2)「苦情は宝」発想変え対応
保護者対応の悩みを抱えこまないよう、学校全体で工夫を凝らす。 東海地方の公立高校の男性教諭(37)は、保護者とのトラブルを抱えたことが何度かある。特にひどかったのが、数年前、希望大学への推薦入学に成績が足りない3年生の母親から、調査書の書き換えを求められたケースだ。 即座に断ったが、しばらくすると、昼夜、土日を問わず携帯に電話が入るようになった。「調査書を改ざんすることぐらい簡単でしょ」と強い口調で迫られたこともあった。電話は数日間で収まったが、この間、誰にも相談できなかったという。 「1年間、問題なく終えるのが当たり前とされる世界。保護者トラブルが起きれば教員のミスとされ、話すのは恥という気持ちがある。当然、対応がこじれても、周りに相談しづらい」と、男性教諭は明かす。
東京都教職員互助会運営の三楽病院(千代田区) www.sanraku.or.jp/hpでは、保護者とのトラブルを抱えて受診する教師が増えている。精神神経科の真金薫子まがねかおるこ部長によると、いい教育を目指すあまりに親の要求に応えようと頑張り過ぎ、
部長によると、いい教育を目指すあまりに親の要求に応えようと頑張り過ぎ、ギリギリまで心の病に気づかないケースが多い。特に異動1年目や新任の教師が陥りやすいという。 「同僚との会話が少なくなったり、書類の締め切りが間に合わなくなったりと、ささいな変化を見逃さないこと」と真金部長。「何でも遠慮せずに話せる雰囲気を、普段から職場に作っておくことが大切」と助言する。
◎「早退は、子供ひとりで帰さない」「跳び箱は、マットを敷き指導する」「学校の保護者以外にも挨拶を 」
東京都東村山市立大岱あんた小学校の職員室の壁には、30の個条書きで埋まった模造紙が張られている。 保護者から来るどんな苦情でも書き出し、学校全体で受け止める仕組みだ。 これを提案した西留安雄校長(60)は「保護者から指摘されて当然のことを、一学級の問題としてとらえてはいけない。視覚化して全員が共有することで、苦情が宝になることもある」と前向きだ。
小学校の職員室の壁には、30の個条書きで埋まった模造紙が張られている。 保護者から来るどんな苦情でも書き出し、学校全体で受け止める仕組みだ。 これを提案した西留安雄校長(60)は「保護者から指摘されて当然のことを、一学級の問題としてとらえてはいけない。視覚化して全員が共有することで、苦情が宝になることもある」と前向きだ。 数年前まで親のクレームが少なくなかった。しかし、発想を転換した。「うちの子は漢字を覚えない。しっかりと指導してほしい」と要望が来れば、独自の漢字検定を作り、学校全体で競わせた。児童のノートの書き方指導に注文があれば、きれいなノートを表彰する大会を企画した。 若手の指導・育成にも力を入れる。職員会議の時間をなるべく削って、その分、指導役のベテラン教師が若手教師に寄り添い、気づいたことを話し合える環境をつくった。 西留校長は「忙しいことを理由に変えようとしない学校もあると思うが、子どもの願いに応えるという教師の初心に戻れば、学校はいくらでも変えられる」と強調する。 心の病 教師の場合、強いストレスから気分が落ち込んだり、やる気が出なくなったりする適応障害になることが多い。文部科学省によると、2008年度、病気休職した公立小中高校などの教職員8578人のうち、精神性疾患が原因で休んだのは63%の5400人で、その割合は年々高まっている。(2010年2月20日 読売新聞)
東海地方の公立高校の男性教諭は、保護者とのトラブルを抱えたことが何度かある。特にひどかったのが、数年前、希望大学への推薦入学に成績が足りない3年生の母親から、調査書の書き換えを求められたケースは良くある問題と思います。。少子化に18歳人口の減少で、受験生を確保する為に大学の推薦入学制度が多くなったものの調査者の不正操作の問題も出ていますし、真面目な先生は悩まれると思います。高校3年の学級担任の先生方と進路指導担当の先生方が、学校で話し合えばが付こう全体の問題として解決の道が見出される問題と思います。教育現場の問題は、ベテランの先生の経験と智恵も拝借して、お互いの意見交換や話し合いで解決するのではナインかと思います。先生間でお互いにざっくばらんに話し合える教育現場の職員室にして下さい。京都東村山市立大岱あんた小学校の職員室の壁には、30の個条書きで埋まった模造紙が張られている。保護者から来るどんな苦情でも書き出し、学校全体で受け止める仕組みだ。 これを提案した西留安雄校長(60)は「保護者から指摘されて当然のことを、一学級の問題としてとらえてはいけない。視覚化して全員が共有することで、苦情が宝になることもある」は、校長先生も含めて、教育現場で皆で力合わせて、保護者からの苦情や子供達の直面している悩みや願いを教職員が一丸となつて解決しょうとすると言うより、保護者の意見や希望を学校として取り入れられた苦情と言うより保護者の意見や希望を学校として取り入れられたユーニク発想です。教職員の皆さんの協力と一致が有り出来ていることだと思います。教育現場では、問題が起こらない筈が有りません。生きた子供達を教育するのですから、いろいろな日常問題や学習の問題出て当たり前では有りませんか。教育現場の日常の中に生きた教材や教育が有ると思います。いじめ問題やいじめによる自殺 、不登校、学校、勉強嫌いも日常教育現場で、子供達を教育指導し教育実践の経験を積んだ先生しか解決の糸口と道を見出せないのではないでしょうか。教育の興廃や今起きている教育の諸問題は、文部科学省でも各都道府県庫教育委員会でも無く教育現場を支えられている先生方の教育力でしか解消出来ないと思います。
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