徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”

タイガース、水彩画、鉄道などの、僕の気ままな”独り言”

新大阪駅のトレビア ② 生まれ変われるか

2011年10月18日 13時05分12秒 | 鉄道のよもやま話

新大阪駅は、新幹線の玄関口と言うものの、要は巨大なる乗り換え駅に過ぎないのが現状です。
駅周辺には、これと言った施設があるわけでもなく、百貨店や映画館一つありません。

そんな中、JR西日本の大阪駅は、今年大変貌を遂げ、梅田北ヤードの建設も進んでいる中、JR東海の所管する新大阪駅は、その大阪駅の影に隠れて、着々と駅力を付けるべき計画が進行しています。

現在、新幹線の新大阪駅で進めている2つの改良計画が進められています。
新幹線ホームの改良工事と駅コンコース等の改良工事が、それです。

新大阪駅に行かれた人は、この工事がえらく長くかかっているなあと思われたことでしょう。

この工事は、平成19年から始まり、平成25年までかかるようです。

新幹線のホーム等の改良工事とは・・・・
輸送の安定と増強のために27番線の線路とホームの新設、及び引き込み線増設工事

 26番線から、新設の27番線を望む

駅コンコース等の改良とは・・・・・
駅北側地区との歩行者動線の整備、入出場可能な改札口への変更等、駅施設などの改良工事、コンコースの内の天井改良工事。

JR東海以外の計画では・・・・
駅の北側には、新しく新大阪阪急ビル(ホテルとオフイス)が建設されています。

  17階建の新大阪阪急ビル

在来線のJR西日本も負けてはいません。
何時になるか分からないのですが、「おおさか東線」の新大阪駅ホームの新設工事に入っています。

新大阪阪急ビルと「おおさか東線」の新駅工事については、後日に書きます。