深夜放送といえば、我々昭和世代には懐かしい響きだ。
私の高校時代が深夜放送の全盛期で、私も我が愛機ナショナルのワールドボーイで、毎晩のように聴いていた。
我々の世代にとって、青春と深夜放送は切っても切れない縁といえるだろう。
自宅が九州の辺境だったので、受信状態が不安定で、途中で雑音が入ったり電波が弱くなったりしたものだ。
それにもめげず、寝不足を承知でフル聴取していた。
同級生には同好の士もいて、翌日は前夜の話題で盛り上がったものだ。
よく聴いたのが、ビター・スウィート・サンバでおなじみのオールナイト・ニッポンと、なっちゃんチャコちゃんのパック・イン・ミュージックだ。
そのほかにも、洋楽のヒットチャート番組もよく聴いていた。
オールナイト・ニッポンは糸居五郎御大を筆頭に、高崎一郎、カメ&アンコー、今仁の哲ちゃんなど個性的なパーソナリティが揃っていた。
喋りがメイン、音楽情報がメイン、ハガキ紹介がメインなど、パーソナリティそれぞれに特色があり、毎日聴いても飽きなかった。
特にリクエストハガキに添えられる文には、共感するものも多く、ある意味、双方向型の番組として人気を博していた。
専門の雑誌も発刊されていて、深夜放送は若者文化の一翼を担っていた感があった。
今でも深夜放送は存在するが、如何せん、インターネットに押されて、ラジオの聴取人口は減少し、往時の勢いにはほど遠い感がある。
私の高校時代が深夜放送の全盛期で、私も我が愛機ナショナルのワールドボーイで、毎晩のように聴いていた。
我々の世代にとって、青春と深夜放送は切っても切れない縁といえるだろう。
自宅が九州の辺境だったので、受信状態が不安定で、途中で雑音が入ったり電波が弱くなったりしたものだ。
それにもめげず、寝不足を承知でフル聴取していた。
同級生には同好の士もいて、翌日は前夜の話題で盛り上がったものだ。
よく聴いたのが、ビター・スウィート・サンバでおなじみのオールナイト・ニッポンと、なっちゃんチャコちゃんのパック・イン・ミュージックだ。
そのほかにも、洋楽のヒットチャート番組もよく聴いていた。
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特にリクエストハガキに添えられる文には、共感するものも多く、ある意味、双方向型の番組として人気を博していた。
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今でも深夜放送は存在するが、如何せん、インターネットに押されて、ラジオの聴取人口は減少し、往時の勢いにはほど遠い感がある。
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