13 thirteen
「ノイズ」
SOUNDS LIKE
監督 ブラッド・アンダーソン
脚本 ブラッド・アンダーソン
原作 マイク・オドリスコル
出演 クリス・バウワー、ローラ・マーゴリス
■ストーリー■
パソコンの電話サポートセンターを管理する職業のラリーは、超人的な聴覚の持ち主だった。息子の心臓の音がおかしいことに気が付くが、手遅れのためなす術がなかった。息子が死んだ後もすぐに働きはじめて、周りからは仕事人間だと思われていた。ラリーの周りの世界から聞こえてくる音に対し徐々に敏感になっていくのだった。
■感想■
クリスチャン・ベールが役つくりのためにダイエットしたことしか記憶に残らないB級サスペンス映画『マシニスト』(04年)のブラッド・アンダーソン監督のスリラー。
一時、ジョージ・A・ロメロ監督の『ザ・クレイジーズ』(TV題:『第2のカサンドラ・クロス事件 細菌兵器に襲われた街』)(73年)をリメイクする監督の候補にも挙がっていましたけど、やっぱり監督しなくて良かったです。
「マスターズ・オブ・ホラー」の第2シーズン「13 thirteen」ですけど、なんでブラッド・アンダーソン監督が選ばれたの??本当にそう思ってしまう感じの作品を撮ってくれました。「マスターズ・オブ・ホラー」どころか、たとえ「マスターズ・オブ・サスペンス」でも選ばれて欲しくない感じです。
好きに作って良いからって、こんなホラー作品ぽくない作品を作るなんて、ブラッド・アンダーソン監督って、もともとホラー映画が好きじゃないんじゃないんですかね??
ジョン・カーペンター監督の作品を観ると、「ジョン・カーペンター監督ってホラー映画が好きなんだなぁ」って絶対に分かるのに、ブラッド・アンダーソン監督の作品からはそういうオーラを作品から受けないんですよね。ジョン・カーペンター監督にしても、ダリオ・アルジェント監督にしても「“ホラー映画”が好き」って作品全体から感じさせるモノがありますけど、ブラッド・アンダーソン監督の作品からは、自分は感じないんですよね。
まぁ、そうは言っても、ジョン・カーペンターやダリオ・アルジェントのフィルモグラフィーを見ればホラー映画大好きなのは一目瞭然なんですけどね。それに2人は、監督としても巨匠だから例に出すのは的確では無いんですけどね。
『キャビンフィーバー』(02年)、『ホステル』(05年)のイーライ・ロス監督や、『ハイ・テンション』(03年)のアレクサンドル・アジャ監督にでも監督のオファーをして欲しかったです。
イーライ・ロスやアレクサンドル・アジャがムリなら、第1シーズンに引き続き、エンターテイメント作品の天才ラリー・コーエンに監督を依頼して欲しかったです。
ところで、今作って、原作があるんですよね。どんな内容の原作か知りませんけど、まずこの原作がこの映像化された作品通りの作品だとしたら原作の選定からして間違ってるような気がするんですけど。今作の内容って、30分くらいの内容で十分の内容でしょう。60分も自由に使って良いって言われてこの中身はもったい無いです!!
「ノイズ」
SOUNDS LIKE
監督 ブラッド・アンダーソン
脚本 ブラッド・アンダーソン
原作 マイク・オドリスコル
出演 クリス・バウワー、ローラ・マーゴリス
■ストーリー■
パソコンの電話サポートセンターを管理する職業のラリーは、超人的な聴覚の持ち主だった。息子の心臓の音がおかしいことに気が付くが、手遅れのためなす術がなかった。息子が死んだ後もすぐに働きはじめて、周りからは仕事人間だと思われていた。ラリーの周りの世界から聞こえてくる音に対し徐々に敏感になっていくのだった。
■感想■
クリスチャン・ベールが役つくりのためにダイエットしたことしか記憶に残らないB級サスペンス映画『マシニスト』(04年)のブラッド・アンダーソン監督のスリラー。
一時、ジョージ・A・ロメロ監督の『ザ・クレイジーズ』(TV題:『第2のカサンドラ・クロス事件 細菌兵器に襲われた街』)(73年)をリメイクする監督の候補にも挙がっていましたけど、やっぱり監督しなくて良かったです。
「マスターズ・オブ・ホラー」の第2シーズン「13 thirteen」ですけど、なんでブラッド・アンダーソン監督が選ばれたの??本当にそう思ってしまう感じの作品を撮ってくれました。「マスターズ・オブ・ホラー」どころか、たとえ「マスターズ・オブ・サスペンス」でも選ばれて欲しくない感じです。
好きに作って良いからって、こんなホラー作品ぽくない作品を作るなんて、ブラッド・アンダーソン監督って、もともとホラー映画が好きじゃないんじゃないんですかね??
ジョン・カーペンター監督の作品を観ると、「ジョン・カーペンター監督ってホラー映画が好きなんだなぁ」って絶対に分かるのに、ブラッド・アンダーソン監督の作品からはそういうオーラを作品から受けないんですよね。ジョン・カーペンター監督にしても、ダリオ・アルジェント監督にしても「“ホラー映画”が好き」って作品全体から感じさせるモノがありますけど、ブラッド・アンダーソン監督の作品からは、自分は感じないんですよね。
まぁ、そうは言っても、ジョン・カーペンターやダリオ・アルジェントのフィルモグラフィーを見ればホラー映画大好きなのは一目瞭然なんですけどね。それに2人は、監督としても巨匠だから例に出すのは的確では無いんですけどね。
『キャビンフィーバー』(02年)、『ホステル』(05年)のイーライ・ロス監督や、『ハイ・テンション』(03年)のアレクサンドル・アジャ監督にでも監督のオファーをして欲しかったです。
イーライ・ロスやアレクサンドル・アジャがムリなら、第1シーズンに引き続き、エンターテイメント作品の天才ラリー・コーエンに監督を依頼して欲しかったです。
ところで、今作って、原作があるんですよね。どんな内容の原作か知りませんけど、まずこの原作がこの映像化された作品通りの作品だとしたら原作の選定からして間違ってるような気がするんですけど。今作の内容って、30分くらいの内容で十分の内容でしょう。60分も自由に使って良いって言われてこの中身はもったい無いです!!
13 thirteen 「ノイズ」角川エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます