先日の新聞広告に村上春樹訳の「グレート・ギャツビー」が20万部突破とあった。ヘミングウェイ、フォークナーと並び20年代を代表する作家スコット・フィッツジェラルドの作品で、20世紀のアメリカ文学を代表する小説として知られている。80年前の作品とはいえ色褪せることもなく、夢の実現と崩壊を描いた小説は、いつの時代も共感を呼ぶのだろう。フィッツジェラルドは44年と短い人生ながら多くの優れた短編を残しており、そのひとつに映画化された「雨の朝パリに死す」がある。
2008年7月25日のパリの朝に雨が降っていたのかは不明だが、ジョニー・グリフィンがパリの自宅で亡くなった。80歳という。ハード・バップという言葉に懐かしさを覚える世代にとって、やはりハード・バッパーの死は一抹の寂しさがある。全盛期である50年代はレコードでしか聴くことができないが、70年代、或いは今聴いてもその50年代の音は過去に刻まれたものではなく、リアルタイムの音と錯覚させるのがグリフィンだった。ジャズのスタイルが変ると多くのプレイヤーはその流れに乗り、時代毎のカラーを持つものだが、自分のスタイルを貫き通したグリフィンだからこそいつもリアルタイムなのである。
どのアルバムも水準以上の安定した内容で甲乙付け難いが、「ザ・リトル・ジャイアント」を一番に挙げたい。身長は170センチと小柄にもかかわらず、大きな音でブロウすることから付いた愛称をそのままタイトルにしたリバーサイドの代表作である。ファンキーな曲作りに定評のあるノーマン・シモンズの曲を、テナーサックス最大の音で縦横無尽に吹き、ファンキー指数最高でブロウするグレート・グリフィンは、小さな巨人の名に相応しい。リバーサイドはもとより、ブルーノート、エディ・ロックジョウ・デイヴィスと活動を共にしたプレスティッジと、三大レーベルに吹き込んだのはグリフィンだけだろう。変幻自在にブロウし、繊細にバラードを奏で、パッセージを世界最速で吹く小さな巨人にレコード会社が白羽の矢を立てたのは当然のことといえる。
1920年代という時代を「ジャズ・エイジ」と名付けたのはフィッツジェラルドだった。そのジャズ・エイジに生まれて、ライオネル・ハンプトン楽団を皮切りに、ジャズ・メッセンジャーズ、モンク・バンド、コルトレーンとの共演、そしてヨーロッパへ活動拠点を移しての数々のセッション、真っ直ぐにジャズの時代を生きた生粋のハード・バッパー、ジョニー・グリフィンは確かな手応えを感じて人生の幕を閉じたに違いない。
2008年7月25日のパリの朝に雨が降っていたのかは不明だが、ジョニー・グリフィンがパリの自宅で亡くなった。80歳という。ハード・バップという言葉に懐かしさを覚える世代にとって、やはりハード・バッパーの死は一抹の寂しさがある。全盛期である50年代はレコードでしか聴くことができないが、70年代、或いは今聴いてもその50年代の音は過去に刻まれたものではなく、リアルタイムの音と錯覚させるのがグリフィンだった。ジャズのスタイルが変ると多くのプレイヤーはその流れに乗り、時代毎のカラーを持つものだが、自分のスタイルを貫き通したグリフィンだからこそいつもリアルタイムなのである。
どのアルバムも水準以上の安定した内容で甲乙付け難いが、「ザ・リトル・ジャイアント」を一番に挙げたい。身長は170センチと小柄にもかかわらず、大きな音でブロウすることから付いた愛称をそのままタイトルにしたリバーサイドの代表作である。ファンキーな曲作りに定評のあるノーマン・シモンズの曲を、テナーサックス最大の音で縦横無尽に吹き、ファンキー指数最高でブロウするグレート・グリフィンは、小さな巨人の名に相応しい。リバーサイドはもとより、ブルーノート、エディ・ロックジョウ・デイヴィスと活動を共にしたプレスティッジと、三大レーベルに吹き込んだのはグリフィンだけだろう。変幻自在にブロウし、繊細にバラードを奏で、パッセージを世界最速で吹く小さな巨人にレコード会社が白羽の矢を立てたのは当然のことといえる。
1920年代という時代を「ジャズ・エイジ」と名付けたのはフィッツジェラルドだった。そのジャズ・エイジに生まれて、ライオネル・ハンプトン楽団を皮切りに、ジャズ・メッセンジャーズ、モンク・バンド、コルトレーンとの共演、そしてヨーロッパへ活動拠点を移しての数々のセッション、真っ直ぐにジャズの時代を生きた生粋のハード・バッパー、ジョニー・グリフィンは確かな手応えを感じて人生の幕を閉じたに違いない。