ニューレンズの試写どころか、今朝は霧よ。草津あたりから岐阜羽島まで霧が続いていた。霧でも新幹線は、信号など見る必要がないから前が見えなくても285kmで走り抜ける。少し幻想的な風景を楽しみながら朝の通勤であった。毎日これぐらいの変化があると通勤も楽しいのだが。
楽しいのは、それだけであり、後は単調な本の校正であった。最終の最終校正と思って読み返してみたが、結構脱字などがあるじゃん。ようやく2章分校正し終えて今日はお終い。明日編集者からの校正も届くから、あわせて校正の続き。毎日いやになります。ここがつらいところ。あとは金曜日に全部校正し終えて印刷屋に原稿を渡したら、はい!、お終い。
それでもまだどこかになおすところはあるだろうな。この段階では、誤字脱字はさすがに少ないが、1行開けるとか詰めるといった全体の調整が圧倒的に多い。
私は、校正するときは音読なんだな。その方が間違いを探しやすい。研究室にこもってブチブチと独り言。本を書くというのは、実に大変な仕事なのだ。
新幹線 京都-岐阜羽島
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO1250,焦点距離50mm,露出補正-0.3,f4,1/8000
楽しいのは、それだけであり、後は単調な本の校正であった。最終の最終校正と思って読み返してみたが、結構脱字などがあるじゃん。ようやく2章分校正し終えて今日はお終い。明日編集者からの校正も届くから、あわせて校正の続き。毎日いやになります。ここがつらいところ。あとは金曜日に全部校正し終えて印刷屋に原稿を渡したら、はい!、お終い。
それでもまだどこかになおすところはあるだろうな。この段階では、誤字脱字はさすがに少ないが、1行開けるとか詰めるといった全体の調整が圧倒的に多い。
私は、校正するときは音読なんだな。その方が間違いを探しやすい。研究室にこもってブチブチと独り言。本を書くというのは、実に大変な仕事なのだ。
新幹線 京都-岐阜羽島
OLYMPUS OM-D E-M1, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO1250,焦点距離50mm,露出補正-0.3,f4,1/8000