愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

今年もやってきた新聞週間!憲法を活かすマスメディア=第4の権力として、この1年間の活動を総括し、展望を打ち出したか!消費税増税を例にとると怪しい!権力の垂れ流す情報をどう伝達しているか!

2018-10-16 | マスコミと民主主義

国民の知る権利とは何か!

マスメディアが「憲法を活かす」とは何か!

戦前の大本営発表装置として果たした役割を総括し克服しているか!

権力に対するいっさいの忖度は排除すべき!

毎日 きょうから新聞週間/極論と偏見を防ぐ公器に 2018/10/15

政治や社会の姿もネットの影響を抜きには語れない。 ただし、懸念すべき点が少なからずある。 さきの自民党総裁選で安倍晋三首相はテレビのニュース番組に先駆けて、出演者に首相援護派がそろう右派色の強いネット番組に出演した。メディアを選別し、自分の主張を受け入れる人々への発信を優先したとみられている
米国ではツイッターを多用するトランプ大統領が自らに不都合な情報をフェイクニュースと決めつけ、メディアを「国民の敵」呼ばわりして分断をあおっている。
ネットで偏った情報を得るうちに他の情報から遮断され、狭い世界にはまっていく。そうしたタコつぼ現象はフィルターバブルと言われる。
その現象が活字メディアに及んだのが、月刊誌「新潮45」の問題だった。ネットの言論空間で目立つ差別的な議論を大手出版社の雑誌までがLGBTなど性的少数者をめぐり加速させ、編集に必要なバランス感覚を失った。休刊に発展した事態を重く受け止めねばならない。
だからこそ、極論を排し、健全なフィルターを通して報道することの重みはいっそう増している。
先月の沖縄知事選では、引退した歌手の安室奈美恵さんが特定候補を応援したなどのデマがSNSで拡散した。沖縄の琉球新報や沖縄タイムスは情報を検証するファクトチェックを実施し、紙面で報告した。
新聞はあやふやな情報、悪意のある情報をふるいにかけ、事実を確定させる役割を担っている。総務省の最新の調査によると、メディアで最も信頼度が高かったのはこれまでと同様、新聞(68・7%)だった。
フェイクニュースや、過激で偏見をあおる情報は、民主主義の土台をむしばむ。丹念に取材し、幅広い議論や正確な事実を新聞が伝えることは、危険な風潮を社会に広げない防波堤を築くことにつながる。 新聞は議論を深めるための公共財であり、情報のプラットフォームである。その役割を果たすことで、読者の信頼に応えていきたい。(引用ここまで)

 

 

 

読売 新聞週間/紙面で被災者に寄り添いたい 2018/10/15

北海道 新聞週間/地道に事実掘り起こす 2018/10/15

・・・・先月、北海道で初めて震度7を記録した胆振東部地震が発生し、道内全域が停電する「ブラックアウト」が起きた。
北海道新聞は地震発生当日の夕刊と翌日の朝刊を、道内6カ所の印刷工場のうち唯一稼働した北広島市の工場で印刷した。
混乱の中で、被災地の地元紙としての役割は果たせたのではないか。それでもなお、被災者の切実な要求に応えられているか、問い続ける日々が続いている。
大災害のたびに問題となるのがデマの流布だ。6月の大阪北部地震では、在日外国人の犯罪を警告する悪質な偽情報がネット上に流れている。今回も残念ながら、会員制交流サイト(SNS)などを通じて、「数時間後に大地震が来る」といったデマが拡散した。根拠のない情報だが、悪意で広まったとも言い切れまい。全域停電の異常事態で、あいまいでも重要そうな話を教えたいとの善意が働いた側面もあるだけに厄介だ。問い合わせの殺到で、公的機関の復旧作業に支障が出ており、看過できない。北海道新聞はツイッターでデマを否定する情報を発信し、地震関連の紙面を電子版で公開した。こうした取り組みの効果を含め、緊急時の報道のあり方について検証を重ねたい。
ネット上のデマへの対応では、先の沖縄県知事選で、地元の琉球新報と沖縄タイムスによる真偽を見分ける試みが注目される。
琉球新報は、全国紙の世論調査で主要候補の間に大差がついているとの情報を調べ、「虚構」と報じた。沖縄タイムスは大学研究者の協力も得て、虚偽の疑いがある情報をチェックした。
虚偽情報が2年前の米大統領選に影響した可能性も指摘されるだけに、深刻な状況と言えよう。
丹念に事実を掘り起こす地道な努力を基本に、国民の「知る権利」に応える使命と責任をあらためて心に刻みたい。(引用ここまで)

岩手日報 新聞週間/NIEでの活用さらに 2018/10/15  

 

 

福島民友 あすから新聞週間/伝える使命と責任貫きたい  2018/10/14

…本県の知事選では初めて「18歳選挙権」が適用される。新しい有権者ら若い世代に政治や選挙への関心を高めてもらえるよう紙面づくりに工夫を凝らしたい。時代が移り変わっていく中、読者はどのような情報を望んでいるのか。読者の視点に立った新聞を届け続けることを約束する。 (引用ここまで)

千葉日報 弱者に寄り添い真実追求/きょう15日から新聞週間/【論説】 2018/10/15

神奈川 新聞週間/地域に寄り添う心常に 2018/10/15

信濃毎日 新聞週間/真実に迫る報道の責任 2018/10/15

道の役割とは何だろう。まず第一に、本当のことを掘り起こし、広く伝えて、国民の「知る権利」に奉仕することだ。本当のことを報じても、それが読者の心に響かないときは世の中を動かす力になり得ない。真実の報道と人に寄り添うことは不即不離。どちらが欠けても役割は果たせない。…真実に迫る努力はどの報道機関も重ねている。例えば沖縄の新聞の知事選報道である。先の選挙では当選した玉城デニー氏を中傷するツイートが氾濫した。「当選したら沖縄が中国に徐々に浸食される」といった内容だ。琉球新報と沖縄タイムスは「ファクトチェック」として、選挙期間中に紙面で間違いを丹念に指摘し、つぶしていった。
海の向こうでは米国のメディアが、報道を「フェイク(偽)ニュース」と攻撃するトランプ大統領との戦いを続けている。分断、二極化の時代といわれる。対立をあおるネットの書き込みなどにより、世論が極端に振れがちな状況がある。亀裂が深まるようでは少子高齢化を乗り切ることはできない。
社会的連帯の再生、強化は急務だ。議論の土俵を整える報道の役割はますます重い。
<新聞の責務は、正確で公正な記事と責任ある論評によって…公共的、文化的使命を果たすことである>。新聞倫理綱領の規定を踏まえつつ、事実に裏打ちされた報道に徹することを改めて誓う。(引用ここまで)

京都 新聞週間/事実の検証これからも 2018/10/16

神戸 新聞週間/信頼される「公器」として  2018/10/16

今週は「新聞週間」だ。報道の使命と責任を自省・自戒する機会として日本新聞協会が定め、今年で71回目となる。報道の機能と役割を社会に広く再確認してもらうことも、この取り組みの目的だ。「真実と 人に寄り添う 記事がある」が今年の代表標語に選ばれた。東京都東村山市の主婦友野美佐子さんの作で、「インターネットにはない、ファクト(事実)を追求し、人間の心を伝える記事を」との期待を込めた言葉という。
ネットでは虚偽の情報も飛び交い、混乱を招くことがある。事実をしっかり確認し、重要な情報を届ける新聞の使命と責任は、ますます重くなっている。改めて肝に銘じたい。
活字離れが進み、新聞との距離が遠くなったといわれる。公益財団法人「新聞通信調査会」が実施した2017年度の調査では、ニュースをネットで読む人が71・4%で、新聞の朝刊の68・5%を初めて上回った。
一方、新聞への信頼度を百点満点で採点すれば68・7点で、わずかだが前年から上昇した。逆にネットは51・4点で2点余り低下している。メディアへの信頼度が4割程度とされる米国と比べれば、日本では新聞への信頼度はまだ高いといえる。
気になるのは、「フェイク(偽)ニュース」という言葉を4割の人しか知らず、ネット上のニュースの出どころを気にしない人が6割近くいることだ。先日の沖縄知事選では「歌手の安室奈美恵さんが特定候補を応援」などのデマが流された。地元紙の琉球新報と沖縄タイムスは真偽を検証する「ファクトチェック」に力を入れた。虚偽を見抜くには、読む側に情報を読み解く「リテラシー」が必要となる。事実を追究する作業がこれまで以上に求められる。神戸新聞も、誤った情報の拡散を防ぎ、ニュースの背景を分かりやすく解説する、情報のガイド役を果たす決意だ。「記者の熱意があるからこそ短くても心に残る文章がある」と、モデルで作家の押切もえさんは先日の本紙紙面で語っている。記者一人一人が読者と同じ目線で言葉を丁寧に紡ぎだし、「社会の公器」としての信頼をさらに高めていきたい。 (引用ここまで)

山陽 新聞週間/地域に寄り添い伝えたい 2018/10/15

中國 新聞週間/事実追求、公文書からも 2018/10/14

あすから71回目の新聞週間が始まる。ネットを中心に世界的にフェイクニュースや一方的な情報が氾濫する中、報道の役割や使命としてあらためて強調されるのが、事実の追求である。国民の知りたいという思いに応えてこそ、報道機関として信頼が得られると私たちは考える。
その事実の追求のすべを危うくするような問題が、ことし相次いで起きた。安倍政権での公文書を巡る不祥事である。
国有地を不当に安く売却した森友学園問題では、財務省による決裁文書の改ざんが明らかになった。政治家側から照会があった事実を削除していた。陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報は「存在しない」と説明していたが、1年以上過ぎて約1万5千ページ近い文書を公表した。
公文書は、国民共有の財産である。それがないがしろにされ、政策決定のプロセスが不透明にされたり、隠蔽(いんぺい)されたりした。官僚は情報を独占し、時にごまかそうとさえする。これらは、まさに権力の暴走につながりかねない。
政府は先月、各省庁の公文書管理状況を監視する「公文書監察室」を内閣府に置いたが、形だけの再発防止対策になってはいないか。きちんと機能していくのか、目を光らせたい。
後になって政策決定のプロセスを検証できてこそ、民主主義は機能する。公文書は、いわば行政の公平性を確認する主柱でもある。ゆえに報道機関としてもしっかりとチェックしていく必要がある。
さらに、公文書には埋もれた事実を掘り起こす役割もある。
旧優生保護法を巡り、知的障害などを理由に本人同意がないまま不妊手術を施された被害者が救済されることになった。最初に報じた毎日新聞をはじめ各メディアがこの問題を取り上げ続けたことが実現につながったが、32都道府県で約5千人分の資料が現存していたことも大きかったと言えよう。
9月下旬に札幌市で開かれたマスコミ倫理懇談会の全国大会では、公文書管理や情報公開の在り方と報道機関の役割がテーマの一つになった。
専門家からは、取材手法が、内情を知る関係者から情報を引き出すことで真相に迫るパターンに偏っているのではないかとの指摘があった。それとともに、国や自治体の情報公開制度を活用して、行政運営の妥当性や公平性をチェックする役割を担ってほしいとの提言があった。しっかりと受け止めたい。
情報公開制度の重みを感じた一件がある。各メディアが競って報じた自衛隊の日報問題の糸口は、ジャーナリスト布施祐仁氏による開示請求だった。
南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報の公開を求めると、防衛省から「不存在」との回答があり、隠蔽問題に火がついた。選挙応援などで物議を醸しながら続投していた稲田朋美防衛相(当時)も、ついに辞任に追い込まれた。
ことしの新聞週間の代表標語には「真実と 人に寄り添う 記事がある」が選ばれた。徹底した情報公開を迫る報道は、公権力の過剰な秘密主義にくさびを打ち込み、緊張関係を生み出す。それこそが読者が求めるメディアの姿だと感じる。公文書をいっそう活用し、権力をチェックする報道を果たしていく。(引用ここまで)

徳島 新聞週間/「県民に寄り添う」決意 2018/10/15

南日本 新聞週間/真実に迫る責任再認識 2018/10/16

「真実と 人に寄り添う 記事がある」。15日に始まった新聞週間の代表標語だ。  応募した東京都の50代女性は「インターネットにはない、ファクト(事実)を追求し人間の心を伝える記事をこれからも読みたい、との思いを込めた」と言う。  新聞に対する期待と信頼に、身の引き締まる思いがする。  読者の知る権利に応えて真実に迫り、人が人として尊重される社会の実現に向けて記事を提供する。そうした新聞の責任を改めて認識したい。  最近は各地でフェイク(偽)ニュースやデマが問題になった。  先月の沖縄県知事選では、会員制交流サイト(SNS)で特定の候補者を誹謗(ひぼう)中傷する投稿が飛び交った。引退した沖縄出身の人気歌手が特定の候補者を支援しているというデマもあった。  こうした深刻な事態に対し、地元の新聞社は「民主主義を壊す」と警告。紙面で情報のファクトチェックに取り組んだほどだ。  北海道では最大震度7の地震が発生した2日後、再び大きな地震が起きるとのデマが無料通信アプリLINE(ライン)などを通じて拡散した。  だれでもSNSなどを使って容易に情報を流すことのできる時代である。その分、無責任で不確かな情報が拡散してしまう恐れがある。  だからこそ、新聞は事象に向き合い生身の人間に取材して、信頼に足る記事を提供する努力を積み重ねなくてはならない。  新聞は国政から地方行政まで、権力の腐敗や暴走を防ぐため監視の役割も担っている。  米国では、トランプ大統領が自らに不都合な報道を「フェイク」と批判、大手メディアを「国民の敵」として攻撃している。これに対し米紙の多くが8月、報道の自由を守り抜くという社説で一斉に論陣を張ったことは心強い。  新聞通信調査会の2017年度調査では、ニュースをインターネットで読む人の割合が新聞朝刊を初めて上回った。  速報性や手軽さの面でネットの利便性は高い。  だが、ネットでは似たような情報に触れる機会が多くなりがちだ。同じような考えを持つ人だけで議論すると、意見はより過激な方向に向かうという研究結果もある。  新聞は多様な意見や現象を掲載することで、読者の判断材料を増やし考えを深める役割もある。  さまざまな使命を忘れることなく、今後も新聞づくりに真摯(しんし)に取り組みたい。(引用ここまで)

沖縄タイムス 「新聞週間」に/偽情報検証 新たな責務 2018/10/16

9月30日に実施された県知事選はのちのち、「フェイク(偽)ニュース」が飛び交った初めての選挙として記憶されるかもしれない。
知事選は事実上の一騎打ち。辺野古新基地建設の是非を巡り、安倍政権が総力を挙げ、政府対県の構図が鮮明になった。熾(し)烈(れつ)な選挙戦になったこともあってフェイクニュースがネット上にあふれた。候補者の人格をおとしめるような誹謗(ひぼう)中傷も出回った。
今や会員制交流サイト(SNS)によって誰もが情報を発信することができる時代である。フェイクニュースを意図的に流し、それがツイッターでリツイートされ、フェイスブックでシェアされる。瞬く間にネット空間に広がり、大量に拡散されていく。
真偽不明な候補者のネガティブ情報も有権者を惑わす。
これまでの知事選では見られなかった現象である。
公正な選挙は民主主義の根幹をなすことを考えればフェイクニュースは社会の基盤をむしばむ重大な問題である
ある陣営の選対本部長が選挙中に「緊急告知」としてフェイスブックで「相手候補者にもリスペクトを払う」ことを促し、「建設的でない批判や個人攻撃したりする必要はない」と自重を求めたほどだった。野放し状態だったということである。
選挙の本来の姿は論争で政策を競い合うことだ。知事選は一方の陣営が公開討論に積極的でなく肝心な政策論争に至らず、フェイクニュースの量産につながった側面があった。極めて残念である。
15日から「新聞週間」が始まった。本年度の代表標語は「真実と 人に寄り添う 記事がある」である。
作者で東京都の友野美佐子さん(59)は「インターネットにはない、ファクトを追求し人間の心を伝える記事をこれからも読みたい」と真実を伝える新聞への期待を語る。
知事選におけるフェイクニュースの横行は、沖縄タイムスにとってもほぼ初めての経験で専門家の意見を聞き、試行錯誤しながら検証した。ネット上からフェイクニュースの疑いのある68件を抽出。17件をピックアップし、ファクトチェック(事実確認)した3件を記事化した。
米軍基地に関するフェイクニュースもネット上に多い。事実に基づいて一つ一つ反論し『誤解だらけの沖縄基地』としてまとめている。
フェイクニュースをどういち早く打ち消していくか。新聞の新たな課題である。
フェイクニュースは世界的現象である。2016年の米大統領選のトランプ氏当選に影響を及ぼしたと指摘されている。今も自身に批判的なメディアを攻撃。米メディアも報道の自由を訴える一斉社説の掲載で反論している。
昨年の仏大統領選では組織の枠を超え新聞社など30以上の団体がフェイクニュースの疑いのある記事について検証し公表したことがある。
メディアや専門家との連携が必要かもしれない。既存のメディア不信にも真(しん)摯(し)に向き合いながら、真実を追求し国民の「知る権利」に応える姿勢をあらためて自覚したい。(引用ここまで)

琉球新報 新聞週間/ファクトチェックは使命 2018/10/15

きょうから新聞週間が始まった。71回目の今年は「真実と 人に寄り添う 記事がある」が代表標語だ。

ネットを中心にフェイク(偽)ニュースがあふれる中、事実に裏打ちされた報道を続けてきた新聞社として、自らの役割と責務を改めてかみしめ、真実を追求する姿勢を持ち続けたい。
琉球新報は今回の県知事選から「ファクトチェック(事実検証)」報道を始めた。これまで放置されがちだったネット上にはびこるデマやうそ、偽情報を検証し、その都度、記事を掲載した。
最近の選挙では、明らかに誤った情報や真偽の不確かな情報が、あたかも事実であるかのように会員制交流サイト(SNS)などで拡散していた。投票行動に影響を及ぼす恐れも危惧されていた。
中には現職の国会議員や元首長など公職経験者が、事実確認もせず、無責任に真偽不明の情報を流布させる事例もあった。公職選挙法では虚偽情報を流せば処罰対象となる。
本紙は知事選で4本のファクトチェック記事を掲載したが、選挙運動の正常化に一定の貢献はできたと自負する。
だが、SNSの拡散力は強い。偽ニュースに対しては、取材力と信頼度のある新聞などの既存メディアが正面から取り組んでいかないといけない時代だ。本紙の使命と覚悟も重いと認識している。
新聞には、権力を監視する重大な責務がある。強大な権力をかさに着て国家が弱者や国民の権利を踏みにじることがないか、目を光らせるのも、民主主義のとりでとしての不可欠な役割だ。
その権力の横暴と言えるのが辺野古新基地問題である。
知事選では、安倍政権が強力に推した候補に、新基地反対を訴えた玉城デニー氏が大差で勝利した。新基地を拒む民意が示されたのは、もう何度目か。政府が新基地強行に拘泥するのは民主主義の否定であり、到底許されない。
ここでも偽ニュースが流された。菅義偉官房長官は普天間飛行場の辺野古移設と在沖米海兵隊のグアム移転がリンクしていると発言した。2012年の日米安全保障協議委員会(2プラス2)では、両者を切り離すことで合意しているにもかかわらず、である。
フェイクニュースの「元祖」と言えば、トランプ米大統領だ。自身に批判的な報道を「フェイクニュース」とうそぶき、メディアを攻撃している。
これに対し、新聞社など450近い全米の報道機関が8月、社説で一斉に異議を唱え、報道の自由の必要性を訴えた。フェイクは許さないという報道人の矜持(きょうじ)が感じられる。対岸の火事ではない。
本紙は今後も、読者の知る権利に応えるために、真実に迫る報道に精力的に取り組みたい。併せて、新聞週間テーマの「人に寄り添う記事」のように、人々の喜怒哀楽を伝え、地域とともに歩む紙面作りを心掛けていきたい。(引用ここまで)

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「消費税を上げる前に政府が論じるべきこと(大企業や富裕層に税負担・国境をまたぐ脱税や租税回避・無駄な歳出)は少なくない」(北海道新聞)以外の全国紙地方紙は安倍増税路線応援!

2018-10-16 | 消費税

安倍式増税決定は安倍政権延命の一か八かの奇策!

モリカケ・拉致・安全保障・対米外交・辺野古・原発・災害対策などから衆目を反らす狙い!

テレビ・新聞が安倍政権追及から手を引いても国民の生活は悪化するばかり!

安倍政権は来年秋まで続行しても結構です!

バカなこと言ってんじゃねぇ~ぞ!

ボ~と生きてんじゃねぇ~ぞ!

来年10月の税率引き上下対策を支持した安倍首相の思惑は1年間政権を維持することだが、増税賛成の全国紙は激励応援!内政・外交・安全保障の失政はチャラ!  2018-10-16 | 消費税

  社会保障の充実を求める国民の要求を捻じ曲げ
一層の負担を課す消費税増税は必ず破たん・失敗する!
データーねつ造・隠ぺい・破棄政権に未来ナシ!
 何をやっても違憲満載の安倍政権は直ちに打倒されなければならない!
打倒するためには
安倍政権に代わる憲法を本格的に活かす新しい政権構想と公約をつくることだ!
主権者国民は試されている!

北海道 消費税10%明言/是非含め根本的議論を 2018/10/16

安倍晋三首相はきのう、消費税率を予定通り来年10月に10%へ引き上げる方針を表明した。教育無償化を軸とした看板政策「全世代型社会保障」の財源を増税によって賄うという。だが消費税増税の本来の目的は、高齢化で膨らみ続ける医療・介護費の財源を確保し、併せて先進国で最悪の財政を立て直すことだ。それをどう実現するのか、首相は一向に語ろうとしない。
一方で、増税前後の景気対策には力を込める。根本的な議論から国民の目をそらす意図を感じずにはいられない。
消費税は、低所得者ほど負担が重くなる「逆進性」という大きな問題を抱える。政府は、増税自体の是非を含め、税負担と給付のあり方を総合的に再構築して、国民に提示しなければならない。
消費税増税はもともと、社会保障と税を一体で改革するとの理念に基づき決まった。超高齢化社会を現役世代で支えきれないという危機感が背景にある。
政府によると、高齢者人口がピークの4千万人となる2040年度の社会保障費は今より70兆円近く多い190兆円に膨らむ。社会保障費を誰がどのくらい負担し、どんな制度を作るのか。真っ先に議論すべき課題だ。安倍政権が正面からこの問題に取り組んできたとは言えまい。
14年に税率を5%から8%に引き上げて景気が大きく落ち込んだことを受け、10%への増税は2度先送りされた。昨年の衆院選前には、増税分の使い道の一部を借金返済から教育無償化に変えた。迷走続きだったと言うほかない。首相は全世代型の制度へ「大きく転換」すると言う。高齢者対策が後回しにならないか心配だ。
政府は景気対策で住宅など高額品の購入を支援するほか、中小店で買い物した消費者にポイントを還元する方向だ。高額品の購入支援は需要の先食いに終わりかねない。ポイント還元はカード払いなど現金を使わない決済に限るといい、高齢者に恩恵が及びにくいのではないか。
第一、バラマキ的な景気対策に多額の税金を費やすのでは、何のための増税なのか分からない。
大企業や富裕層はもっと税を負担できないのか。国境をまたぐ脱税や租税回避は防げないのか。省くべき無駄な歳出はないか―。消費税を上げる前に政府が論じるべきことは少なくない。(引用ここまで

安倍式増税路線に乗った社説一覧!

矛盾だらけの増税を許すか!否か!

消費税増税を扇動してきたメディアは

3%増税開始以後の税制・財政・金融政策と国民生活を

きっちり総括すべし!

東奥日報 財政再建の展望が不可欠/消費税引き上げ表明 2018/10/16

 

 

 

陸奥新報 消費増税表明「影響過小評価せず対策着実に」 2018/10/16

河北新報 消費税率10%/景気への悪影響どう防ぐか 2018/10/16

茨城 消費税引き上げ表明/10%の次も視野に 2018/10/16

信濃毎日 消費増税表明/将来展望を示す責任 2018/10/16

新潟日報 消費税10% 混乱回避に全力を挙げよ 10/16

新潟日報 社会保障改革 負担増含め積極的論議を 10/15

福井 税制改正始動/負担の議論封印するのか 2018/10/13

 

京都 消費税10%/影響抑える対策着実に 2018/10/16

神戸 消費税引き上げ/対策ばらまきを懸念する 2018/10/16

山陰中央新報  消費税引き上げ表明/将来の「痛み」も示せ 2018/10/16

愛媛 首相が消費増税表明/将来を見据え抜本的対策提示を 2018/10/16

高知 消費税10%表明/使途への監視を強めたい 2018/10/16

西日本 消費税増税表明/負担増に見合う未来図を 2018/10/16

 

佐賀 消費税引き上げ表明/10%の次も視野に 2018/10/16

熊本日日 消費税増税表明/景気下振れ防ぐ手だてを 2018/10/16

南日本 消費税増税/景気低迷避ける対策を 2018/10/16

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来年10月の税率引き上げ対策を指示した安倍首相の思惑は1年間政権を維持することだが、増税賛成の全国紙は激励応援!内政・外交・安全保障の失政はチャラ!

2018-10-16 | 消費税

全国紙の全ては消費税増税に「賛成」!

アベノミクス破たんを免罪し応援し

政権の延命に協力加担している!

この決定は「成功」した!

安倍晋三首相はほくそ笑んでいるぞ!

だが、現実は甘くない!

国民が望んでもない憲法改正・消費税増税の強行は失敗する!

その前に違憲満載の安倍政権を打倒することだ!

違憲満載の安倍政権よりましの憲法を活かす政権だ!

所得が少ない人ほど負担が重くなる「逆進性」は違憲ではないのか!

導入を決めた以上は円滑に進むよう、知恵を出さねばならない?

オイ・オイ・オイ 知恵を出すのは

貧困国民対策ではなく富裕層への応分負担だろう!

朝日 消費増税対策/何でもありは許されぬ 10.16

消費税は、所得が少ない人ほど負担が重くなる「逆進性」がある。「逆進性」をやわらげることも大切だが、首相が示した方針で、本当に必要な対策をつくれるのか、不安がよぎる。だから、導入を決めた以上は円滑に進むよう、知恵を出さねばならない。何のために増税するのか。税の将来像をどう考えるのか。首相自身がまず、国民に向かって明確に語るべきだ。

借金=税金はどこへ行ったのか!

消えてなくなったか! どこに隠匿しているのか!

消費税は高齢化で増え続ける社会保障費の安定財源

多くを借金に頼り、将来世代につけ回ししている!?

借金に歯止めを掛けるため増税は避けて通れないものだ!

嘘っぱち!

増税するなら「借金」を創り出してきた

これまでの税制・財政・金融政策は

全てご破算に願います!

毎日 首相が増税準備を指示/過剰な景気対策は禁物だ 10.16

安倍晋三首相がきのうの閣議で消費税率を来年10月から予定通り10%に引き上げると表明し、増税に備えた景気対策の具体化を指示した。
本来は2015年に行う予定だったが、首相は景気を理由に2回も先送りした。来年夏の参院選を控え、再延期の観測も消えていなかった。
だが負担増にきちんと向き合うことは政治の重要な役割だ。
消費税は高齢化で増え続ける社会保障費の安定財源である。今は多くを借金に頼り、将来世代につけ回ししている。これに歯止めを掛けるため増税は避けて通れないものだ。
そうした観点から増税を予定通り行うのは妥当だ。問題は年内に決める景気対策の規模と中身である。
2014年に消費税率を8%に上げた時の対策は5・5兆円だった。今回は参院選をにらみ、与党にもっと大規模な対策を促す声がある。
景気への目配りは大事だ。だが今回は税率の上げ幅が2%と14年の3%より小さい。食料品などの税率は8%に据え置く軽減税率も導入する。さらに首相は増税の半分を教育無償化などに回すと決めている。
このため家庭の実質的な負担増は全体で2兆円強で14年よりかなり少なくなると日銀は試算している。
首相は「あらゆる施策を総動員する」と述べた。景気対策の必要性を過剰に強調すれば与党の要求に拍車をかけるだけではないか。
政府が検討している対策には効果がはっきりしない項目もある。
中小の小売店で現金を使わずに買った消費者にはポイントを還元するという。ただクレジットカードやスマートフォンのない人に利点はなく店の線引きも混乱を招きかねない。
ばらまきに陥りそうなものも目立つ。需要喚起のため公共事業費を積み増す案があるが、相次ぐ災害に便乗して非効率な事業が紛れ込む恐れがある。自動車や住宅の減税は需要の先食いに終わりかねない。
つけ回しを防ぐのが増税の本来の目的なのに、ばらまきで財政を一段と悪化させてしまえば本末転倒だ。 大事なのは、増税しても安定的な成長が続けられる経済をつくることである。賃上げの拡大や正社員の雇用促進などを通じて消費を活発にすることが必要だ。財政出動に頼り過ぎてはならない。(引用ここまで)

国民を欺く単語と美辞麗句!

「社会保障・子育て支援・若年層向けの社会保障」

消費税増税以後30年は一体全体何だったか!

総括・説明しろ!

社会保障制度を全世代型に転換するため、安定した財源を確保する

景気に左右されにくい消費税の税率引き上げが避けられない

子育て支援など、若年層向けの社会保障を充実させるためにも、新たな財源が要る。

増税ショックを緩和する経済対策を打ち出す方針

読売 消費税10%表明/実施へ首相の覚悟が問われる 10.16

社会保障制度を全世代型に転換するため、安定した財源を確保する。その決意を明確に示したものと言えよう。安倍首相が15日の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日に8%から10%へ引き上げる考えを正式に表明した。

 「あらゆる施策を総動員し、経済に影響を及ぼさないように全力で対応する」とも述べた。

 景気は緩やかながら、息の長い回復を続けている。首相が予定通り消費税10%を実施する方針を示したことは評価できる。

 高齢化で増大する社会保障費を支えるには、景気に左右されにくい消費税の税率引き上げが避けられない。子育て支援など、若年層向けの社会保障を充実させるためにも、新たな財源が要る。

 米中の貿易摩擦や新興国経済の変調など、先行きの懸念材料はある。だが、今後、リーマン・ショック級の深刻な景気悪化が起きない限り、確実に消費増税を実現しなければならない

 首相が早めに増税実施を明言した背景には、関係機関や民間事業者による準備を促す狙いがある。増税後の消費落ち込みや、小売店などでの混乱を回避したい。過去には、消費増税前に買い物を済ませる「駆け込み需要」が盛り上がり、増税後に反動による消費低迷が長引く例が多かった。こうした教訓を踏まえ、政府は増税ショックを緩和する経済対策を打ち出す方針だ。住宅購入の助成拡大や自動車課税の軽減などが柱になると見られる。

 中小事業者に配慮し、期間限定で国の補助による「2%ポイント還元」の導入も検討している。中小小売店でクレジットカードなどのキャッシュレス決済をした場合には、増税分と同じ2%のポイントを付与し、次回以降の買い物で使えるようにする。経済の効率を高めるキャッシュレス決済の拡大を後押しする目的もあるのだろう。実現すれば、消費者の負担は軽くなるが、中小事業者にキャッシュレスの機材をどう普及させるかなどの課題も残る。対象に含める決済の線引きや、具体的な還元方法をどうするのかも難題だ。対応を急がねばならない。

 他にも消費下支えの妙手はないのか。官民で知恵を絞りたい。今回の増税では、食品と定期購読される新聞に、8%の軽減税率が適用される。小売店によるレジの改修や買い替えなど、事前準備は遅れている。政府は周知徹底に努める必要がある。(引用ここまで)

「財政支出に依存する経済体質を助長」してきたために破たんした

税制・財政・金融政策の抜本的改革を抜きにした

消費税増税は

「バラマキのためだ」と白状しているぞ!

日経 消費増税、反動減対策の歳出は厳選せよ 2018/10/16付

安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、2019年10月に消費税率を10%に引き上げるための対策の検討を関係閣僚に指示した。増税前の駆け込み需要とその反動減を抑える対策が中心になるが、その名目で野放図な歳出拡大につながっては困る。対策は効果を吟味し厳選すべきだ。

首相は閣議で「(税率)引き上げ前後の消費を平準化するための十分な支援策を講じる」と述べた。これは前回14年4月に税率を5%から8%に上げた際に、急激に消費が落ち込んだことの反省によるものだ。19年度当初予算に対策を盛り込むことで、来年10月の税率引き上げ時に予算執行を間に合わせようという意図がある

消費増税の前後で消費需要が急変動しないようにならすことは望ましいが、その対策を財政支出に過度に頼るべきではない。増税時に一斉に商品価格が上がらないように、柔軟な価格設定を容認するなど財政出動によらない方法を工夫してほしい。民間企業も増税後に魅力的な新商品を投入するなど、政府ばかりに頼らずに消費落ち込みを防ぐ努力を求めたい

今回の税率の上げ幅は2%と前回の3%より小さく、増税分を教育無償化などの歳出に回すため、財政引き締めの効果は前回ほど大きくはないとみられる日銀が4月にまとめた試算では、消費増税による実質的な家計の負担増は2.2兆円と前回(8兆円)の3分の1以下にとどまる。

反動減を心配しすぎて、不効率な歳出を増やすのでは財政健全化に逆行する。耐久消費財の消費を喚起する補助金や減税は、需要の先食いでその措置が打ち切られた時には、再び反動減が起こる可能性がある。財政支出に依存する経済体質を助長しないことが大切だ。

政府は15日、西日本豪雨の災害復旧などに充てる18年度第1次補正予算案を決めた。今年相次いだ豪雨、地震、台風など自然災害かの復旧・復興のほか、猛暑対策として公立小中学校などへのエアコン設置や、地震対応のブロック塀の補強にも歳出を拡大する。この結果、6950億円の国債増発を余儀なくされる。自然災害への対応などは財政が機動的に対応すべき分野だ。真に必要なお金をきちんと出せるように、消費増税対策に名を借りたバラマキは慎むべきだ。(引用ここまで)

「準備」を「万全に」「迅速に」

不明確な点」「簡便な仕組み」「導入が円滑に

5回も「混乱」を乱発!

消費税そのものにある矛盾を検証せず

曖昧にして、ゴマカシ・スリカエる・デタラメの

小手先の消費税増税は「破綻する」と言っているようなものだ!

日経 消費税率引き上げへの準備を万全に 2018/10/15付

2019年10月に予定している消費税率の10%への引き上げまで残り1年を切った。過去2回引き上げを先送りした安倍晋三首相も今度は予定通り実施する考えを示している。今回は税率引き上げと同時に飲食料品などは8%のまま据え置く軽減税率も導入する。混乱が起こらないように企業などは準備を万全に進める必要がある。日本商工会議所が9月にまとめた中小企業約3200社へのアンケート調査によると、軽減税率制度への対応について約8割の企業は「準備に取りかかっていない」と回答した。軽減税率の導入で、消費税は10%と8%の複数税率になり、企業は経理事務のシステム変更などの作業が必要になる。

特に消費者との接点になる小売りの現場での混乱を避けるよう関係業界は準備を迅速に進めるとともに、政府も制度の運用上、不明確な点は業界の意見なども聞きながら早期に明確にすべきだ。

代表的な例が、コンビニエンスストアなどで広がっているイートイン(店内飲食)への対応だ。酒を除く飲食料品は軽減税率の対象だが、外食店内での飲食は対象にならない。最近、コンビニやスーパーで急速に普及しているイートインコーナーでの飲食は外食とみなされ、10%の税率がかかる。外食店でもテークアウトの場合は軽減税率が適用される。こうした仕組みは日本の消費税に相当する付加価値税に軽減税率を導入している欧州でも同様だが、初めて導入する日本では現場で混乱も予想される。

今年5月に政府は店内飲食への対応など軽減税率の価格表示法についての指針をまとめている。そのなかで消費者が店内飲食と持ち帰りの2種類の価格表示で混乱しないように、事業者の判断で税込み価格を一本化することも可能としている。

いずれにせよ、販売時には店内で飲食するかどうか客に確認する必要がある。コンビニの現場には日本語が得意でない外国人従業員もいることを考えれば、できるだけ簡便な仕組みを整えるべきだ。これを契機にイートインコーナーが廃止されるようでは消費者の利便性は損なわれてしまう。政府と業界は事前に予想される事態を把握し、混乱回避に全力をあげ、消費税率の引き上げと軽減税率制度の導入が円滑に進むよう努力してほしい。(引用ここまで)

産経自身が消費税増税は矛盾していると白状している!

消費税は少子高齢化を背景に急増する社会保障費を支えるための重要財源であるならば

家計への影響を避ける

増税を実施できるように経済環境を整える

国民に増税への理解を求める

全世代型の社会保障へと転換し、同時に財政健全化も着実に進める

国民の社会保障を充実させるために増税で負担をかける!

産経 消費税率10% 混乱回避へ万全な対策を 10.16

https://www.sankei.com/column/news/181016/clm1810160002-n1.html

安倍晋三首相が臨時閣議で、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げに備え、万全の対策を講じるよう指示した。増税前後の駆け込み需要と、その反動減を最小限に抑え、円滑に引き上げることが肝要である。

安倍首相は景気などに配慮し、2度にわたって増税を延期した。だが消費税は少子高齢化を背景に急増する社会保障費を支えるための重要財源である。将来世代に対する無責任なつけ回しを防ぐためにも、現在の世代が一定の負担増を受け入れるのは避けられまい。

今回は、飲食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率も導入する。家計への影響を避けるための措置だが、複数税率となるため小売店などの混乱も予想される。滞りない導入に向けて準備の徹底が不可欠だ。年内にもまとめる増税に備えた対策には、住宅や自動車など耐久消費財の税負担の軽減などを盛り込む。中小の小売店などでキャッシュレス決済した消費者には、税率2%相当分を還元する案も検討する。関連費用を政府が支援するなどの後押しが求められる。

酒類と外食を除く飲食料品に適用する軽減税率の導入では、小売店などで準備が進んでいない。2度の増税延期で「今度も見送られるのではないか」との見方がこれを遅らせている面もある。混乱を避けるため、政府は関連事業者に準備を促す必要がある。軽減税率などで実質的な家計負担が抑えられるため、増税の影響はそれほど大きくはないとの楽観的な見方もあるだが、平成26年4月に税率を8%に引き上げた際には個人消費が大きく落ち込むなどの影響が生じた。景気が大きく失速すれば、税収増にはつながらない。15日の株式市場も景気への警戒感を示して値を下げた。

それだけに政府は、増税を実施できるように経済環境を整えるだけではなく、駆け込み需要や反動減などに目を光らせた経済対策を講じるべきだ。ただし経済効果の薄いばらまきは、厳に慎まなくてはならない。

首相は消費増税で得られる税収の配分の一部を変更し、幼児教育や保育などの無償化にも充てる方針だ。15日の閣議でも「全世代型の社会保障へと転換し、同時に財政健全化も着実に進める」と表明した。それには国民に増税への理解を求めることも重要だ。(引用ここまで)

税の原則は、公平・中立・簡素

公平という観点から、消費税に問題があることは言をまたない

公平公正な進め方でなければ国民の得心はいかない

富裕層の課税を強化しなければとても公平な税制とはいえず

所得税の最高税率を上げたり金融所得への課税を強化すべき

金持ち優遇のまま、取りやすい消費税の増税では国民多数の不信を買うばかり

と言いながら、増税する以上は

徹底した無駄の排除、将来不安の払拭に努めなければ、国民の理解は得られまい

消費税増税の根拠だった与野党の三党合意に基づく社会保障と税の一体改革は反古に

だが、国民に増税をたのむ以上は、政府は最低限国民に約束すべきものがある。

というのであれば、消費税増税は全く必要ナシ!

東京 消費増税表明無駄遣いをまず止めよ 2018年10月16日

安倍晋三首相が来年十月からの消費税引き上げを表明し、大がかりな景気対策を指示した。しかし、増税する以上は徹底した無駄の排除、将来不安の払拭(ふっしょく)に努めなければ、国民の理解は得られまい。二度も消費税増税を先送りしたため、国民の間では三度目もあり得るのではと半信半疑だっただろう

実施まで一年を切っての表明は遅すぎたぐらいだ計四年間も先延ばししたうえ、増税分の使途も財政再建に充てる分を幼児教育・保育の無償化に流用する。つまり消費税増税の根拠だった与野党の三党合意に基づく社会保障と税の一体改革は反古(ほご)にされてしまっただが、国民に増税をたのむ以上は、政府は最低限国民に約束すべきものがある。第一に無駄遣いを徹底的になくすことだ。安倍政権は財政規律を失い、政府予算を膨張させてきた。典型的なのは二〇二〇年東京五輪・パラリンピックの開催費用だ。国費は千五百億円のはずが、すでに八千億円が計上されたと会計検査院が指摘した。五輪関連と銘打てば予算化が広く認められたためで、同じようなことが成長戦略をつくるたびに繰り返された。無駄の温床のようないいかげんな予算の使い方である。これでは国民は到底納得できるものではない。

次に税制のあり方である。消費税は景気に左右されず税収が安定的という利点がある。だが、豊かでない人の方がより負担が重くなるという決定的な欠点がある。税の原則は、公平・中立・簡素である。公平という観点から、消費税に問題があることは言をまたない富裕層の課税を強化しなければとても公平な税制とはいえず、それには所得税の最高税率を上げたり金融所得への課税を強化すべきだ。金持ち優遇のまま、取りやすい消費税の増税では国民多数の不信を買うばかりである。

最後に、将来の見通しである。消費税10%から先ということだ。国民が知りたいのは、一体どこまで税率が引き上げられるのか、どこまで引き上げれば持続可能な財政、社会保障制度となるのかだ。そのためには与野党であらためて協議体をつくり、広く合意を得ながら社会保障と税の一体改革を進めるべきだ。いったん合意したら政局にしないことだ。公平公正な進め方でなければ国民の得心はいかないのである。(引用ここまで)

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