秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

ウェブ2.0

2007-09-18 | 世情雑感
ブログ仲間のマンデーさんが最近ページを閉鎖されることになりました。
数年前ブログやミクシー人気がいろいろ話題になり、
「平成18年版情報通信白書」(総務省)によると、
2006年3月末のブログ開設者数は868万人、SNS参加者数は716万人。
最近はどんな様相かの情報は見つけられませんでした。

結構筆まめだったマンデーさんしかり、
ブログに疑問を持たれたりウンザリされたりしている人も多いのかもしれない。

私はこのたびの作戦で、不可といわれながらも、
それなりに書き続ける道を選びました。
実際目を光らせている取締り専門家にも一方的に発信するHPと異なり、
ブログなら言葉を選びながら書いてもいいでしょうと言ってもらえていました。
双方向のやり取りは得ることも多く、
コメントで啓発されたこともあり、自分の考え方を修正するいいチャンスとなりました。


利用者が一方的に情報を受けるのに対して、
利用者間で双方向に情報が行き来する新しいインターネットの形態が「ウェブ2.0」。
「ウェブ2.0」の代表的なものがブログとSNSです。

ユーザー参加型の新しいサービスを「2.0」というらしいけど、
ちょっと意味の違ったドコモは2.0で反撃できたかどうかは不明です。

ブログの歴史をあちこちからかいつまんでご紹介します。

ブログは2001年にアメリカで登場し、02~03年ごろ日本に上陸。
「ブログ」とは「記録LogできるウェブサイトWeb」の略称で、
インターネットのプロバイダーに登録すれば誰でも無料で作成できる日記のこと。
初めのころは、企業トップの肉声を世間に伝えたり広報・宣伝のツールとして使われていたそうです。

今や検索していて引っかかるのはオークションとブログだらけ。
調べたいものの専門ページにたどり着くのが大変です。
玉石混合ながら、びっくりするほど素晴らしいページにも出会えます。
いろんな人がいるなぁと感心することもしきり。

今の若者はどれぐらいの割合でミクシーなどに参加しているのでしょうね。
一人で複数の名前を持つ人もいるだろうし、
なかなか正確なデータはわかりかねるとは思うけど。

マンデーさん、
いつかまたページ再開でお目にかかれる日を待っています。