存在する音楽

ジャンルに関係なく良いと感じた曲は聴く
誰かの心に存在する音楽は
実際に音が鳴っていない時にも聴こえてくることがある

TOKYO MELODY

2015-03-30 22:15:45 | 坂本龍一
久しぶりに『TOKYO MELODY』のVTRを見返していた。
『音楽図鑑』のリマスター盤(2015年)が再度見返すきっかけとなった。

30年前の教授
ピストルのオモチャの音を聴いているシーンで始まる。
1985年放映されたっけ?
ネットにはYoutubeなどにアップされているようで、このVTRの価値も以前とは変わってしまったかな。

映像は、80年代の日本の様子が解像度の悪いVTRの映像ともともに
高度な資本主義の発達した国になって
政治に対しては反抗を考えないし、
でも文化には飢えを
テクノロジーはどんどん高度になっていって
肯定も否定もしたくないし、自然に帰れとか逆行もしたくなけど、テクノロジーの綻びがあって、そこに発展する可能性があるんじゃないかって思っている。

非日常的な空間が日常的に続いている東京
常に音楽が流れている。


ソロ・アルバムについて

30数曲あって、どうするかとても迷っている
CMとか次のアルバムにとっておくとか考えている。

メモリーディスク(大型のフロッピーディスク)に入った情報
をコンピュータで呼び出す。

教授がFairlight CMIの使い方を説明してたりするもの。これで使われた未発表曲。

久しぶりに煙草を吸う教授の映像を見た。



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momoism:遊佐未森

2015-03-30 00:22:28 | album y
1993,5,21発売
7枚目のアルバム
最初と最後の曲以外は野見祐二がコンピュータ・シンセサイザーのプログラミングで参加。

アルバム・タイトルは、当時、彼女の周囲でほっぺが桃みたいな赤ちゃんが何人か生まれて幸せいっぱいに。
悲しいニュースが流れ、こんなふうになってしまうために生まれてきたはずじゃないと強く思い、人の心の優しさや掌の暖かさを歌っていきたいとの思いで『momoism』となったようだ。




1. オルガン
遊佐未森のオルガン演奏
気持ちが落ち着きます

2. ロンド
作詞 三浦順子 作曲 遊佐未森
鐘の音で始まる。シンセのストリングスが広がる。
色んな音が鳴っている。広がっていく感じがする。

3. 森とさかな
作詞 三浦順子 作曲 遊佐未森
バグ・パイプっぽい音で始まる。
リズムや音的にはテクノっぽさが出てるかな。

4. ハープ
作詞 三浦順子 作曲 遊佐未森
ワルツ
斉藤葉のハープ
に歌がメインとなるところはうっとり。

5. 桃
遊佐未森の作詞・作曲
やわらかな五月の風に生まれてくる天使の子
ヴォーカルの美しさが引き立つ

6. 土の話
作詞・作曲 外間隆史
ギターは高野寛
民族音楽のような声に鳥肌が立った。

7. 虫の話
作詞 遊佐未森・外間隆史 作曲 外間隆史
アコースティック・ギターとシンセのストリングス的な音をバックに
スポークン・ワーズ的に始まる。
美しい遊佐未森の歌声で独特の世界が始まる。

8. 一粒の予感
作詞 三浦順子 作曲 遊佐未森
プログラミングされた音でアップテンポに
流れるように歌う
裏のエレキ・ギターなどが効いている

9. 水辺にて
遊佐未森の作詞・作曲
ゆったり美しい曲

10. エピローグ
作詞 三浦順子 作曲 遊佐未森
おやすみなさい
おかえりなさい
日本語には美しく優しい挨拶があると改めて感じる優しい曲

11. 月夜の散歩
遊佐未森の作詞・作曲
歌詞は少なく、リズムが面白い

12. ブルッキーのひつじ
遊佐未森の作詞・作曲
ストリングスとトイピアノかな?
イントロから可愛らしい。hey
ヨーデルも少々
『ブルッキーのひつじ』というジー・シー・ブレス作の童話からインスピレーションを受けた曲。



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