『マカロニ・ウエスタン800発の銃弾』800 BALAS(02年スペイン)
監督 アレックス・デ・ラ・イグレシア
出演 サンチョ・グラシア、アンヘル・デ・アンドレス・ロペス、カルメン・マウラ
■ストーリー■
カルロスは学校のスキー旅行を抜け出し、アルメリアのテキサスハリウッドへ向かう。まだ会った事のない自分の祖父が、そこにいるためだ。かつてはロケ地として栄えたテキサスハリウッドも今はスタントショーを行なう場所になっていた。カルロスはテキサスハリウッドで自分の祖父フリアンに出会うのだが…。
■感想■
マカロニウエスタンのロケ地として栄えたスペインのアンダルシア地方のアルメリアのテキサスハリウッドを舞台に描くドラマです。
ジョージ・C・スコットやクリント・イーストウッドのスタントをつとめたことのあるスタントショーのスター、フリアンと孫のカルロスの交流と、テキサスハリウッドをテーマパークにしようとする企業と戦うフリアンたちを描くアクション風ドラマです。
『ビースト獣の日』(95年)のアレックス・デ・ラ・イグレシア監督のマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品ですけど、本物のマカロニウエスタンが見たい!見たい!見たい!見たい!
『DUSTダスト』(01年)もマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品がありましたけど、オマージュ捧げるなら、本物のマカロニウエスタンを作って!!!!!
『DUSTダスト』も、今作『マカロニ・ウエスタン800発の銃弾』も制作費スゴ~くかかってるでしょ!!低予算で良いから、西部劇でオマージュを捧げて欲しいなぁ!!
“マカロニ・ウエスタンそのもの”を作って欲しいです!!
現代劇でマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品を作ると、どうしても今作のような展開になっちゃいますからネ。テキサスハリウッドに立てこもった時点で、「ラストはどうしてもハッピーエンディングにはならないかも…」って、どうしても思っちゃいます。
現代劇からのマカロニウエスタンへのアプローチした作品だと、どうしても醒めた視線になっちゃいますからネ!お金が無いんならしょうがないけど、今作ってけっこう制作費かかってますよネ!
98年にはTVムービーでしたけど『ワイルド・ウエスタン荒野のニ丁拳銃』っていうのがありましたネ。あういう風に正攻法で西部劇を作って、マカロニウエスタンへオマージュ捧げて欲しいです!!
『ワイルド・ウエスタン荒野の二丁拳銃』は製作トニー・アンソニー、原案セルジオ・レオーネの超超超本格的なマカロニだったですからネ。98年に突然こんな作品が見れたんでビックリしちゃいました。まぁ、TV映画っていうこともあって、マカロニウエスタンの特色の1つである残酷シーンは、影をひそめてますけどネ。
ストーリーは、原案がセルジオ・レオーネということで、どっかで見たことがあるようなストーリーですけど、良いです、良いです!
これくらい、真正面からマカロニウエスタンを作ってくれると、うれしくなっちゃいます。ストーリーがどうこうとか、ちょっと盛り上がらないとか、主人公が強すぎるとか、そんなコト関係ないです!もうこういう作品が作られて、なおかつ見れたコト自体を喜ばないとネ。
で、今作『マカロニ・ウエスタン800発の銃弾』に話題を戻すと、アクション映画っていうより、正統派のドラマって感じでした。もっとコメディ調なのかな??とか思ったんですけど、けっこうシリアスな感じでした。自分はマジメなドラマは苦手です。40点
監督 アレックス・デ・ラ・イグレシア
出演 サンチョ・グラシア、アンヘル・デ・アンドレス・ロペス、カルメン・マウラ
■ストーリー■
カルロスは学校のスキー旅行を抜け出し、アルメリアのテキサスハリウッドへ向かう。まだ会った事のない自分の祖父が、そこにいるためだ。かつてはロケ地として栄えたテキサスハリウッドも今はスタントショーを行なう場所になっていた。カルロスはテキサスハリウッドで自分の祖父フリアンに出会うのだが…。
■感想■
マカロニウエスタンのロケ地として栄えたスペインのアンダルシア地方のアルメリアのテキサスハリウッドを舞台に描くドラマです。
ジョージ・C・スコットやクリント・イーストウッドのスタントをつとめたことのあるスタントショーのスター、フリアンと孫のカルロスの交流と、テキサスハリウッドをテーマパークにしようとする企業と戦うフリアンたちを描くアクション風ドラマです。
『ビースト獣の日』(95年)のアレックス・デ・ラ・イグレシア監督のマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品ですけど、本物のマカロニウエスタンが見たい!見たい!見たい!見たい!
『DUSTダスト』(01年)もマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品がありましたけど、オマージュ捧げるなら、本物のマカロニウエスタンを作って!!!!!
『DUSTダスト』も、今作『マカロニ・ウエスタン800発の銃弾』も制作費スゴ~くかかってるでしょ!!低予算で良いから、西部劇でオマージュを捧げて欲しいなぁ!!
“マカロニ・ウエスタンそのもの”を作って欲しいです!!
現代劇でマカロニウエスタンにオマージュを捧げたような作品を作ると、どうしても今作のような展開になっちゃいますからネ。テキサスハリウッドに立てこもった時点で、「ラストはどうしてもハッピーエンディングにはならないかも…」って、どうしても思っちゃいます。
現代劇からのマカロニウエスタンへのアプローチした作品だと、どうしても醒めた視線になっちゃいますからネ!お金が無いんならしょうがないけど、今作ってけっこう制作費かかってますよネ!
98年にはTVムービーでしたけど『ワイルド・ウエスタン荒野のニ丁拳銃』っていうのがありましたネ。あういう風に正攻法で西部劇を作って、マカロニウエスタンへオマージュ捧げて欲しいです!!
『ワイルド・ウエスタン荒野の二丁拳銃』は製作トニー・アンソニー、原案セルジオ・レオーネの超超超本格的なマカロニだったですからネ。98年に突然こんな作品が見れたんでビックリしちゃいました。まぁ、TV映画っていうこともあって、マカロニウエスタンの特色の1つである残酷シーンは、影をひそめてますけどネ。
ストーリーは、原案がセルジオ・レオーネということで、どっかで見たことがあるようなストーリーですけど、良いです、良いです!
これくらい、真正面からマカロニウエスタンを作ってくれると、うれしくなっちゃいます。ストーリーがどうこうとか、ちょっと盛り上がらないとか、主人公が強すぎるとか、そんなコト関係ないです!もうこういう作品が作られて、なおかつ見れたコト自体を喜ばないとネ。
で、今作『マカロニ・ウエスタン800発の銃弾』に話題を戻すと、アクション映画っていうより、正統派のドラマって感じでした。もっとコメディ調なのかな??とか思ったんですけど、けっこうシリアスな感じでした。自分はマジメなドラマは苦手です。40点
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