer メインボーカルは大森さん(スカパラ)そこにランキンさんの絡みがサイコー

【ライナー抜粋メモ~2013 山口'Gucci'佳宏】
♪Long Day, Short Night ムードメイカーズは何かしらバート・バカラックのナンバーをカヴァーするのが恒例。元はシュレルズが歌ったポップチューン。

8曲目~は2011.8.26、新宿ロフトで行われたバンド結成10周年記念ライヴをレコーディングした秘蔵音源。
♪きっと言える スペシャルゲストの1人、古内東子さんがヴォーカル。
♪Daydream Believer ランキン・タクシーが絶妙なトースティングでライヴのフィナーレを飾るに相応しい曲でした。

 




コメント

テープ&MD音源のデジタル化シリーズ~ホニャララ/SAKEROCK

2015-01-30 15:27:00 | 音楽&ライブ
ホニャララ/SAKEROCK
サケ友ちゃんに頼りきりで、アルバムとしてあまり持っていないことに気づいて驚いた/謝
紙ジャケの中には、ディスクと、ぶ厚いブックレットが入ってる。源くんはこうゆうのが好きだよねw

 

淡い絵の具で描かれたデザインも鮮やかな「SAKEROCK ホニャララの本」には、
これでもかってほど写真と文が詰め込んである、1冊の本状態。

なので、これだけ別記します

【目次通りにざっと内容紹介メモ】

梅佳代とサケロック(『うめめ』などで大人気な梅佳代さんによるメンバの素顔写真が満載!



天久聖一によるサケロックインタビュー
(なにやら、分かりづらいビルの中にある狭い事務所で、やけにフシギな会話形式で話されるインタビュー。


2008年9月。彼らの事務所は、画廊の2階にあった。積み上げられた販促グッズと壁一面に貼られたフライヤー。
ハマケンは、なぜかボイラー室。「ボクはここにいるよ! だから安心して!」

源「本当は是非入れたかったんだけど、見送った企画がある」
大地「浜野氏の『押し語り』さ」(キーボードの鍵盤を押しながら、ハマケンが歌うらしいww

Q:インスト曲って歌詞がないぶん、タイトルが大切だと思うんだけど。
源「それはとても重要だと思う。できた曲にぴったりのが付くと、とたんに輝きだす時もあるし、逆にタイトルから構想が生まれる時もある」

源「始めに言ったように『ホニャララ』はまだ言葉になる前の、音楽そのもの。音楽そのものに意味なんてない。
 だから音楽は、演奏する人も、聴く人も、もっと自由でいい」

馨「サケロックの音楽はどこにもまだ属さない。着地点は敢えて決めない。だから常に進行形」


ホニャララの対談
(メンバ4人がそれぞれ話したい相手とフリートーク。それぞれの個性がバラバラなのが可笑しい。
 それにハマケンが一番難しい話を繰り出しているのにビックリ!驚×5000

星野源×細野晴臣

マーティン・デニーの「サケロック」を聴いて、バンド名にした源くん。

細野「♪サケロック を聴いてすべて変わっちゃった。何なんだ、これは? どうでもいいんだ!ってラクになってw」
源「ボクも細野さんのトロピカル3部作を聴いて、これだー!と思いましたw」

細野「ドラムもロックじゃなくてブギーみたいに伸び縮みするようなリズムが欲しいんだよって指示したりしてね」
源「ボクも同じことを結成して最初の頃、大地くんに言ってました」

細野「♪ルーチュー・ガンボ にコーラスを入れる時に誰かが“この音楽は危険だ”って言ったんだ」

源くんのマリンバを激褒める細野さん。
細野「ボクもマリンバはやったけど、買わなかったから。ちゃんと楽器を買った人が勝つんだよね

細野「アフリカのハープの一種でコラって楽器が贈られてきて、飾って拝んでた。怖い楽器だったわけw」

細野「楽器は作るのが一番楽しいよ。ボクはペットボトルが捨てられないんだ。音がいいじゃん」
源「家で録音してると、これ、いい音がするって発見が結構ありますよね」
細野「木の床を踏み鳴らすフットステップみたいな音も、録ると何か違うんだよ」

<日常の中のエキゾ>
細野「音楽は自分にとっては世の中なんかよりもずっと近いからね。むしろ世の中、現実のほうがエキゾチック」

<インストバンドの受難>
細野「YMOだって、最初のアルバムはほぼインスト。“インストバンドは売れない”てジンクスを破ったって寺内タケシに褒められた」
源「でも、次はフォー・フレッシュメンみたいなコーラスバンドやろうかなって。聴いたことないんですけど。
  想像だけでものを作ると面白いですよね

伊藤大地×深田有一(ヴィンテージドラムの収集家としても有名。ひたすら分からない単語がズラリw


大地「ウッドベースの歴史もドラムよりすごい。大体一点物っぽいじゃないですか」
深田「(ドラムと値段が)ゼロが1個違うから」

深田「昔の楽器は小さい会社で作ってるっぽい感じがいい。アバウトな情熱で作ってる感じ。
   普通の企業だったら、これは絶対に製品化されないだろうっていう」
大地「ボクは詳しくないですけど、トリクソンとか?」
深田「楕円形のバスドラねw あれね、全然鳴らねえんだよw」

大地「オレは佐野康夫が好きだったから、サケロックに誘われた時、最初モンドグロッソっぽいのをやりたくてw
   そしたら源くんがエキゾ好きとか言ってて、エキゾって何だ?と思ってw
   “土っぽく叩いて”て言われて戸惑って」
(私はその土っぽさが大好きなんだけど、大地くんは最初からそうだったわけじゃなかったのか/驚

田中馨×小宮俊海(真言宗の副住職さん。馨くんの結婚式が縁。お父さんはお坊さんでフリージャズもやってる/驚


馨「真言宗って密教?」
俊「密教。だから、チベットとか、歴史的に分かれてるけど、関係がない訳じゃない」

俊「しきたりだらけで本当堅苦しいけど、法事とか何のためにやってるのかなって、
  やっぱ、今生きてる人のためだからね。家庭円満ないい制度じゃないかな、みたいな」

浜野謙太×堂前雅史(和光大学人間関係部在籍時の教授


堂「ゼミの1年生の最初に自己紹介する時JBのCDを持ってきて、いかにJBがセクシーかって腰振ったりして面白かった。
  自己紹介はプレゼンテーションの練習だから、論理的じゃなくてもいい。“ボクはこんな人間だ”って表現できればいいわけだから」

ハ「江戸時代のトイレのことを2年生の時に調べて、すっごい面白かったんですよ。アラン・コルバン『においの歴史』とか」
堂「いかに昔の貴族は汚かったかってのが書いてあるんだよね」
ハ「それまで結構プロレタリアートっていうか、町の民衆が汚いものと共存してたんだけど、『公衆衛生学』でどんどん迫害されて、
  それを嫌がっている民衆がいるって記述があって。『水洗便所至上主義』みたいなのが西洋からきて、
  日本の肥溜め式も全部排除され始めて」

「妖怪が出そうな部分をなくしていくってのが近代なのかなぁ?」(水木サン!
ハ「そうなんです。闇をなくしていこうって。だからトイレが排泄するだけの場所になっちゃって」

ハ「昔は“クソ”って言葉が貴族の名前の中にも入ってたりするんですよね」
堂「子どもが丈夫に育つようにだよね。“屎麻呂”とか」

ハ「堂前先生の論文の『クローン技術を批判する識者達への批判』もホントに痛快で。
  生物学上“退化”ってのはおかしいっていう」

堂「どれが高等で、どれが下等かなんて、生物に序列つけるなって話だよね。
  優れてる方向に進むのが進化で、優れてない方向に進むのが退化だって思いがちだけど、
  実際、今生き残っているのは、ある環境に適応してるから生き延びてるんであって、
  たとえば、ペンギンの羽根が小さくなったのも進化

ハ「我を忘れてすっごいバカな事ばっかりしてるんですけど、ライブでは。片や講義を聞いて感動してる自分がいて。
  生物学だけじゃなくて、生命倫理学っていう、科学の、社会学の中の一因的な学問だから、かもしれない・・・」
堂「言ってる意味が全然分かんないw」
ハ「あれっ・・・w」


昔の私と今の私とホニャララな私/松永良平
(結成当時からお世話になっているライターさんによるメンバの昔話

2003年星野源が、ぼくの働いているハイファイ・レコード・ストアに現れた。
できたばかりの『YUTA』を出して“これを聴いて、よかったら置いてください”て。
その場で聴いて即決した。これは他とは違う聴いたことがない音楽だと直感した。

ハマケンは、超の字が付くほど真面目で小さな若者だった。

野村卓史の脱退後、方向性を見失い、不完全年燃焼のライヴを連発し、助っ人ミュージシャンにも愛想を尽かされた高円寺のペンギンハウス。
だが、対バンのヴォーカルの女の子が「サケロック、フジロックに行けるよ!」と大きな声を出したくらい、この日のライヴはワン・オブ・ベスト。

初めてのインタビューでは、見に来ていた松尾スズキ氏に直撃で取材した(!
「彼らはもっと大きくなると思いますよ」とか、そんなような予言。

千駄ヶ谷のライヴでは、ハワイの日系おばさんに扮した宮崎吐夢さんと共演。
♪MATAKITENE のお披露目だった(爆

麻布でYMOの♪シムーン を歌っていたタイロン橋本さんがサケロックを強引にブルースセッションに引きずり込んだ。
高田漣と共演するようになり、のちにサケロックオールスターズの一員となる。

「何かをやるために他のことを諦めなくちゃいけない、とかじゃなくて、
 いろいろやって、それがサケロックになればいい」と、ことあるごとに星野は言っていた。

楽しいだけじゃ言い足りない。切ないだけじゃ居心地悪い。
怒ってみても憎めない。笑ってばかりでかたじけない。
うまく言えたことがないなら「ホニャララ」でいいじゃんってことか。

それはぼかしや誤魔化しなんかじゃなくて、むしろハッキリした「ホニャララ」。
それって喜怒哀楽という名のループに乗っかって毎日をおもしろおかしく生きるためのおまじないなのかもよ。


マンガ サケロック/小田扉
(動物が出てくる時点でもうかなりのツボです/爆






ホニャララ みんなの曲解説
源「曲というのは、たまに“楽器からもらえる”時があります。♪会社員 はまさにそれ。

ハ「♪餞 今回一番の難曲だった。ナスカの地上絵を完成させた気分」

源「♪やおや うちは昔、八百屋でした。今はジャズ喫茶です。そんな曲です」

源「♪におい オリジナルアルバムでも作曲できるようになった浜野さん。
  浜野さんの作る曲は全てがラブソングだそうです。うーん。気持ち悪いねえ」

源「♪エブリデイ・モーニン このCDは“毎日の生活”だったりします。毎日は大事ですね。
  大事なものほど、名前が付いてなかったりする
大地「最後に録音。ホームグラウンドとも言えるGOKサウンドにて、力の抜けたファーストテイク」


名曲、制作スタッフクレジット

梅佳代とサケロック 最後にもう少し写真あり。



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「アウシュビッツ」解放70年 追悼式典

2015-01-30 11:47:16 | 日記
高齢化が進み、当時の生存者が一堂に会する最後の機会ではないかと言われている。

 


 


 
抵抗した収容者が射殺された壁





 


70年前のこの日、赤軍はアウシュヴィッツ・ビルケナウ強制収容所を解放した~Historical Pics-twitter



ヒッチコック監修の幻のナチス強制収容所解放ドキュメンタリーが70年目にして初公開






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