今日は、ゴッバ山へ登ろう。というわけで、登りはじめの、 左手にゴッバ山腹が見え、 右手にヴァーチャルアイランドの入江が見える 小高い丘で撮影といったストーリーである。
名前の通りいくつかの瘤があるのが、景観の特徴だ。というわけで、ヴァーチャルアイランドの少し小高い、丘にフィギャーを配置してみた。地面の草地のテクスチャーは、Vue5のEcosystemで制作しているので、いちつものように1クリックで設定できた。Ecosystemは、Vue5以降から搭載されている機能だ。後は気候なのだが、この土地は地中海に設定しているが、それでは少し遠近感にかけるので少し湿度が高い気候の設定にしてある。少し背後の山並みなどが、霞んでいるのが、わかるだろうか。
しばしばランドスケープソフトで制作した島の外観だけ、レンダリングして終わりという受講者が多いのだが、それではせっかく制作したのにもったいない。もっとカメラを島の内部にいれて、気候を変化させながら、美しい風景を探してレンダリングしてもらいたいと思う。Vueは、同じ風景が二度とできないように、設定されている。あなたが偶然制作した風景も、意外な面白さを秘めているからだ。
ここの風景も実は、カメラを島に落としたり、向きを変えたりしながら、気候を変化させつつ発見した風景である。そんな操作をしているうちに、ここにモデルを配置したら、どういう風景になるだろうか、といったイメージ・シミュレーションが大切である。そんなイメージで、どんなリゾート・ストーリーがつくれるかといった展開も大切な制作要素である。
もう一つ書き加えると、通例3DCGソフトには、縮尺というものがない。ここでは、Ecosystemで制作した草原のテクスチャーに合わせて、フィギャーのサイズを配置した。あとはライティングで、絵にしたわけである。実際フィギャーは、オーバースケールなのかもしれないが、こうした場合では、違和感がない。それはまさにランドスケープというものの特徴なのである。大きな空間の中では、多少のスケールの違いは、相殺されてしまうということだろう。
制作:2006年
名前の通りいくつかの瘤があるのが、景観の特徴だ。というわけで、ヴァーチャルアイランドの少し小高い、丘にフィギャーを配置してみた。地面の草地のテクスチャーは、Vue5のEcosystemで制作しているので、いちつものように1クリックで設定できた。Ecosystemは、Vue5以降から搭載されている機能だ。後は気候なのだが、この土地は地中海に設定しているが、それでは少し遠近感にかけるので少し湿度が高い気候の設定にしてある。少し背後の山並みなどが、霞んでいるのが、わかるだろうか。
しばしばランドスケープソフトで制作した島の外観だけ、レンダリングして終わりという受講者が多いのだが、それではせっかく制作したのにもったいない。もっとカメラを島の内部にいれて、気候を変化させながら、美しい風景を探してレンダリングしてもらいたいと思う。Vueは、同じ風景が二度とできないように、設定されている。あなたが偶然制作した風景も、意外な面白さを秘めているからだ。
ここの風景も実は、カメラを島に落としたり、向きを変えたりしながら、気候を変化させつつ発見した風景である。そんな操作をしているうちに、ここにモデルを配置したら、どういう風景になるだろうか、といったイメージ・シミュレーションが大切である。そんなイメージで、どんなリゾート・ストーリーがつくれるかといった展開も大切な制作要素である。
もう一つ書き加えると、通例3DCGソフトには、縮尺というものがない。ここでは、Ecosystemで制作した草原のテクスチャーに合わせて、フィギャーのサイズを配置した。あとはライティングで、絵にしたわけである。実際フィギャーは、オーバースケールなのかもしれないが、こうした場合では、違和感がない。それはまさにランドスケープというものの特徴なのである。大きな空間の中では、多少のスケールの違いは、相殺されてしまうということだろう。
制作:2006年