欅下駄箱の制作もいよいよ佳境に入り、戸の制作。
仮組みした框の目違い払い。
もう一度分解して、鏡板を嵌める小穴を突きます。
鏡板も仕上げの鉋削り。空気が乾燥している時は板の反りも大きく、薄板を削るのはちょっと厄介です。
鏡板にはルーターで大きくさじ面を取りました。
小穴を突き、切り面を取った框材。
切り面の仕上げに使ったのがこの鉋。
自由定規付面取鉋。刃は「も作」。
この鉋、刃もさることながら定規部の作りが実にすばらしい。
中に鉋を嵌める時も、木製のネジを回して定規の開きを加減するのも、堅すぎず緩すぎない実に良い感触。
戸の引き手は神代欅で作りました。
戸の縦框に溝を掘り、手がかりを掘った神代欅の材をはめ込みました。
面一に削ってできあがり。
開き戸の取っ手もいつものデザインを変え、戸の引き手と似たイメージにしました。
最後に框材の仕上げ削りをして、
組み立て。
ノリが乾くまではハタガネで固定。
仮組みした框の目違い払い。
もう一度分解して、鏡板を嵌める小穴を突きます。
鏡板も仕上げの鉋削り。空気が乾燥している時は板の反りも大きく、薄板を削るのはちょっと厄介です。
鏡板にはルーターで大きくさじ面を取りました。
小穴を突き、切り面を取った框材。
切り面の仕上げに使ったのがこの鉋。
自由定規付面取鉋。刃は「も作」。
この鉋、刃もさることながら定規部の作りが実にすばらしい。
中に鉋を嵌める時も、木製のネジを回して定規の開きを加減するのも、堅すぎず緩すぎない実に良い感触。
戸の引き手は神代欅で作りました。
戸の縦框に溝を掘り、手がかりを掘った神代欅の材をはめ込みました。
面一に削ってできあがり。
開き戸の取っ手もいつものデザインを変え、戸の引き手と似たイメージにしました。
最後に框材の仕上げ削りをして、
組み立て。
ノリが乾くまではハタガネで固定。