アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

新車来ました

2019年03月30日 19時24分01秒 | アマチュア無線


インプレッサスポーツです。
2000cc。
まだ無線機は積んでいません。

午前中に納車、午後乗り回してみました。
最近のこのクラスを運転するのは初めて。(笑)
タイムマシーンで時代を飛び越えたような新鮮な経験でした。

サイドブレーキは電動。
解除しなくてもアクセル踏めば解除される。
前照灯はめちゃくちゃ明るいしハンドルを切るとそっちを照らす!!
雨を感知したら勝手にワイパーが動き出した。
びっくり機能満載。

走りの方はこれまでのターボ車と比べて低速域は軽々とした加速、全く不足無し。でもドッカンステージでフル加速してみたら、ドッカンは一切無し。あの加速は無い。けれど2000ccですから普段は十分です。

CVT、加速時は違和感無し。軽自動車でお馴染みのCVT、そのままパワフルに高級になった感じ。なかなかいいですね。ただ減速して停止する直前の挙動が気になる。ニュートラル状態へ移行する、トルクをリリースする時に自分のフットブレーキとの調和が乱れて僅かにぎくしゃくしてしまう。もっと早くリリースして停車直前はフットブレーキのみで止めさせてもらいたい。
今日は新車の匂いとプレーキの感覚違いのせいか頭がクラクラした。
そう言えば前の車も買ってしばらくはパワーありすぎてアクセルワークが微妙だったからか、頭がクラクラしてたっけ。

エンジンブレーキ、これまでは左手のフロアシフトで4から3に落としていたし、下り坂なら必ずやって身に染み付いている動作だったけど、この車ではパドルシフトでエンジンブレーキをかける。まだ慣れていない。左手がついフロアシフトへ伸びてしまう。そのうち慣れると思う。
斜度が変化する下り坂では段数(と言っても元々無段階なのに段数を作り出している)が細かくなったので少しずつエンブレの度合いが変えられて便利。ほとんどプレーキ踏まずにちょうどいいエンブレがかけられた。
ただパドルシフトはまだ慣れていないから逆操作してしまった。

カーナビの案内の音声のポリュームがやたらでかかったが音量下げる方法がわからなかったし、多機能すぎて一番当たり前の現在位置を画面に出す方法もわからなかった。(解決済)

カーステレオは凄い。
音質はこれまでのよりかなりいい。
運転手用のポジショニングにワンタッチで切り替えられた。ステレオの中心が目の前に来る。
スマホの音楽もBluetoothで流してみた。合格合格。

クルーズコントロールも試してみた。初体験(笑)。
これは便利。次の長距離が楽しみです。

課題の機械式立体駐車場。
やはり左右3、4センチしかない。
ミラー下向きにしてしっかり見ないとダメだ。
しかも途中でたたまないと当たってしまうから最後は何も見ないで下がる。
入れる前からしっかり真っ直ぐにしておかないとあかんやつだ。

前の車と全長は近いけど停車位置が前寄り。
ドアを全開に開けたらミラーが支柱に当たってしまった。早速初日から小さな傷がついてしまった。誰も気がつかないレベルだけど。
ここが当たるとは考えてなかった。
支柱側にも柔らかいものを貼っておこう。

この車、ありふれた色、形だから大きな駐車場で見失いそう。
まだ車の姿を覚えていない。
そのうちアンテナだらけにしてやるさ。

車内は、特に後部シートの足元が広い。頭上窓の上は狭いけど。後ろも快適な空間があった。

それにしても無線機の無い車はつまらん!感動の生中継が出来ないじゃないか。(笑)
コメント (8)
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