新車導入。
どうしてもすぐに買わなければならない状況から、吟味して選んだわけではないので、契約してから性能や機能をチェックしています。
これまでとの違いは
ターボ車ではない。
ターボじゃなくてもトルクは結構ある車ですし排気量は同じなので問題ないでしょう。ドッカンが無いのはさみしいですが。
レギュラーガソリン。
燃費と併せてお財布にやさしくなることを期待しています。
これまでの車はハイオクで燃費は街乗りで5Km/Lいかなかったような・・・高速道路で遠方に行ったときに10Km/L超えるくらいでした。
今度の車はもう少し燃費が良いうえにレギュラーなのでどのくらい安くなるか楽しみです。でも2000ccだから大差ないですねきっと。
CVT。
これまではAT。どっちもオートマチックなので大差は無いのですが、CVT、馴染みのあるところでは原付スクーターの操作感ですね。ボーっと同じ回転数のまま加速していくやつです。評判は悪くないようです。回転域でどんどんパワーが出てくる楽しい感覚はあまり無いのかも知れません。緩い下りで軽くエンブレをかけたいときはどうすればいいのか、実際に乗ったらわかるかな。オーバードライブオフ、とかDSスイッチとかあるのでしょうか・・・。
ハンドブレーキが無い
サイドブレーキのことですが手で操作が出来ません。これは欲しかった。オートマとは言え雪道でブレーキかけてもその下が凍っていて全然減速出来ない、どんどん迫る危機。曲がれるのか????なんて時、一か八かの方向転換にサイドブレーキ+アクセルオン、実際これでなんとかなったことがあります。左足で踏んで手元スイッチで解除、なんて走行中に難しすぎて出来ません。こういう状況に陥らないようにすることですが大切ですね。
無くなった恩恵としては左手付近の収納が充実したこと。
3ナンバー
長さは大差ないのですが幅が大きくなります。
一番つらいのはうちの立体駐車場。1800までのところ、1780くらいあるので、タイヤのところもきっとギリギリ。空いて左右数センチでしょう。曲がりながら入れてましたが、先にまっすぐ合わせてから入れるようになるかも。サイドミラーもたたまずに入れられましたがこれからは毎回たたまないとダメ??。
乗るたびのストレスになるかも知れません。
17インチホイールが標準
ブレーキのサイズからして16インチも履けそうですがインチダウンはメーカーさんはやめてと言うでしょうね。17インチ扁平率50タイヤが付いてきます。40履きたかったら18インチです。スタッドレスも高くつきそうです。
クルーズコントロール
これまでの車にはそのようなハイテクな機能は一切ついていませんでした。アイサイト3がついているので、衝突回避ブレーキ、全車速対応追従型クルーズコントロール、車線キープ機能など、未体験の機能が満載。楽しみではあります。
エアバック
これまではエアバックもついていない車でした。身を守るとはいえ爆発物ですので、その辺りになにも取り付けてはいけませんね。いろいろ付けたい派なので気を付けます。
ハンドルにいろいろスイッチがついている
これまでの車はナルディの本革ハンドル。クラクション以外にスイッチはありませんでした。
今度のはスイッチだけでも相当な数がついてます。
マッハGOGOみたいです。
右手はクルーズコントロールや走行モード切替え、左手はオーディオ関係のようです。
キーレスエントリー+エンジンスタートボタン
こういう車はこれまでほとんど乗ったことがありません。つい最近車を借りたりして初めて経験しています。すごいもんですが、電池が切れたらどうなっちゃうのでしょう?。
スタートボタンは格好いいですね。
ACCオンと完全オフの切り替えはどうなっているのかなぁ。借りた軽自動車では理解しきれませんでした。
パンク修理キット
テンパータイヤが無くなりました。これは最近の車の特徴ですね。一度もテンパータイヤを使う場面に遭ったことはことは無いのですが、そういうものなのでしょう。
関係ないですけど、先日東名か名神高速道路だったか、路肩で右側のタイヤを交換している車が居ました。ドライバーや乗客は降りて避難。公団の職員が交換していましたが、命がけですね。避難している人もその車の向こう側にいて、突撃されたら全滅ポジション。もっと別の場所に移動しないと。
アンテナがルーフに付けられない
貼るタイプがせいぜいと言ったところでしょうか。社外品のキャリアもサンバイザーを付けてしまうと無理かも。
ハッチバックの一部に基台が付けられればそこにHFのアンテナ。V/Uはルーフに貼り付けかな。そのうち4本は立てたいのですがどうなることやら。
サンルーフが無い
あの閉まらなくなった事件があったサンルーフがありません。これは別になくてもいいかな。
後部席の足元が広くなる
これはとてもいいです。
そんなこんなで楽しみにしています。
アンテナはまずは100gくらいの軽いやつを貼り付けタイプの基台で付けてみようかなと思います。新車の塗装に両面テープは嫌だけど・・・。無線出来ないよりは100倍いいか。