海を飛び越えると不思議なことに、日常の仕事が私の関心の外側にいってしまう。メールチェックなどとといういつもの習慣もなくなってしまう。
というのも今日の沖縄では、外を歩けないぐらいの強い陽ざしのなか、浦添グスクの3DCGをつくろうというネチネチとした目的で県立図書館へ出かけていた。130枚ほど文献複写し、浦添えグスクは発掘調査途上なので当面はこれ以上の資料はない。そんな仕事をしていても、ホームグラウンドの仕事をしているという実感はない。
それはジリジリと陽ざしが強い夏の暑さのせいかもしれないが、やはり沖縄に来ると非日常的世界だ。週末は当然のことながらダイビングをしていた。それもあるのだろう。日常的世界から脱却し、非日常的世界につかり、また日常的世界へ戻ってくるあたりが律儀だと我ながら思う。
本土にいてはどこに出かけても非日常的世界の気分になることはまずないといってよい。だが海を飛び越えた沖縄には、見慣れた量販店でさえジリジリと暑い気候の中に埋没し、非日常的な世界を感じさせてくれる。
恩納村青の洞窟
OLYMPUS OM-D E-M1,M.ZUIKO DG FISHEYE8mm/F1.8
ISO200,露出補正-0.3,f81/640
というのも今日の沖縄では、外を歩けないぐらいの強い陽ざしのなか、浦添グスクの3DCGをつくろうというネチネチとした目的で県立図書館へ出かけていた。130枚ほど文献複写し、浦添えグスクは発掘調査途上なので当面はこれ以上の資料はない。そんな仕事をしていても、ホームグラウンドの仕事をしているという実感はない。
それはジリジリと陽ざしが強い夏の暑さのせいかもしれないが、やはり沖縄に来ると非日常的世界だ。週末は当然のことながらダイビングをしていた。それもあるのだろう。日常的世界から脱却し、非日常的世界につかり、また日常的世界へ戻ってくるあたりが律儀だと我ながら思う。
本土にいてはどこに出かけても非日常的世界の気分になることはまずないといってよい。だが海を飛び越えた沖縄には、見慣れた量販店でさえジリジリと暑い気候の中に埋没し、非日常的な世界を感じさせてくれる。
恩納村青の洞窟
OLYMPUS OM-D E-M1,M.ZUIKO DG FISHEYE8mm/F1.8
ISO200,露出補正-0.3,f81/640