会社で使うウイルス対策ソフトは殆どをトレンドマイクロのウィルスバスターにしていた。以前はシマンテックのソフトがプロ好みと言われ、使っていたが、安全で早いとの評判で切り替えた。
ある日、複合機のメンテに来たシャープさんからマイクロソフトのウィルス対策ソフト(フリー)を紹介された。ウィルスバスターではわざわざ、マイクロソフトのファイアーウオールを殺したりして無駄がある。なるほどと、試しに切り替え始めた。その途端、切り替えた2台が相次いてインターネット接続できなくなった。
メーカーに持ち込んだが分からない。ひょっとしたらと思い、ウィルスバスター2010に戻したら、何と繋がったのでそのままにしていた。理由などどうでもよい。ところが、今日になって、突然1台のパソコンがネットに繋がらなくなった。大変ですよ、従業員を遊ばすことになるから、朝から、ああでもない、こうでもないとドタバタ。兎に角、ウィルスバスターを落としてみたが、うまくいかず、調べると、落としたはずが900MB残っている。色々やるが落とせない。
トレンドマイクロは電話サービスがない。思い切って、チャットサービスで相談。同社からアンインストールツールを紹介してもらい、ダウンロードし、USBで持ち込んでやっと全部を除去。しかし、PCからは、「IPアドレスが他のシステムと競合している」とのお達し。NTTなどと連絡を取り、プロバイダーのOCNに相談しなさいと言うことになり、OCNに連絡。電話指示でインターネットプロトコルのプロパティーで覗くと、何と固定アドレスになっている。
普通レンタルサーバーは、パソコンが勝手にIPアドレスを振り分ける筈で、IPアドレス固定では確かに競合する可能性がある。ここまで、パソコン、ソフトの専門家3人ぐらいと相談したが、解決策はなかった。それが流石にプロバイダーの女性はズバリ核心を捉えたアドバイスで、あっという間に解決した。「良かったです」とのOCNさんの声は優しかった。
ウィルスバスターがおかしい点は四つ。①なぜ、通常のツールで完全にアンインストールできないのか?(コントロールパネルからのアンインストールもやったし、ソフトのDVDを差し込んでのアンインストールも試した)、②ウィルスバスターから切り替えたパソコンがインターネット接続できなくなった(固定アドレスに変わっていた)、③無料アップグレードの紹介がしつこく来るが、気が付くと有料の画面になっていたりする(油断できない)、④マイクロソフトのウイルスソフトをインストール中にブロックされた(残存ウイルスバスターソフトが原因?)。
次からは対処できそうで、良い勉強になったと言えばそれまでだが、かなりi時間と労力がかかった。今後はマイクロソフトのウイルス対策ソフトに切り替える。(トラブル対策もばっちり分かった事でもあるし)
もう関係ないけど、ウィルスバスター2011がもっと悪くなっていなかったら良いが。