モービルの電源ケーブルを太くしました。
これまではカーショップで売っている最も太いDCコードを使っていましたが、イマイチ細い。50Wクラスのリグに標準で付いてくるあの太さは最低欲しいと思っていました。
月曜日に寄ったハムショップに、モービル用の電源ケーブルがパッケージになっていて売っていたので買ってしまいました。
5.5sq 5m でヒューズ付 片側は圧着端子もすでに付いていてバッテリーの接続も簡単。これまでとは全然太くなりました。8sqも売っていましたがこれは相当ゴツイし高いのでやめました。
今電線値上がりして高いのですが、これは結構お買い得だったと思います。3000円弱かな。
さっそく夕方ボンネットを空けて配線。うちの車はマニュアル車設定があるためか、エンジンルームと車内をつなぐ大きな穴が一つ余っているので、太いケーブルでも簡単に通せるんです。
通し終わったら、いつものとおりパワーポールズを付けて完了。これまで使っていた電線はバッテリーから外して放置。トランペットスピーカーでもボンネットに内蔵してアンプの出力でもつなごうか。(笑)
さすがに乗りつぶすつもりでない限り穴は開けにくいですね。
コードは富の一番奥に結構ぶら下がっています。
さすがに乗りつぶすつもりでない限り穴は開けにくいですね。
コードは富の一番奥に結構ぶら下がっています。
今度行った時にハムショップ(山、富、ロ)をぶらついてそのケーブルを見て見ます。
ACコード程度のものでしたら、ボンネットの端の方からボディ内側を通していくとドアを開けた辺りからコードが顔を出すことがあります。ここからドアを挟んで引き込むことが出来ます。毎日ドアに挟まれ続けるので両側にも何か挟んで保護する必要があるのと、よく点検して危なくなったら交換する必要がありますが、簡単な方法の一つです。
室内とエンジンルームは板一枚で隔てられているので、思い切ってドリルで穴を開けてしまうのも手ですね。
うちの車は直径3センチくらいの穴がゴムキャップで塞がれていたのを発見。そこからいろんなものを通しています。8スケのアーシングコードも通していますよ。アーシングコードはホームセンターのカー用品コーナーに安い物が出ることがありますね。むしろ8スケ以上になると圧着端子の工具が高いですね。JISマークが刻印されるやつ持ってます。
昇圧コンバーターは2種導入済みです。
一台はMFJのもの、一台はCQ誌でも記事になっている手作りのものです。2台車に積んでいます。
エンジン停止時は元の電圧が下がるため、出力控えないとやっぱりヒューズが飛んだりしますね。
後は12V⇒13.8Vに昇圧すれば完璧ですか?
USoZo号セブンは新車購入時に8sqの電線を用意してディーラーに納車時に配線しておいて貰ったので手間・費用は掛かりませんでした。
12V給電だと50w機でもきちんと50w出ないんですよね。
最近は30Aまで対応する昇圧器も販売されてますから
USoZoのように技術力の無いアマチュア無銭擬士でも楽しめる時代になりました。