今日は、長崎、通りかかった出島は、まるで鎖国時代にタイムトリップしたみたい。
クリニックでくつろぐ癒し系のわんちゃん。
【「打たれ弱い」子どもたち】
先生に怒られないようにオドオドして、他の子が怒られるのを見て不登校になるなど、いわゆる「打たれ弱い」子どもが増えてきている。
「打たれ弱い」子どもたちは、どんな気持ちを感じ、どの様に考えているのか…
「打たれ弱い」子どもは、不安、落ち込み、自己嫌悪、自責などを感じやすい。
一言で不安と言っても
「怒られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう」という不安から、
「嫌われたら、見捨てられてしまうかもしれない」というまで、不安の大きさは子どもによってかなり違う。
これは、心に安全基地があって、基本的安心感が醸成されているかによって異なってくる。
落ち込む時に考えていることは、
「嫌われてしまった」
「何もかも上手くいかない」
「私は、いつもこうやって怒られる」
など。
自己嫌悪を感じる時は、「自分はダメだ」「自分がいや」などと考える。
この感じ方、考え方は、親がモデルになる場合が多い。
クリニックでくつろぐ癒し系のわんちゃん。
【「打たれ弱い」子どもたち】
先生に怒られないようにオドオドして、他の子が怒られるのを見て不登校になるなど、いわゆる「打たれ弱い」子どもが増えてきている。
「打たれ弱い」子どもたちは、どんな気持ちを感じ、どの様に考えているのか…
「打たれ弱い」子どもは、不安、落ち込み、自己嫌悪、自責などを感じやすい。
一言で不安と言っても
「怒られたらどうしよう、嫌われたらどうしよう」という不安から、
「嫌われたら、見捨てられてしまうかもしれない」というまで、不安の大きさは子どもによってかなり違う。
これは、心に安全基地があって、基本的安心感が醸成されているかによって異なってくる。
落ち込む時に考えていることは、
「嫌われてしまった」
「何もかも上手くいかない」
「私は、いつもこうやって怒られる」
など。
自己嫌悪を感じる時は、「自分はダメだ」「自分がいや」などと考える。
この感じ方、考え方は、親がモデルになる場合が多い。