水原弘の次が松たか子というでたらめさに我ながら呆れるがこういうガッコの先生みたいな女に俺は弱いんだなMさん現場復帰記念。今年米アカデミー賞のアニメ賞をとった「アナと雪の女王」の日本語版主題歌を歌ってヒットしているらしいが日本の音楽市場が前年比16.7%減と大幅に縮小したおかげで世界の音楽市場も3.9%減となった模様はこうしてYoutubeで音楽聴く人たちが描いたのだろうな。
明日、春が来たら
コイシイヒト
500マイル
幸せな結末
夢のしずく
+竹内まりや 元気を出して
夢のほとりで逢いましょう
(敬称略)
明日、春が来たら
コイシイヒト
500マイル
幸せな結末
夢のしずく
+竹内まりや 元気を出して
夢のほとりで逢いましょう
(敬称略)
音楽って、商売以前に聞く人の耳にとどかなきゃいけない。街角から歌が消えて何十年か、僕は全然音楽にお金使わなかったけど、むしろyoutubeとかで簡単にいろんな歌が聞けるようになって、大分音楽業界に落とすお金が増えましたよ。
それはともかく松たかこ。Idina Menzelと比べてしまうとかわいそうなくらいだけど、別ジャンルの歌と思うとこれもいいですねえ。歌はうまけりゃいいってもんでもないし。500マイルは僕の耳に最初に飛び込んで来た音楽の一つでした。
日本の音楽市場の縮減については、マーケットが区分化されているようなので、たとえば、AKBのように投票権や握手権を得るために数10万円かかるとか、田舎でしか売れていないエクザイルとか、いまひとつ構造がよくわからないのですが、日本市場に特徴的なのはCDによる売れ行きが過半以上を占めるという構造が変わりつつあるのかもしれません。かといって、DWが急上昇したという話も聞かないので、おっしゃるとおり音楽業界の強欲への厭歌なのかもしれません。私はyoutube8割、TUTAYAのCDレンタル2割の割合でしょうか。
松たか子気に入っていただけてよかったです。でも、ライブであれだけ歌えりゃ上等ですよ。AKBは48人いても誰も歌っていないんじゃないでしょうか。