向き合わない人の群れ




人類は 自然に対し産業の在り方が問われているのだが 答えようとする人が あまりにも少ない。

    政治・経済・文化 等の全ての分野が関わっている。 

     芸術や宗教は 次元が異なるように考えられがちだが どんな仕事も経済社会に存在し それを離れて 人は生きられない。

       ここにいるこの私のような在り様も 向き合わない群れに紛れ込んでいる一つの姿に違いない。 
 
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自我像



          この世はどこも 地球の自然より 「売らんかな」の商業を優先したコマーシャルに溢れてる。

         我らは 平和や子供の幸せを願い口にしながら それらに浸り 溺れ 争う。

         それでも 季節は巡って来た。

            
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「参った!」



自然を壊し先祖からの富を使いまくり 雪だるまのような借金を子孫に無断で残しながら 公然と子供たちに倫理や道徳を説き 加えて評価すると言う。この滑稽にも思える恥知らずな私たちを 誰が評価するんだろう?  
 
    神も仏も この私たちの異常さに 両手を広げて「参った!」  が目に浮かぶ。  

    
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教えてくれるもの


      環境 経済 難民 テロ 災害 等々 

行き詰まった世界にあって 一体 人は 出口を探しているだろうか? と思わないでもない。

    失敗を繰り返しながら同々めぐりをしていないか?

    迷っているぐらいなら良いのだが 共食いや共倒れ を招いていていては らちも開かない。。

    道半ばだと言う 配達は 何を配っているだろうか 幸福?不幸?  幸福は 作られたデーターではなく 個々人の感覚が教えてくれる。

     


      
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そこは おとぎの国か 




世界は自然を壊し 難民と暴力を抱え 絶滅危惧種を万と出しながら、
 

「100万円貰った。」 「あげていない。」で 国を挙げて大騒ぎしている。  そこは ナンセンスな おとぎの国か。

    
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好し好し気分!




ハリウッドのミュージカル映画(ララランド)を観ていると 齢を置忘れ浮かれ ふと 踊れるパブへ行ってみたくなってしまった。 

帰りは 一緒に夕陽を見 野良猫の相手をし 家では 近所の地元の人から戴いた(おはぎ)とお茶。好し好し!

      
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 本能




近所の白梅 紅梅 椿 河津桜  裏山にはモクレンものぞかせる

    昨夜来の雨もやまず 冷え込みがちだが  やっとこの風景にも馴染んだ   田舎にいた時と同じように馴染んだ

    田舎を離れて60年近く経ち やっとこれだ

    シリア パレスチナ スーダン  等の難民が土地を離れる気持ちが解るようだ

     親子の情と同様 故郷への思いは 本能なんだろう

    福島などの難民も同じだろうなあ

    引き裂かれる思い なんとかならないか

    
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時代区分の欠陥



    教室の背面には歴史年表が 貼られている。

     時代区分は古代 中世 近世 近代と進み現代に至っているが (現代)のところは 何時まで続くのだろう? 永久には続かないだろうから 
その時、(現代)の時代区分はどう書かれれるんだろう?

     年表の時代区分は歴史認識を阻害してはいないか?

     時代の転換が求められる現代社会の認識を難しくしてはいないか。
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 難しいのは 心の成長



   学生時代 歴史の勉強をする度に 西洋との文化的発展の遅れを感じた。

    だんだん縮まり追いついたかのように思っていたが 国の内外の最近バラけた動きを見ていると つい学生時代の感じがよみがえって来る。
 

確かに民度は た易く進むものではないとは思うが それにしても 色んなものが た易く国境越えする時代になっているのに 心の問題はとりわけ難しいんだな と思う。
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正せない仮説実験






個人であれ国家であれ 所詮 この世でする事は仮説実権。

 
      行き詰まり 混乱している世界は これまでの仮設実験の結果であり 実験の失敗の姿である。

     仮説のどこを間違えていたのかを調べ 間違った仮設実験を正す事なしに 旧態の仮説を繰り返すばかりでは改善はあり得ない。

       果たして 仮説の間違いを何処で誰が調べているだろう?
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