オシロスコープは目では見えない電気信号の変化していく様子を波形で表示するための計測器で、電気機器の故障解析に使われるようだ。これを繋げてレコードを聴くと音の高低、強弱が波形の変化により一目でわかり、アンサンブルは振幅が広い波形、ソロは小さな波形で表れ、増幅を実感をもって理解することができる。ソロだと音の強弱により波の大きさも多少変わるもの振れが少ない安定した波形を描く。
ソロをとって不安定な波形をみせるのは23歳の若さで亡くなったブッカー・リトルである。その不安定さは決して耳障りなものではなく、寧ろフリー的要素を持った感覚で聴き手に快感さえもたらす。バイオグラフィーを見るとクラシックを学んでおり、他のトランペッターと較べて音階やアドリブの展開が違うのはその素養によるものだろう。クラシックの音楽理論と楽器のテクニックがすぐさまホーンのプレイで活かされるほどジャズは単純ではないが、リトルはクラシックで学んだものをジャズの語法に置き換えることで自身のジャズの方向性を模索していたのだ。いわば志半ばにして完成しないまま夭折したトランペッターなのであった。
ファイヴスポットでエリック・ドルフィーと火の噴くようなセッションを繰り広げたリトルのリーダーアルバムは、たった4枚しかない。なかでもタイム盤は唯一のワンホーン作で、6曲中5曲がオリジナルということもあり、奏者としてのリトルと作曲家としてのリトルを十二分に味わえる作品だ。録音されたのは60年で、当時主流のハードバップの流れを汲みながら、リリカルで一味違うエッセンスをちりばめた作品は、60年代を牽引していくべき力漲ったものである。25歳で亡くなったスコット・ラファロの強靭なベースラインもこのアルバムの聴きどころであり、かつて国内盤が発売された時のタイトル「2つの流星」が、活動期間が短くとも大きな足跡を残した2人を物語っていた。
オシロスコープの縦軸は電圧、横軸は時間を表し、高速な電気信号の時間的変化も読み取れる。グラフに表示されたリトルの大きく上下に振れる縦軸は、限られた横軸の時間を拡大したものかもしれない。凝縮された一音一音が、グラフに表示されている。
ソロをとって不安定な波形をみせるのは23歳の若さで亡くなったブッカー・リトルである。その不安定さは決して耳障りなものではなく、寧ろフリー的要素を持った感覚で聴き手に快感さえもたらす。バイオグラフィーを見るとクラシックを学んでおり、他のトランペッターと較べて音階やアドリブの展開が違うのはその素養によるものだろう。クラシックの音楽理論と楽器のテクニックがすぐさまホーンのプレイで活かされるほどジャズは単純ではないが、リトルはクラシックで学んだものをジャズの語法に置き換えることで自身のジャズの方向性を模索していたのだ。いわば志半ばにして完成しないまま夭折したトランペッターなのであった。
ファイヴスポットでエリック・ドルフィーと火の噴くようなセッションを繰り広げたリトルのリーダーアルバムは、たった4枚しかない。なかでもタイム盤は唯一のワンホーン作で、6曲中5曲がオリジナルということもあり、奏者としてのリトルと作曲家としてのリトルを十二分に味わえる作品だ。録音されたのは60年で、当時主流のハードバップの流れを汲みながら、リリカルで一味違うエッセンスをちりばめた作品は、60年代を牽引していくべき力漲ったものである。25歳で亡くなったスコット・ラファロの強靭なベースラインもこのアルバムの聴きどころであり、かつて国内盤が発売された時のタイトル「2つの流星」が、活動期間が短くとも大きな足跡を残した2人を物語っていた。
オシロスコープの縦軸は電圧、横軸は時間を表し、高速な電気信号の時間的変化も読み取れる。グラフに表示されたリトルの大きく上下に振れる縦軸は、限られた横軸の時間を拡大したものかもしれない。凝縮された一音一音が、グラフに表示されている。