サムライ 評伝 三船敏郎 (文春文庫) | |
松田 美智子 | |
文藝春秋 |
序章 忘れられた栄光
第一章 世界のミフネ
第二章 三船プロダクション
第三章 離婚裁判
第四章 黒澤明との不仲
第五章 内紛と分裂
第六章 知られざる最期
第七章 追悼 三船敏郎
あとがきーからなる一冊
著者がインタビューに答えられる相手 もしくは答えてくれた相手の言葉から書きおこしている
自分の感想も交えながら
三船敏郎という稀代の俳優のその仕事ぶり 役柄への取り組み方
ゆえに生じた監督との亀裂
隆盛を極めた三船プロダクションから戦力である俳優が多く出て行き
その理由はきちんとした言葉では書かれていない
今 生きている人間もいて名誉棄損とか様々な問題を避けたのだろうと思われる
筆者の中にその答えはあるのだろうけれども
父は 三船敏郎はいい俳優だと言って映画でもテレビドラマでも出演された番組はよく観ておりました
「荒野の素浪人」の峠九十郎役とか
「隠し目付参上」など懐かしく思い出されます
晩節を汚したーと思うのは 離婚問題でした
若い女優にいれあげてーそれに耐えられず 出て行った妻のことを悪く言った三船敏郎
妻にも意地があり離婚をしないーと言った
当時の報道では 三船敏郎さんが妻と離婚しようと思う原因となったのは その大部屋の名も無い美人でした
それが妻が出ていったあとの三船敏郎の自宅に自分の母親まで呼び寄せて住むようになりー
週刊誌の書くことです 事実かどうかはわかりません
創価学会に入れあげているその元大部屋の美人女優は 三船敏郎を取り込んで 経営にまで口出すようになり
それが三船プロダクションの幹部が多くの俳優を連れて出て行く原因となったーと
(元大部屋の女優にねだられるままに高価な品を買い与えていたーと作中にあります
俳優としての演技・実力はともかく せがんだり男の扱いにはたけていたーようですね)
その美人女優は後に喜多川美佳と名乗るようになりました
喜多川美佳さんは申し込まれたインタビューには こう答えたそうです
「現在は女優から離れていますので」
娘の三船美佳さんも事務所を通じて取材を断ってきたそうです
20年続いた喜多川美佳さんと三船敏郎さんが別れた(正式な結婚はしていないのでー元々内縁関係ではありますが)理由として
著者は創価学会信者の喜多川美佳が 三船敏郎の留守中に三船敏郎の父親の位牌を捨てたことをあげています
(創価学会の仏壇はどんどん豪華なものに買い替えながらー)
三船美佳という娘が産まれたけれども 喜多川美佳という人間は三船敏郎にとって何だったのでしょう
三船美佳は芸名であり 本名は大野美佳です
年若い美人に入れあげる男は多いですが
三船敏郎が改名前は北川美佳という人間に出会うことがなければーと思わずにはいられません
この女性との出会いによって しだいに三船敏郎という俳優の運命も 三船プロダクションという会社も暗転し傾いていったように思われるからです
やがて老齢となった三船敏郎の最期を看取ったのは その元・大部屋の美人女優ではありません
離婚はしないーと言っていた夫人も弱った三船敏郎さんに会いにきたりもしましたが 物忘れの症状も出ていた三船敏郎は妻が誰か分からなくなっています
そして妻は三船敏郎より先に病死します
この妻との間の二人の息子が三船敏郎の最期を看取りました
三船敏郎の父は写真館を経営していたことがあり 三船敏郎も写真を写す腕があり 俳優としてでなく撮影する側の仕事を望んでいたようです
ただ三船敏郎はいままでいなかったタイプの俳優であり その圧倒的な存在感ある逸材でした
電車に乗っていた谷口千吉監督が東邦の役員の藤本真澄に 「俺は ああいうのがほしいんだよ 」と示したのが 同じ電車に乗っていた三船敏郎でした
藤本が「あれは うちの子だよ」
谷口は三船に映画に出ないかーって声をかけると 三船は こう答えます
「僕は俳優にはなりません 男のくせにツラで飯を食うというのは あまり好きじゃないんです」
谷口は「出てくれたら背広を作ってプレゼントするよ」などとも言って口説いたそうです
それで三船が出た映画が「銀嶺の果て」
そこから三船敏郎の俳優人生は始まりました
俳優として 一人の男としての物語
欠点も弱みもあったけれど
俳優という仕事には真摯に取り組んでいた
無念さも抱えて逝ったーようにも思えます
夢見さんは本当に幅広く本を読まれていますね。
俺の中の三船敏郎って日本人で初めて世界でも活躍した俳優さんってイメージです。
実際にはもっと以前にそんな俳優さんがいたのかもしれないけど(汗
今でもなお語り継がれる超偉大な俳優さんでも女性との出会いで人生が左右されるんですね。
夢見さんのこの記事を読んで三船敏郎の俳優以外の顔をちょっと知ることができました♪
スコセッシとデ・ニーロ。
ヒッチコックとジェームズ・スチュアート。
そして、黒澤には三船が居ました。
三船と決別して以降も、仲代さんをメインに起用して力作を発表し続けましたが、黒澤も三船も、若いころがどうこうではなく、ともに晩年に辛酸をなめたというか。
リアルタイムの現象であれば、どう思っていたかは分かりませんが、今となっては、それらすべてが、なんとなくいとおしく感じるのが不思議です。
映画の撮影に大部屋女優もその他大勢としての出演がありますが 「一人くらい美人がいてもいいだろ」ってな軽い気持ちでの配役 それがある映画での当時の北川美佳
三船敏郎と言う人は映画に出演する表の顔の俳優も映画を制作する裏側の仕事のスタッフも大切にする人で 無名の女優も送っていったりとか とても優しい親切で細かなことにも気の付く人間であったそうです
ゆえに家に帰れば酒乱で妻に暴力をふるったりーなんて 酒での失敗も多かったとか
夫の暴力には耐えた奥様でしたが 度重なる浮気には 随分とつらい思いをされたのでしょう
浮気とはいいますが その時は本気であったのですから
北川美佳さんへの三船敏郎の入れ込み方は 妻からしたら耐え難いもので 家を出た
三船に少し厳しいお灸をすえるつもりで
これは北川美佳には大きなチャンスで まんまと三船の自宅に入り込みます
娘を「三船美佳」という名前でデビューさせたことに私は 北川美佳 後の喜多川美佳の凄まじい怨念を感じるのです
遂になれなかった三船敏郎の正式な妻の座
名乗れなかった三船の名前
喜多川美佳と別れた父親の最晩年を支えたのは二人の息子でした
兄は俳優でもあり傾いた三船プロを受け継いだ 三船史郎
彼はこうも言ったそうです「彼女が父と別れてくれてよかったです 最後に母と会えて 短い時間でしたが一緒に過ごせた時間もあったし そのほうが父にとってもよかったと思います」
史郎の妻の暁美は 晩年の三船敏郎の日常的な細々とした世話をしました
彼女の言葉「当時は色々と大変なこともありましたが あのような偉大な俳優であり 最後まで凛としていた義父と過ごさせてもらえた自分は 幸せ者だと思っています」
何もない状態から 世界に「日本人」「さむらい」は素晴らしい すごいんだと教えた三船敏郎は ものすごい俳優であったのだとーあらためて思いました
当人同士には むしろ戦友のような思いもあったようですから
「デルスウザーラ」の撮影のおりにも 三船は差し入れをし端役でもいいから出演したいーなどとも話したそうです
「乱」も最初は 三船を主役として書いたものがあったが
映画を撮影するには巨額なお金が必要で
タイミングが合わなかったのだーという気もします
双方が使いたい 出たいーという思いがありながら
三船プロ 撮影所を維持する金が必要で 三船は「金になる」仕事をしなければならなかった
もっともっと映画が勢いある時代が続いていたらー
役に取り組む三船敏郎さんの姿勢
黒澤明監督と三船敏郎が俳優になったこと その出会いも一つの奇跡のようにも思えます
どうもね かなわない時代のかなわない人々ーって気持ちも致します