コミュニケーションの極意
話し下手だという人は、コミュニケーションが苦手だと言う。
カウンセリングを勉強する前は、私も、話し上手な人がコミュニケーション上手だと思っていた。
ところが、カウンセリングを勉強して、その考えは変わりました。
カウンセリングは、人の話を聴く仕事。
人は、話すタイプの人と、話を聴くタイプの人がいる。
話すタイプの人ばかりだと、だれも話を聴く人がいなくなる。
だから、話をするのが苦手な人は、無理に話そうとするよりも、
聴き役に徹すればいい。
訊かれたら答えるといい。
そんなアイデアを出してみたら、上手く行ったという人がいる。
コミュニケーションで大事なのは、実は、話をすることではなく、
話を聴くことである、と私は思っている。
話し下手だという人は、コミュニケーションが苦手だと言う。
カウンセリングを勉強する前は、私も、話し上手な人がコミュニケーション上手だと思っていた。
ところが、カウンセリングを勉強して、その考えは変わりました。
カウンセリングは、人の話を聴く仕事。
人は、話すタイプの人と、話を聴くタイプの人がいる。
話すタイプの人ばかりだと、だれも話を聴く人がいなくなる。
だから、話をするのが苦手な人は、無理に話そうとするよりも、
聴き役に徹すればいい。
訊かれたら答えるといい。
そんなアイデアを出してみたら、上手く行ったという人がいる。
コミュニケーションで大事なのは、実は、話をすることではなく、
話を聴くことである、と私は思っている。