熊野市紀和町の丸山千枚田へ行ってきた
7時40分に家を出て
中和幹線 ~京奈和道 ~御所南ICで降りて ~ ~ ~ 大淀 ~吉野から国道169号で和歌山県の飛び地の村・北山村の道の駅おくとろへ向かう
大滝ダムあたりから車は少なくなった、スイスイと走る ~169号の大里トンネルを抜けて ~右折し2038mの直線の不動トンネル ~七色 ~道の駅おくとろへ
道の駅で少し休憩して ~169号を2.5Kmほど引き返して 新大沼橋を渡って三重県道40号熊野矢ノ川線に入る、案外いい道だった ~30分弱で 丸山千枚田 が見えた
写真を撮ったりうろうろしながら ここまで4時間余かかったが、 帰りは15分程一回休憩しただけで3時間余で帰宅
下北山村にて
不動トンネル北口にて
左に見える建物は道の駅おくとろ 川の色が何とも言いようのない美しさ
↓ 以降 丸山千枚田
上の方は耕作してない田んぼが多い
みんな石を積み上げた畔です
重機もない時代に、先人はよくこんな田んぼを造ったもんだ!
苗は3つ植えられているだけ、ごはんになったら茶碗一杯程度か?
千枚田は、幾百年もの昔、一鍬づつ大地を起こし、石を積み上げ、土を宛がいながら営々と2200余枚を造成し、以来、今日まで休むことなく天水を貯え、芝を刈り込んで耕作し、管理してきたのである。
---- 紀和町丸山千枚田条例より一部抜粋
千枚田の美しい景色よりも、造成した先人の苦労と今日まで維持管理し耕作してきた人たちの苦労に感動です
愛車はセロー250
本日の走行距離は294Km
適正速度で走ってたので燃費は 41キロm/リットルでした
7時40分に家を出て
中和幹線 ~京奈和道 ~御所南ICで降りて ~ ~ ~ 大淀 ~吉野から国道169号で和歌山県の飛び地の村・北山村の道の駅おくとろへ向かう
大滝ダムあたりから車は少なくなった、スイスイと走る ~169号の大里トンネルを抜けて ~右折し2038mの直線の不動トンネル ~七色 ~道の駅おくとろへ
道の駅で少し休憩して ~169号を2.5Kmほど引き返して 新大沼橋を渡って三重県道40号熊野矢ノ川線に入る、案外いい道だった ~30分弱で 丸山千枚田 が見えた
写真を撮ったりうろうろしながら ここまで4時間余かかったが、 帰りは15分程一回休憩しただけで3時間余で帰宅
下北山村にて
不動トンネル北口にて
左に見える建物は道の駅おくとろ 川の色が何とも言いようのない美しさ
↓ 以降 丸山千枚田
上の方は耕作してない田んぼが多い
みんな石を積み上げた畔です
重機もない時代に、先人はよくこんな田んぼを造ったもんだ!
苗は3つ植えられているだけ、ごはんになったら茶碗一杯程度か?
千枚田は、幾百年もの昔、一鍬づつ大地を起こし、石を積み上げ、土を宛がいながら営々と2200余枚を造成し、以来、今日まで休むことなく天水を貯え、芝を刈り込んで耕作し、管理してきたのである。
---- 紀和町丸山千枚田条例より一部抜粋
千枚田の美しい景色よりも、造成した先人の苦労と今日まで維持管理し耕作してきた人たちの苦労に感動です
愛車はセロー250
本日の走行距離は294Km
適正速度で走ってたので燃費は 41キロm/リットルでした
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