納車から6日目、用事で八王子から長野県の佐久市まで往復してきました。
初めての高速、遠距離ドライブです。
高速道路では乗り心地、安定感、パワー、静かさ、かなり好印象でした。
エンジンは軽々と回る印象です。
軽々と走るわけではないけれど、エンジンの回転自体に重苦しさはありません。
合流、追い越しの加速も不足は無いです。
乗り心地はさすがに評判通り、かなりいいです。
ハンドルは高速では重くなって安定します。車が暴れる感じはありません。ピタッと、というかびたーっと走ります。
カーブでの安定感もいいです。車線キープが働きますが、ふらつくことが無いので滅多に車線キープのお世話になることはありません。
静寂さもこれまでと比べると雲泥の差。カーステレオの音楽を楽しめる。(笑)
一般道のカーブでの踏ん張り、安定感もかなりいい。
これまでのインプレッサWRXスポーツワゴンとは違う感じだけどこれはこれでいい感じ。17インチ50タイヤがしっかり効いてます。
CVTの無段階変速は、時速90Km/hでも1500回転辺り。高速に限らず、おとなしく運転している限り殆どの巡行時は2000回転以下です。
力が必要な時だけ回転が上がります。
これまでと比べると燃費はかなりいいです。
およそ100km、自宅周辺を走り回って、表示上は9km/l辺りを示していました。
そのままプラス350kmほど走りましたが、合わせて平均14.8km/hと示しています。
高速道路+地方の街道では18km/hくらい走ったのではないでしょうか。
タンクは50lなので、高速道路なら800km走れる??。
これまでは燃料満タンで出かけて、帰ってきて翌週には満タンにしないといけないくらいでしたが、満タンじゃない状態からでも余裕で往復出来ました。まだかなり余ってます。
高速に乗ったのなら使ってみたいのがクルーズコントロール。
これは良かった。
設定より遅い車が前に現れると速度が落ちる。エンジンブレーキが自動でやんわりかかって緩やかに速度を変化させて追従する。前がクリアになると加速が始まる。この加速は自分が普段やっている、数分かけて追いつけばよい、的な加速より僅かに強い。気にならない程度だけど。
クルーズコントロールで走行していると後ろに誰かが付くことがある。向こうも同じような機能を使っているのか、ずっとランデブーになる。
それはいいけど、明らかに自分より速い車がクルコン使わずについてくると、緩い下り坂でつらい。と言うのも普通の運転なら一定の速度で走っているつもりでも下り坂では少し速度が上がるもの。ところがクルーズコントロールでは速度が上がらないようにエンジンブレーキがかかる。後ろの車はぐっと車間が詰まってきて、しびれて抜いていく。
クルーズコントロール使用時は加速したい、減速したいときは手元のスイッチで速度を調整する感じ。アクセルもエンジンブレーキも操作せず、全く別次元。
今日はドローンで車の撮影を行いました。
近々編集して公開します。
それと、ドラレコを付けちゃいました。アイサイトの車には何にも付けない、のが原則みたいなのですが。
ヘッドライトはえらく明るいです。ビシッとラインが出てます。