秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

ウェッジウッドの破綻

2009-01-06 | ブランド
このブログを始めて間もない頃、2005/5/8 ウェッジウッドの悲哀 
「アイルランドにある工場のひとつを閉鎖し、1800人を削除するとのAP通信を見た」と書きました。
その際に使った画像です。

あれから早4年近くの年月が流れ、今朝のニュースで
「高級陶磁器ウェッジウッド、株取引一時停止、事実上経営破綻」を知りました。

創業250年の陶磁器メーカーWedgwood 
英王室御用達で世界的に知られたブランドですから、日本にもファンが多い。

当店のネットオークションで、高級陶磁器の中ではウェッジウッドが一番多いと思います。
それぐらい多く出回っており、購入者も多いということ。
ブランドバッグではルイ・ヴィトンみたいな感覚で普段使いにご利用の方が多いのでしょう。

リーマンショックを引き金に、これから他のジャンルのブランドも淘汰されていくのでしょうか?
ブランド理念というかポリシーというか、経営姿勢も問われる2009年がスタートしましたね。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級 (アズキ)
2009-01-06 20:45:13
みたみた テレビでやってた。
でもおそるべっしですね。
老舗のいろいろな物もこれからは油断できないね。
あんなにセールするとやっぱりいやになるね。
高級なものでいてほしいな。
でも私はコレール派です。
返信する
Unknown (TM)
2009-01-06 20:54:22
こんにちは。

最近の雑誌には、やたらと「デフレ」「不況」の文字が目に付きます。

こういう状況になると、誰もが「生活防衛」を考えますから、ブランドなどの「+α」の部分には、手が出なくなってしまうんでしょう。

人々の暮らしが内向きに縮こまってしまうと、不況がますますひどくなってしまいます。暮らしにゆとりが無くなるのは、本当に寂しいことですわ。

危機に瀕しているのはウエッジ・ウッドだけではないでしょう。どうやったら、この状況を打開できるんでしょうね。

返信する
破綻聞いてびっくり (草津の百姓)
2009-01-06 22:23:08
ブランドに縁のない百姓も、この食器あるのですね、
まだ使ってないけど
ほんとびっくりですね。
返信する
栄枯盛衰 (ミミー)
2009-01-07 12:24:23
「平家物語」ではないけれど、「諸行無常・盛者必衰」は世の習いですね。アメリカの自動車の大手3社の破綻の問題とか、歴史の流れとしては、栄える者は必ず衰えるときが来るのですね。気の毒なのはそこで働いている人たちですが。

定額給付金を議員さん達が受け取って消費に回したらいいと、ある議員が言ってましたが、議員の分は、今解雇されてすむところも食べるものもない困っている人たちにそっくり回せばいいのにと思います。うちの家族にもリストラされて苦労している者がいるので、
労働者の問題として、切実に感じます。
返信する
Unknown (の~す)
2009-01-07 12:31:05
うちにはないので
いまいち実感が
わかなかったです
返信する
アズキさんへ (おざさ)
2009-01-07 15:42:50
コレールはいいですね。
シンプルだし柄も洗練されているし、何より丈夫なのがいいです。
私も好きです。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2009-01-07 15:44:29
不況だというニュースがほとんどの中で、年始の福袋争奪戦、今年もやってましたね。
お金のある人とない人、差が激しくなっているのかしら?
返信する
草津の百姓さんへ (おざさ)
2009-01-07 15:47:20
西洋の陶磁器が当店に入荷した時調べると、
時にはブランド名が統合されている時があります。

ブランドバッグや衣類だって統廃合すすんでいます。
名前は残しながら経営母体がいかつい名前のグローバリーぜーション進んでいるみたいです。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2009-01-07 15:51:27
首相が低迷をていまいと読んだとニュースで言ってました。
基礎漢字は正しくあってほしいものですね。

定額給付金もどうなることやら・・・
受け取らないのが矜持であったり、ガンガン使ってとか、
せめて半年間ぐらいは言うことを変えないで欲しいものです。
返信する
の~すさんへ (おざさ)
2009-01-07 15:55:19
そんなものです。
自分に興味がないものはピンと来ないのが普通ですよ。
質屋にはいろんな商品が入ってきますので、
仕事始めた頃は、情報が多岐にわたり頭が爆発するんじゃないかと思われたほどでした。
返信する

コメントを投稿