以前、デイブ・パイクの「Pike's Peak」を話題にしたとき、アルバム・トップの曲「Why Not」は、コルトレーンの「Impressions」と同じ曲だということに触れた。作曲者はパイクだ。そして、ロッキー・ボイドがジャズタイム・レーベルに残した唯一のリーダー・アルバム「Ease It」に収録されている「Why Not ?」も同じ曲で、こちらはこのセッションに参加しているピート・ラ・ロカが作曲者としてクレジットされている。
タイトルも作者もまちまちだが、元を辿っていくとモートン・グールドが1935年に発表したシンフォネット第2番「Pavanne」のメロディに行きつく。録音年で追ってみるとパイクは1961年11月、ボイドは同年3月、そしてコルトレーンが演奏した最初の記録はニューポートに出演した同年7月だ。ボイドが一番早い録音になるが、調べてみるとアーマッド・ジャマルが1955年に原タイトルで録音している。更にヴァイブ奏者のエイドリアン・ロリーニが、1939年に録音した記録がある。こちらの音源はLP化されていないので聴けないが、おそらく原曲に近いものだろう。
こうして並べてみるとやはり「Impressions」のタイトルのコルトレーンがその演奏内容からいって最も影響力が強く、カヴァーも多い。珍しいところではジェラルド・アルブライトが、1991年にバードランド・ウェストのライブで取り上げている。アルブライトといえばスムース・ジャズの頂点に立つサックス奏者で、4ビートファンからは敬遠されるが、このステージはそんな拒否派も納得させるものだ。この曲ではアルトを吹いているが、1961年11月3日にヴィレッジ・ヴァンガードでこの曲を吹いたコルトレーンを彷彿させる激しく熱い内容で、スムース・ジャズという括りで見逃すには勿体ない。
「Impressions」は、コルトレーンがマイルスの「So What」と同じモードを使って作曲したと言われている。マイルスが気に入っていたピアニストといえばジャマルだ。パイクのセッションに参加しているビル・エヴァンスは、「So What」で弾いている。「Ease It」のベーシストは、60年代初頭からマイルス・バンドに加わるロン・カーターだ。1961年に録音された3曲のつながりは解明できなかったが、回り回って名曲は生まれるのかもしれない。
タイトルも作者もまちまちだが、元を辿っていくとモートン・グールドが1935年に発表したシンフォネット第2番「Pavanne」のメロディに行きつく。録音年で追ってみるとパイクは1961年11月、ボイドは同年3月、そしてコルトレーンが演奏した最初の記録はニューポートに出演した同年7月だ。ボイドが一番早い録音になるが、調べてみるとアーマッド・ジャマルが1955年に原タイトルで録音している。更にヴァイブ奏者のエイドリアン・ロリーニが、1939年に録音した記録がある。こちらの音源はLP化されていないので聴けないが、おそらく原曲に近いものだろう。
こうして並べてみるとやはり「Impressions」のタイトルのコルトレーンがその演奏内容からいって最も影響力が強く、カヴァーも多い。珍しいところではジェラルド・アルブライトが、1991年にバードランド・ウェストのライブで取り上げている。アルブライトといえばスムース・ジャズの頂点に立つサックス奏者で、4ビートファンからは敬遠されるが、このステージはそんな拒否派も納得させるものだ。この曲ではアルトを吹いているが、1961年11月3日にヴィレッジ・ヴァンガードでこの曲を吹いたコルトレーンを彷彿させる激しく熱い内容で、スムース・ジャズという括りで見逃すには勿体ない。
「Impressions」は、コルトレーンがマイルスの「So What」と同じモードを使って作曲したと言われている。マイルスが気に入っていたピアニストといえばジャマルだ。パイクのセッションに参加しているビル・エヴァンスは、「So What」で弾いている。「Ease It」のベーシストは、60年代初頭からマイルス・バンドに加わるロン・カーターだ。1961年に録音された3曲のつながりは解明できなかったが、回り回って名曲は生まれるのかもしれない。